※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フレンチブルドッグ2匹の性格について相談です。赤ちゃんとの共存に不安があります。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

我が家には室内でフレンチブルドッグを2匹飼っています。
メスとオスですが兄妹でもなく2匹は性格が全然違います。
メスの方が気性が荒く食べ物やおもちゃの独占欲が強く
オスがおもちゃで遊んでても奪ったり
フードを食べたお皿を舐めに行ったりします。
ぬいぐるみはボッロボロに噛みちぎったり、ピーピー鳴るオモチャが大好きでテレビからその音が聞こえてくるだけで必死に部屋中を探し回ります。

おもちゃやおやつを取り上げたりすると怒ったり
飼い主にも平気でガウガウしてきます。

私はオスとメスの喧嘩の仲裁に入って噛まれた事があり
主人は遊びでオモチャの取り合いをしてて噛まれた事があります。

正直、これから赤ちゃんが生まれて犬と赤ちゃんが仲良くしてけるか不安しかありません。
犬のオモチャと赤ちゃんのオモチャは似てますし
メスは自分のオモチャを取られたと思って噛みついてきそうです。
赤ちゃんも成長するにつれて犬にちょっかいかけたりするのもメスは気に入らなくて噛みついたりしないか心配。

柵で仕切ったりとかも考えましたがそれはそれで余計赤ちゃんが気になって攻撃的になりそうな気がしてどうしたらいいかわかりません。

同じようなわんちゃんがいる方いますか??
どういう対策をしてるか良かったら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

あいね

メスの方が興奮癖があるって感じですかね?
それとも普段から噛み付いたり吠え癖がある感じですか?

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オスは温厚でマイペースなタイプなので特に気にはしてないのですが
    メスが気に入らない事があると怒ったり噛みついてくる感じです😔

• 11月6日
  • あいね

あいね

うちの実家のMシュナと同じ感じです😂
    家に知らない犬、人が入れば牙を出してギャンギャン吠えますし噛みつきもします
    社会性があまりなく躾不足ですが💦
    ベビーベッドは使う予定ですか?
    噛みつくことがあるなら絶対あったほうがいいです
    家に赤ちゃんが来てからは赤ちゃんを優先しがちですが犬たちをちゃんと構ってあげないと余計に酷くなる可能性もあります😢
    私はまだ赤ちゃんと一緒に実家にいるのですがやっぱり赤ちゃんを見るとギャンギャン吠えます
    少しずつ鳴らすために赤ちゃんの匂いがする服を嗅がせたり、リードをした状態で赤ちゃんと対面させたりしてます
    もうすぐで1ヶ月になりますがだいぶマシになってきました
    牙を出すことはなくなりました

フレブルちゃんたちは全部の部屋を自由にさせていますか?
    赤ちゃんが来たからと急に出入り禁止にしたりするとそれがストレスになることもあります😢

• 11月6日

はじめてのママリ🔰

そんなに吠えるんですか?😳💦
    うちは人は大好きで知らない人がくると大興奮で構って構ってってタイプで多分内弁慶で外ではお利口さんなんです😅
    ただ家の中で食べ物の事やオモチャの事で気に入らない事があると私や夫には噛みついてきます。
    例えば…
    ご飯を食べ終わったからフードボールを片付けようとすると取られると思ってフードボールを守り噛みつこうとしたりカミカミするオモチャを取り上げようとすると噛みつこうとしたり…
    オスが使ってるおもちゃを奪いに行ったり…

気に入らなくて吠えたりはしませんが噛みつこうとするので赤ちゃんがわけもわからずちょっかいかけたりとかした時に怒って噛まれないか心配です😨

うちもきっと躾がしっかりできてなかったのがダメだったんだと思いますがとりあえず噛まれないようになんとかしないとと思いまして…😣💦

犬はリビングのみフリーなんですがベビーベッドを買ったので赤ちゃんは日中、ベビーベッドにいる感じです😊
    私も隔離したりすると余計攻撃的になりそうなのでそれは避けたいです😭
    やはり匂いとかから馴らせていくしかないですよね😥

• 11月6日
  • あいね

あいね

うちは遊びたくて噛みつくことが多いですね😢💦
    先にオスのほうと対面させて、それをメスのほうに見せて「危害を加えないよ」ってアピールするのもいいと思います😂
    あとは赤ちゃんのおもちゃは絶対に一回も渡さない方がいいです!一回でも渡しちゃえば「おもちゃくれるんだ」と学習して奪いにきます😂
    赤ちゃんが大きくなって動き始める前に慣れてくれるといいですね😢

• 11月6日

はじめてのママリ🔰

あいねさんちのわんちゃんは寂しくて噛みつくんですね😳

なるほど💡
    おもちゃは渡した時点でもう犬用のおもちゃと認識しちゃいますしね😱💦

ほんとにそれを願うばかりです😣
    出産して退院したら犬も一緒に実家に里帰りするのでうちの両親もメスの事ですごく心配してます😅

• 11月6日
のん

我が家には3歳のメスの中型犬がいます😊
ドッグランに行って小型犬に吠えられようが、子犬にしつこくされようが、とにかく何をされても怒らないで遊べる子です😓
家でも吠えたりしないですし、ものを取られて怒ったり、どこを触られても怒らないです😥
犬の知り合いには、優しいからいいお姉ちゃんになるね〜って産まれる前から言われてました。

でも、実際子供の月齢が進むにつれて、ちょっかい出すことが増えてきて、最近はイタズラされるとよく吠えてます😔
噛んだりはないですけど、結構怖い顔して怒ってます💦
もちろん仲裁には入りますが、吠えられて子供が泣くこともしばしばです😢
それでも、ボールで一緒に遊んだりしてますが…😭
とにかく赤ちゃんは加減を知らないので、引っ張ったり、叩いたり、つねったり凄いです💦
最初はベビーベッド→布団と慣らして触れ合うようにし、存在は認めてますが、嫌なことされると怒ります😵

なので、低月齢のうちはなるべく監視下で一緒に過ごさせるようにし、赤ちゃんが活発に動くようになったら隔離する方がいいと思います💦

それとものを取られても噛んだりしないようトレーニングにいくのもありだと思います。
うちの犬はパピーの時にトレーニング行きました💦

後、散歩しなくなったりするのも攻撃性が増すので、我が家ではどんなに疲れていても散歩は絶対いっています。

ながくなりましたが、参考になれば幸いです☺️

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やはり子供がまだ小さいうちは犬の嫌がる事とかもわからないので心配ですよね😣

トレーニングをパピーの頃に行っててもやはり怒ったりしますか??

うちのメスは普段は無駄吠えもせず頭も賢い方だと思うのですが自分の気に入らない事だけにはすごく攻撃的になります😣

2匹の犬の世話は全部私で夫は協力してくれないので
    赤ちゃんが生まれたらワンオペ育児と2匹の犬の世話になる為、不安しかないです💦

一応、犬はリビングにしかいないので日中はリビングでベビーベッドに寝させるつもりですが腰が座ってとかしてきてからが心配です😭

• 11月6日
  • のん

のん

トレーニングに行ってても、しつこく構われたり、イタズラされるのが嫌みたいで最近はほえます😢
    なるべく夫婦で間に入るようにしてますが…😥
    今のところ噛んだりはしないので、その前に止められてるのかなと思います😓

ワンコ2匹と赤ちゃんの世話は本当に大変だと思います😢
    私も産後はほぼ主人が散歩に行ってました😭
    最近になって、お散歩がてら私もワンコ連れて出かけるようになったくらいです😔
    産後はそちらも大変そうですね…💦

監視下では触れ合わせて、目が離れてしまう時は隔離して…が安全だと思います🤚

• 11月6日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに、監視しながらその都度対応するしかなさそうですね🥺
    ありがとうございます😊❤️

• 11月8日
みいのすけ

うちは3歳ペキニーズです。
出産前後の頃は噛みぐせがあり、娘が生まれて🐶が赤ちゃん返りしてしまったのもあり、娘を噛んだり娘のおもちゃ持ってっちゃったり色々ありました苦笑
元は知らない子供が撫でてきたりするのも嫌がっていたので、友達の👶来たときとかも嫌がっていました。
話せるまでは👶も加減が分からないので🐶も嫌がったり噛んだりしてましたが、今娘が話せるようになって、ご飯あげてくれたりお菓子あげてくれたり、話しかけたりしてくれるので🐶も娘が乗っかろうが何しようが怒らなくなり、他の子供に触られても唸ったりしなくなりました。
不安かと思いますが、通る道なのかなあと思います😓💦💦
でも🐶にあんなに噛まれてた娘ですが、動物全般大好きで大きい🐶でもロバでも虫でも何でも触れるのは🐶のお陰かと思います👍🎶

はじめてのママリ🔰

娘さん、そんなに噛まれてるんですか?😨💦
    噛まれて流血とかもありましたか??

そうなんですよね💦
    話ができるようになったり嫌がる事や噛まれたら痛い事がわかるようになれば大丈夫だと思うのですがまだ何もわからない時が心配で…😢

犬のオモチャと赤ちゃんのオモチャが似てるのも噛みつきそうで心配ですし考え出すときりがないです😅

娘さん、強いですね😆💕
    うちも犬嫌いにはならないでほしいです😅

• 11月6日
  • みいのすけ

みいのすけ

1歳までは足や腕、1歳過ぎは加減が分からないので顔を噛まれて流血等ありした😅💥
    私も見てないのが悪いんですがさすがにずっとは見てられないので💧
    柵とかも考えたのですが、隔離したら余計に子供に対して嫌な感情持っちゃうかな…と思い、出産前と同じように過ごさせました💡

そうですよね💦💦
    今は話がわかるのにイヤイヤ期で期限が悪いと、🐶のこと殴ったりするので立場が逆転してしまいました😱💥

確かに、🐶の方が確実に動きが早いのもあり、🐶に👶のおもちゃ取られても無視してました💧
    最初は口にいれるしと思って都度洗ったりしてたのですが😖

そうですね、義実家にも実家にも🐶いるので🐶がいないところにあまり行ったことないとゆうのもあります💡苦笑

• 11月6日

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね😱💦
    噛まれた時は娘さんを病院に連れてきましたか??
    わんちゃんの口の中は菌がいっぱいって聞くので狂犬病のワクチン打ってても心配ですよね💦

わかります!
    うちも柵は考えましたが
    それをしたら余計赤ちゃんに攻撃的になりそうでやめようと思いました😅

うちのメスは殴られたら噛みつくタイプなので余計心配です😱

• 11月6日
  • みいのすけ

みいのすけ

連れてくか悩んだのですが、日曜日だったので、洗って消毒だけしました!苦笑
    めちゃくちゃググりましたが、娘は大丈夫でした💦

そうですね💦💦
    確かにうちも殴られて噛んだんだと思います💧
    今は殴られても🐶が耐えてるもしくは逃げる、乗っかられても無視してるとゆう感じなので、🐶も慣れるまでかかるんだな、とは思いました😖

• 11月6日

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから噛まれた事がありめっちゃ調べて結局病院行きました!笑
    娘さん大丈夫で良かったです😊✨
    その都度、対処法を考えていくしないですね💦
    ありがとうございます😊❤️

• 11月8日