※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳時の問題で悩んでいます。母乳過多で赤ちゃんが苦しみ、泣いてしまいます。母乳の量を抑える方法や、泣かせずに授乳する方法を知りたいです。

精神的に限界です、、、
母乳過多のせいか絞ってからあげても苦しくて途中で飲むのをやめてギャン泣きしてしまいます。
片乳あげて、交換しようとするとギャン泣きしてのんでくれません。
ただスムーズに授乳がしたいです、、、
授乳前も搾乳したりでとても面倒でなりません。 
母乳外来に行ける環境になく毎日泣かれて私まで涙が出てきてしまいます。
母乳の量を抑える方法はないですか、、?
また泣かせることなく授乳する方法はないでしょうか、、?

コメント

哺乳瓶はダメですか??
哺乳瓶に絞って、哺乳瓶で飲ませてあげるとかどうでしょうか?

• なつ

なつ

哺乳瓶でしか飲まなくなるのが怖くてやったことがありません。できれば完全母乳であげたいです。

• 11月6日
hym mama

毎日毎日お疲れさまです。今は特に赤ちゃんも飲むのがまだまだ下手っぴな時期なので余計ですかね💦
わたしもよく出た方なので(よく顔面に噴射してました😅)お気持ちお察しします。
そのうちお母さんの母乳を作る量と、赤ちゃんが飲む量がちょうどよくなってくるので、もう少しのしんぼうかな…とも思いますが、今が辛いですよね😭
時間は片乳どれくらいですか?😊
どうしても減らしたいということであれば、ミルクセーブブレンドはどうですか?お茶です!アカチャンホンポ かネットで注文になると思います。

• なつ

なつ

飲むのもムラがあり飲むときは10分飲みますが、量が出すぎていると5分も吸い付いていられません。しかも毎回片方だけで終わってしまいます。もう片方も飲ませたいのですがギャン泣きで飲んでくれません。

• 11月6日
  • なつ

なつ

ミルクセーブブレンド気にはなっているのですが、断乳理由じゃなくてものんで平気なのでしょうか?

• 11月6日
  • hym mama

hym mama

産院では5分ずつって指導されましたかね?☺️
    そんなに飲ませてられないときは、3分ずつとか2分ずつにしてもいいと思います!
    飲ませたら、最初にブワーってシャワーみたいに出てくる感じですかね?

う〜ん。こればっかりは何ともわたしも言えないんですが😫 飲むなら規定量より少なめに、かなあと思います。

• 11月6日
  • なつ

なつ

産院では特に時間の指導はされませんでした。
    娘は左右交代すると怒って泣き出してしまい、吸わなくなってしまうので片方しか吸わせられないことがほとんどです。そうですね、勢いが良くて乳首から口を離すと母乳が溢れ出てきます。

• 11月6日
  • hym mama

hym mama

うちも同じ感じでした😅
    勢いよく出るとむせて飲めなくなって怒るので、あえて少し吸わせてから一回口を離し、噴射する母乳をタオルに吸わせてました!
    もちろんその間おっぱいなくなって怒るんですが😅
    噴射する母乳が収まってから加えさせると落ち着いて飲めていました。

ただこのやり方だと、結局子どもを泣かせている時間はあるので…なかあさんにとったら心と負担があるかもしれません💦

もしよければやってみてください😊

• 11月7日
けやき

こんにちは(*´˘`*)

とても羨ましいお悩みで、不謹慎ながら憧れてしまいました💦
私は逆に、全く出ない母乳で完母にこだわり、とてもつらかったです😅

母乳の量が多いのはすばらしいことだと思います👏✨
このまま月齢が上がれば、飲む力も上がってくると思いますよ(* 'ᵕ' )

あとは、授乳姿勢が意外と大切です。
赤ちゃんが飲みにくい姿勢だと、泣いて飲んでくれないことがあります。

1ヶ月検診は終わりましたか?
そこで先生に相談するのもいいと思いますよ(*´꒳`*)

どうしても減らしたいというのであれば、荒業ですが、
搾乳せずに放置して、分泌を止めるのが一番だとおもいます。
ただ、乳腺炎のリスクも高まるので、あまりオススメできません...💦

• なつ

なつ

すいません、下にコメントをしてしまいました。

• 11月6日
なつ

すいません、、、しかし私なりにとても悩んでいることなので、、、。

姿勢もいろいろ実施済みです。
どの姿勢にしてものけぞってしまってだめです。
1ヶ月検診は終わってしまってます。1ヶ月検診が終わってから母乳の出が良くなってきてしまったので相談できていません。

乳腺炎のリスクが高まることはなるべく避けたいです、、、
すいませんいろいろアドバイス頂いたのに、、、。

ゆかり

わかります!出が良くて子も片乳で満足しているようだったので途中から一回の授乳で片方しかあげてないです。少し絞ってからあげても吸い出すとどうしても母乳が飛び出してしまってしょっちゅう子も怒って泣きます…なのでもう諦めてフェイスタオルを首元に敷いて飲ませながら飛び出す分はタオルに出しながらをしていたら最近量が落ち着いてきたのか…子が沢山飲めるようになったのか分かりませんが、タオルにこぼす分がかなり減ってきました。段々需要と供給が合ってくると聞きますよ。

• なつ

なつ

ゆかりさん同じ経験がある方がいらっしゃってよかったです、、、毎回ぎゃんぎゃん泣かれて本当に辛くて、、、。
    やはり少しずつ落ち着いてくるものなんですかね。

• 11月6日
たたママ

私も母乳が出過ぎて、最初は飲んでもらえず、口からもれて気付けば顔も服もベチャベチャで授乳のたびに着替えさせていました😥
贅沢な悩みと言われますが、辛いですよね😢
産院では左右交互にと言われていましたが、途中で体勢を変えると泣いてしまうのと、私が面倒くさがりなのもあり退院してからは右なら右だけ、左なら左だけにしています🙆‍♀️
最初は吸わせてない方は張って母乳パッドがベチャベチャになったりしていましたが今はあげる時間が近付いてきたら片乳だけ張ってくるようになりました!
時間も気にせず、口を自分から離すまであげています👌
私の場合は、片乳だけにすると、あげたあとすごくスッキリするし赤ちゃんもむせながらですが夢中で飲んでくれます👶
人それぞれだと思うのでこの方法が合うかはわかりませんが、私はこんな感じで対処してます☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    私も途中で泣かれたくなくて、しっかり吸えているときはそのまま左右交換せずに飲ませてしまってます。しかし、出がいいタイミングであげてしまうと片方だけもイライラして吸わなくなってしまってぎゃんぎゃん泣かれまうんですよね、、、。片方だけあげているともう片方が張ってきて乳腺炎を恐れて軽く絞ってしまってます。そのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

• 11月6日
  • たたママ

たたママ

娘も同じ感じでした💦
    でも2か月になったあたりからすごく上手に吸えるようになって途中で泣くことも少なくなりました☺️もう少しの辛抱ですね💦💦あとは、ずっと顔だけ横に向けてあげていたのですが、身体ごと横向きにするようにしてから吸い付きがよくなりました!娘は身体が大きいので余計かもしれませんが…😥
    私はあげなかったほうのおっぱいはカチカチになってもう痛くて限界!って思う時は少ししぼって出してました💦
    体質かもしれませんが勝手に出て母乳パッドで吸い取られてることも多いです😂
    慣れてきてからは多少張ってても次の授乳時間であげれば張りはおさまります☺️
    乳腺炎にはなったことないですが、こればっかりは体質によるかもしれません…💦
    参考になれば嬉しいです☺️

• 11月7日
ちぃ

母乳を抑える方法ではないですが……

母乳過多と言うほどでもないですが、私の場合ピューと飛ぶのでむせてしまいます。

レイドバック法という飲ませ方にしたら改善したので、なかあさんも試してみたらいかがでしょうか?
縦抱きで、ママがリクライニングする感じの体勢になります。ママが仰向け気味なので
重力の関係でむせにくくなりました!
子供が飲めない分周りに溢れるのでタオル必須ですが…

ご存知でしたらあれですけど、どうかしら?

• なつ

なつ

レイドバック経験済みです!うまくいくこともあれば、ぎゃんぎゃんに泣いてしまっていると吸ってくれません、、、

• 11月6日

私は5分で上手くいかなかったので3分2クールにしていました!
母乳が落ち着きはじめて今では5分ずつです。
私も母乳過多で他のお母さんたちがスムーズに吸わせてるのに自分はうまくいかなくて張りすぎてそもそもくわえれなくてで本当に大変でした😢

• なつ

なつ

左右交換をすると泣いてしまい吸ってくれなくなってしまいます。やはり母乳が落ち着いてくるのをまつしかないんですかね、、、もう2ヶ月になるのになかなか治りそうになくて、、

• 11月6日

退会ユーザー

気合いで吸わせてます😢
    泣いちゃったら頑張ってあやしながら何度もやってました。すごく時間かかりますが…

• 11月6日
🐥

私も母乳過多で毎回方乳だけ飲ませてますよ〜☺️最初は上手くいかないですよね〜💦うちの娘は今でも母乳で溺れてむせながら飲んでます(笑)私は産院でお腹いっぱいに飲ませるために片方ずつと指導ありましたが1ヶ月検診の時におっぱい出すぎで片方ずつしかあげてないんですけど大丈夫ですか?と聞くと片方で足りてるならそれで大丈夫と言われました😊あげてない方のおっぱいは張りますが、次お腹空かせた時にあげてなかった方飲ませてあげれば大丈夫ですよ☺️母乳中心だと次のおっぱいまでにだいたい2時間くらいで飲ませてないですか?😊外出とかするとあげたくてもあげられないと普通に張って痛いですしね🤣
今2ヶ月ですが飲むのも上手になってきて苦しいと口離して母乳がピューっと吹き出して顔面に浴びながらまた自らおっぱい探して吸い付いてを繰り返して飲んでますよ😊

satsuki

同じく母乳過多です。1ヵ月で3回乳腺炎を繰り返して苦しんでいます😢
母乳の量を減らす方法わたしも調べて実践しています!

・水を飲み過ぎない
・ごはんを食べ過ぎない
(わたしは常に腹5.6分目に抑えてます)
・特に夜ご飯を控えめにする
・間食をしない
・お米は軽くお茶碗一杯
・おっぱいが張って痛い時は冷やす
(分泌が減るみたいです)

既に試されているかもしれませんが🙏
お腹空くのに好きなように食べれないのは辛いですが、食事を見直してから少しおっぱいの張りがマシになってきたような気がします!

こにたん

全く同じことで悩んでいました😭
本当に状況も一緒でした。

私もあれこれ試しましたが、上手くいかず
結局解決したのは息子が哺乳力や飲める量が増えたことです…
息子はもうすぐ生後2ヶ月です!
1ヶ月半すぎた頃から飲むのが上手になりました。
個人差もあるかもしれないですが💦

本当に辛いですよね
あげたいのに泣かれて、私も毎日泣いてました😭

でも必ず上手くいくようになります
今はママも赤ちゃんも練習中だと思って
あまり追い詰めないでくださいね

出るのは羨ましいと言われますが
本当に出過ぎるのもつらいですね😭

• なつ

なつ

ありがとうございます、、、!
    同じ状況の方がいらっしゃるのはとても心強いです。

わたしもいつか必ず慣れてきてくれるはず、、、!と思い続けてはいるのですがなかなか慣れてきてくれず、、、こんなに母乳で悩むとは思ってませんでした。
    あまり思いつめないように気を付けます。

• 11月9日
  • こにたん

こにたん

本当に授乳ってもっと幸せなものだと思ってました😭
    こんなに上手くいかず悩むとは思いもしませんでしたね💦
    まず、出るのに悩むとは!!って感じてすよね😅
    未だに出すぎるため息子は毎日溺れながら飲んで、吐き戻してます😩

• 11月9日
  • なつ

なつ

本当にそうですよね。。
    思っても見ないことで戸惑ってます。
    溺れても飲んでくれればいいんですけど、、うちの娘は飲みづらくてギャン泣きして飲んでくれなくなっちゃうので、ちゃんと満足な量飲ませてあげられてない気がして、、、

• 11月9日
eri

私の場合特に左乳の出が良く…絞ってからあげても効果なく

右あげて左であげていたのですが

左からあげるようにしたら改善されました‼️

急に左乳を30秒も加えていられないほど出るようになり、娘は怒るし、乳は飛びまくるし、溺れるしで大変でしたが、左乳からあげるようにしたら治りました😚

3日間くらいは左乳あまり吸えてませんでしたが今はたまに溺れたり、むせたりするくらいで機嫌よく飲めています。

• なつ

なつ

私も右の方が出が良く、溺れて怒ってギャン泣きでその後すってくれなくなります。
    やはり根気強くあげて慣れさせるしかなさそうですね、、、

• 11月9日
  • eri

eri

絞ってからあげても変わらないんですよね🥺
    左も多いかもしれませんが左から根気強くあげてみてください🎵
    奥まで加えさせた方が顔も服もびしょ濡れですがうちの子は飲めてました‼️

新生児のころ飲むのが上手だったのに1ヶ月すぎのおしゃぶり吸える力ついた頃いきなり飲むのが下手になって…

でも3日で飲み方思い出したみたいです😚

• 11月9日
  • なつ

なつ

うちの娘は根気強く挙げているんですが、うまく飲めないからかギャン泣きして咥えてくれなくなってしまいます。何度も咥えさせますがだめで、そのうちに泣き疲れて寝てしまうというのがいつもの流れで、、、しっかり量飲めているかがとても心配です。
    でも奥まで加えさせるというのはすごくいいことな気がするので意識しながらあげてみようかと思います!ありがとうございます。

• 11月9日