※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が抱っこ好きで、抱っこでしか寝ないため悩んでいます。抱っこ以外で寝かしつける方法を知りたいです。

生後9ヶ月の息子がいます。
生まれた時から抱っこが大好きで、常に抱っこを求められます。
お昼寝も抱っこでしか寝ず、背中スイッチもあるので、何度も置くのに失敗して、また抱っこゆらゆらで寝かしつけをやり直し‥と、毎日この繰り返しです。
抱き癖がついていると両親に言われますが、育児書や色々な所で抱き癖はない、むしろ抱っこできるのにしない方が問題、とよく聞きますよね。
私がしんどくて抱っこしなかったりすると永遠に泣き続けていて、添い寝でお昼寝させようと思っていたら、結局寝ないまま泣き続け、夜ご飯の時間になってしまいました。

寝ぐずり→抱っこして寝かせる→背中スイッチで起きる、を4回くらい繰り返し、最終的に泣いているのをそばでなだめたり、寝たふりして隣にいて見守るなどしていても、ずっと泣き続けていて、これで1日終わってしまいました。

抱き癖がついているなら、それを無くしたいし、できれば抱っこ以外でお昼寝してほしい。(添い乳でも寝ません。)
一体どういう対応をすれば、抱っこ以外で寝たり泣き止んだりしてくれるのでしょうか。
みなさんの経験談などあれば教えてください。

コメント

あい

しっかり遊んで疲れさせたりとかはどうですか?寝ないときはとにかく一緒に遊びます!

上の子はエルゴでおんぶじゃないと寝ない子でしたが1歳半すぎてからは抱き締めると寝るようになりました!
そんなに焦らなくてもいつかは抱っこじゃなくても寝るようにはなると思いますよ☺️

• iii

iii

ありがとうございます😊
    しっかり遊んで、疲れさせてみようと思います!
    早く抱っこじゃなくて寝てくれるようになって欲しいです😢✨✨

• 11月6日
♡YUME♡

抱っこでしか寝ないときついですよね💦
うちも先月それで疲れたので、ネントレをしました!
泣かせるネントレです、、!
心折れやすいひとにはまず向いてないみたいですが、私はやってよかったです✨☺️
1人で寝てくれるようになりましたよ🌈

調べたらなんと、3時間は泣かせておいてもいいらしいんです!!
泣きすぎて痙攣とか起こしちゃったらまずいのですが、ギャン泣きしてても永遠に泣いてることはまずないので💪

私は別の部屋に赤ちゃん1人置いておくのが心配で無理だったので、添い寝を永遠にしてました。泣いてても絶対抱っこしない。これを貫きました!

1日目50分泣き続けた後寝て
2日目20分泣き続けた後寝て
3日目5分ふにゃふにゃいって寝ました✨

それからは泣くことも無く私が隣にいれば1人で勝手に寝ます🌼
楽ですよ~!

でも個人差があるので、泣かせるネントレ合わない子もいるらしいです。
心を鬼にして挑戦してみる価値はあります!

• iii

iii

ありがとうございます😊
    詳しく書いてくださって、とてもためになります😍
    すごく効果ありましたね✨しかも3日でなんてすごい!!
    1時間位は余裕で泣き続けそうなので、3時間までokというのは心強いです✨
    私が心折れやすいので向いてないかもしれませんが、経験談を聞いて、とってもやってみたくなりました😭✨
    結構激しくないてしゃくり上げることも多いし、夫が小さい頃泣くと呼吸できなくなるタイプだったようなので、もしかしたら向いてないタイプの子供かもしれません。しれませが、、、やってみたいです😍笑
    本当にためになる経験談、ありがとうございます✨✨
    ちなみに添い寝の時は、目を合わせないとか、何か気をつけたことありましたか?

• 11月7日
  • ♡YUME♡

♡YUME♡

抱っこしないということだけしか徹底してませんでした!
    普通になだめたり、声掛けたりしてましたよ🌼

• 11月7日
  • iii

iii

そうなんですね❣️
    教えてくださり、ありがとうございました😊
    やってみたいと思います✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ウチは眠くなるとかなり機嫌が悪くなり、泣いたりぐずったりするのですが、おっぱいを飲むとすぐに寝てくれます。
夜も暗い部屋で授乳すると、寝落ちしてくれるので、そのままそーっと布団に置くって感じでした😀

ですが、1ヶ月くらい前から少し変わりだし、夜は授乳して寝そうになったら自分でおっぱいを離し、離してくれ〜と訴えてくるので、布団に置くとコロンと体制を変えて、自分で寝てくれるようになりました。
そして最近は寝る時に「あ"〜〜〜」と声を出し、そのまま自分のタイミングで眠るようになりました😅

ウチもずーっと寝る時は絶対授乳しないと寝ないでぐずって泣いている子でしたが、最近このように変わってきました。少し寂しい気もしますが😂
なので、すごく無責任な言い方かもしれませんが、y.sさんの息子さんもそのうち変わってくるかもしれませんよ!

あと、お昼寝だったら、散歩したりドライブしたりすると揺れで眠くなったりしませんかね?
もしベビーカーで寝ちゃったら、起きるまでそのまま玄関の内側にベビーカーごと置いて寝かせてた!と姉は言っていました😂

• iii

iii

ありがとうございます😊
    月齢も同じ位ですね✨
    うちはおっぱいでの寝落ちがあまりない子で、いつも抱っこで寝かしつけでした💦
    最近1人で寝れるようになったんですね!すごい羨ましいです😍うちもそうなることを祈りたいです✨✨
    ドライブやベビーカーでもあまり眠らないのです…😢
    眠りたくてぐずるのに、眠りが浅くて置くと起きちゃう、でもまだ眠いからぐずる…みたいな感じで毎日ヘトヘトです😅
    経験談+対策も色々考えて下さり、本当にありがとうございます✨

• 11月7日
初めてのママリ

うちの子も背中スイッチがすごかったので夜も一緒のお布団で寝ていましたが、腕枕で寝ていてだんだんと腕枕からズレるようになり(多分首が疲れてきたんだと思います)1人で寝れるようになりました。
参考になるか分かりませんが…💦

• iii

iii

ありがとうございます😊
    抱っこした状態のまま、一緒にお布団に入る感じですね!すごい✨うちも今度やってみます😊
    ちなみに、自分が横になることで、子供の体勢(重心?)も結構変わると思うのですが、その時に起きたりはしなかったですか?
    うちは結構それで起きることがあって💦

• 11月7日