※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は授乳後そのまま寝てくれるが、ネントレをした方がいいか悩んでいる。朝は長く寝るが、眠そうでも寝室から出るべきか不安。夜は授乳後21時半に寝るが、早く寝かせると夜中に起きるので心配。ネントレ経験や自然に寝る子どもの話を聞きたい。

生後3ヶ月の息子がいます、
今は夜お風呂、暗い部屋で授乳、そのままだっこで寝ています。
授乳でだいたいうとうとしてるので
15分くらいあればベビーベッド に置いても
そのまま寝てくれるので
寝かしつけは困ってはないのですが、
ネントレした方が良いのでしょうか?

一人で寝てくれるようになったら嬉しいですが、
なかなか夕方はぐずることも多く抱っこしながら
ご飯やお風呂など家のこともしてると
ネントレに時間がかかることが怖いです💦
それなら今のまま寝てくれる方が今は楽いけど
後からつけがまわってくるのか。。。

朝はカーテンは7時には開けますが
授乳したらほぼそのまま朝寝して9時、10時とかまで寝てます。

ここでも眠そうでも寝室から出た方が良いんでしょうか?
お昼寝もします!
お風呂は19時から21時の間に入れて
そのまま暗い部屋で授乳して
21時半くらいには寝ます。
遅くて22時までには寝てます。

まだ少し遅いとも思うのですがまだ夜中も1回、
早く寝ると2回は起きるのでこれ以上早めるのも
夜寝てくれないと怖いな。。。とか思ってしまいます😢

みなさんネントレしましたか?

しなかったけど勝手に寝るようになったお子さんのお話も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレとか意識もしてないし、考えたこともないですが、そんなに寝かせるの困ったことないですよ(^^)

• みーさん🐰

みーさん🐰

ネットや本に毎日決まった時間に就寝、起こす、寝る1時間前に暗い部屋になど
    したいとは思っても朝は起こしてもまた寝るし、夜もせっかく早く寝かせてもキッチンからの音で起きるしうまくいかず
    悩んでました💦あまりカチカチに考えないようにします!ありがとうございます!

• 11月7日
ひまわり🌻

こんばんは!
毎日のリズムを固定してるだけで、十分ネントレではないでしょうか😄?

私の場合、性格的にかっちりやり過ぎると自分の首を締めるので、朝起きる時間と、夜寝る時間だけ大体固定してます。ゆるゆるネントレです。笑

朝は7時〜7時半くらいに起こし、夜は20時〜20時半くらいに寝ます。
以前はもう少し寝る時間が遅かったのですが、保健師訪問の際に20時くらいまでには暗い部屋に!と言われたので、お風呂を前倒しにしました。(おかげで夜自分の時間を持てるようになりました!)

今はお風呂→薄暗い部屋で授乳→真っ暗な部屋で布団という流れが出来、ほとんどセルフでおねんねしてくれてます!寝かしつけをするのは布団に置いて泣いた時だけで、かなり楽です。

• みーさん🐰

みーさん🐰

朝起こした後はもう寝ませんか?うたは朝起きても授乳したり1時間くらいしたらだいたいまた2時間くらい寝ちゃいます💦

昼間も結構寝てしまうんですよね、お散歩でも寝て、帰ってからも寝て
    家のことしてると起きますが起きてる時はほぼ不機嫌です😞

今日も9時までには寝させようとして8時半頃からうす暗い部屋で授乳して授乳で寝てたんですが
    キッチンでガチャガチャしてたら2回ほど起きてしまいました💦
    アパートでキッチンと寝室が近いものでなかなかうまくいかず、洗い物も遠慮して朝にしたりしてます😞

とにかく9時には真っ暗な部屋で寝させられるように8時半には薄暗い部屋で授乳にしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月7日