※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん
ココロ・悩み

女性は産休・育休明けの仕事復帰後、異動を告げられたことで不安を感じています。新しい部署での業務に不安を感じ、育児との両立も困難を感じています。精神的に追い詰められ、涙が止まらず、過呼吸症状も出てしまいました。現状に対する不安や心の余裕のなさを抱えており、自信を持てない状況です。

産休、育休をもらい
11月4日から仕事復帰しました。
子どもが生まれる前は
介護職で特養に配属していました。

復帰が近くにつれて
やっぱり子どもと離れたくないし
仕事復帰も憂鬱だなと思ってましたが
頑張らないとという気持ちでいました。

しかし、仕事復帰の約2週間前くらいに
職場よりデイサービスに異動に
なると電話でつげられました。
前と同じ部署に戻れると思っていたので
頑張ろうと思えたのですが
経験のしたことない部署なので
1から覚えないといけない不安。
育児、家事、仕事の両立ができるのかという不安。

まだ、復帰して1日しか働いていませんが
デイサービス利用のお年寄りさんが大体
38名おられて、名前を聞いても、
他の方の名前をきくともう、忘れてしまう。
名前を間違えて呼んでしまったり
1日目なので仕方ないと思いますが
必死でパニックになってしまう。

前の部署は1人1人大体の役割があったので
動きやすかったのですが
デイサービスは自分で見つけて行動しなくては
いけないから慣れるまではしんどいと思うけど
頑張ってと言われました。
だからといって、流れもわからない。
あまり教えてくれないのに
どう動いたらいいのかもわからない。
こちらから聞けば教えてくれます。
人手不足で異動になったので
忙しそうにしていると聞きにくい。
聞いたことをやろうと思っても他の人が
私がやりますって言ってやってしまう。
とても孤独を感じます。

私にせめてまずは役割を与えてほしい。

本当に私って必要なのかなて思ってしまう。
私じゃなくて、デイサービス経験者が
2人特養にいて、1人はデイサービスに
戻りたいと言っているのに聞いてもらえない。
で、もう1人の人と私の名前があがっていたみたいで
介護長は勤務時間や業務の関係上、
私じゃないもうひとりの人を推薦したのに
聞き入れてもらえなかったと言ってました。
私が選ばれた理由がわかりません。
定時で上がりやすい、日曜休みという点で
配慮されたのかもしれませんが
私は、やっぱり元の部署に戻りたかった。
産休、育休で1年のブランクからの新しい部署。
上からも、本当は復帰後は元の部署に戻るのが
普通なんだけど人が足りないからよろしくね
まあ、でもいろんなことを経験できる
いい機会だと思うよ。頑張ってね。って言われました。

育児との両立ができるか不安な時期なのに
いい機会ってどうゆうこと?
私の気持ちなんて全然考えてもない発言に
嫌な気持ちでいっぱいになりました。

1日目終えてからの育児、家事
本当にしんどくて、心に余裕がなく、
子どもに優しくできない。
笑顔でいてあげられなくてしんどい。

子ども寝かせて
夜中に旦那が帰ってきた瞬間から
涙がとまらなくて、次の日も
仕事のことを考えるたびに涙がとまらなくて
過呼吸みたいになり、頭と足が痺れて立てれなくなり
少し吐いてしまいました。
こんなことになったのは初めてでとても怖かったです。
旦那も夜勤行く前でまだいてくれて
仕事を休んでそばにいてくれました。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今日は、私も仕事だったのですが
起きてからめまいと吐き気におそわれ
休んでしまいました。

私が甘いのはわかっています。
まだ、1日しか働いてないのに、、、
本当に自分が情けなくて情けなくて。。。

子どもにも旦那にも
本当に申し訳なくて
明日は、仕事に行こうと思ってますが
続けられる自信がありません。

メンタルが弱っているので
批判的なコメントはなしで
お願いしたいです。

わがままをいってすみません。





コメント

もふもふ

育児休業法などの法律や厚生労働省の指針で産育休前の部署への配属が原則で、妊娠や出産を理由に不利益が生じることを禁止しています。
体調不良になる程負担に感じてしまうのであれば、それは不利益なことですから、もう一度会社に前の部署に戻りたい旨主張された方がいいと思います。
労働局などに電話で労働相談出来るので専門家から聞いてみてもいいかもしれません。

全然甘えじゃないですよ!
育児と仕事の両立自体初めてなのに仕事も一からだなんて負担になって当然です。
仕事と育児の両立に慣れるまでだけでも前の部署にもどらせてもらったり、何か対策が見つかりますように。

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます。
    伝えたいのですが、特養とデイサービスは隣同士なので、会う機会が多く、変えてもらったにしてもやっぱりデイサービスの人たちの目が怖いです。でも、そんなことゆってたらしんどいままだし、子どもや旦那にも申し訳ないので伝えてみようと思います。ありがとうございました✨

    • 11月6日
deleted user

職種は全く違いますが、私も育休明け異動を命じられました。
初めてで全く経験したこともない部署ですが、こちらから聞かない限り周りは教えてくれない状況でした。

辛いですよね。
ただでさえ、復帰して勘戻ってないのに。

もう少し頑張ってみてそれでもめまいや吐き気が続くようなら上司に相談して部署異動を希望されてはどうでしょう??

うつになったら治すのも大変ですし🥺
わたしも復帰して半年経ちましたが、まだ業務には慣れていないし、抜けてるとこも多くて😭がんばりましょうね。
でも無理ないように🥺

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます。
    異動になっても、頑張られてて尊敬します。慣れてしまえばもう少し気持ちは楽なんだと思うんですが、そこまで持つかが不安でしょうがないです。。。。
    もし、無理そうだったら
    早めに相談してみます。
    ありがとうございました☆

    • 11月6日
らららん

わー😭同じです😅
5日から復帰しました!
今までは10名のデイサービスでしたが、今度は初めての30名のデイサービスです😭
名前すぐ忘れますね😅名前なんでしたっけ?って何回も聞いたりしてました😅
なんか1日(時短)居ただけで圧倒され、疲労がすごかったです。
皆さんベテランの方ばかりで忙しそうにしていると聞きにくいですよね(;_;)
明日からの三連勤憂鬱です。

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます☆
    一緒ですね(TT)
    ほんと、名前聞いても
    次、他の人の名前聞いたら
    上書きされて前の人わすれちゃって、、、
    何回も聞くのも失礼だと思ってきけなくなっちゃいます。
    1年ブランクあいてからの
    復帰後の異動はなしですよね(TT)
    ただでさえ、両立できるか
    不安なのにさらに不安増やされて仕事終わってもやることいっぱいあるし、気が休まりませんよね(TT)
    本当に辛いです。

    • 11月6日
はじめてのままり

私も介護士です。老健です。
上の子の育休復帰後から、
異動と言われ異動しました。
もちろん前にいた部署が長くてそっちに戻りたかったんですが…
復帰数日は、
戻りたくてしょうがなかったです。ですが、
働き出したらこっちの方が良くて!2人目の育休から来週から復帰ですが、
自分の部署に戻れそうです!
今後夜勤できないならデイだけどどうする?と言われ、
デイとかは嫌だったので夜勤出来ますって言いました笑
多分夜勤出来る頃には辞める予定です笑笑