※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子育てで一番手のかかる時期は、ハイハイやつかまり立ち、一人歩きをする時期です。7ヶ月の赤ちゃんは、ずり這いや何でも口に入れる盛りで、後追いもして泣きます。手のかかる時期はこれからかもしれません。

子育てする上で、ハイハイ(ずり這い)、つかまり立ち、一人歩き、1番手のかかる時期はいつですか?
うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが、ずり這いとつかまり立ちとなんでも口に入れてしまう盛りです。
それプラス後追いなのか私がいないと泣きわめきます😢

どこでも立とうとするしなんでも口入れるしで神経使いすぎて疲れました😭
今が1番手のかかる時期でしょうか?
これからが手のかかる時期だとしたらお先真っ暗です😢

コメント

わお

上の子はやっと手がかからなくなってきたくらいなので、はいはい、つかまり立ち、一人歩き、、、どれもその時その時で大変でした(笑)

下の子が今イヤイヤ期真っ只中なのでお手上げ状態な時もありますʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

• もも

もも

うわぁーいやいや期もありましたね😭😭
    その時々で辛いのは同じですね😢

未だに夜中2時間おきなので睡眠不足で疲労が溜まってるのもあるかもしれないです😭
    夜通し寝れるようになればちょっとは楽になるでしょうか😅

• 11月6日
なな

どれもその時はとても大変だと感じました…💦
歩き始めても歩きたい歩きたいで大変ですし…かと思ったらイヤイヤ期くるし…で…2人目でもひぃひぃ言ってます😅

• もも

もも

年子はほんと尊敬します😭😭😭
    1人目で6ヶ月の子でヒィヒィ言ってます😅

• 11月6日

ズリバイの時期が後追いもあったので大変でした、、、
でもいまのイヤイヤ期の方が何倍も大変です😂

• もも

もも

ゆっくりトイレも出来ないです😂
    未だに夜中2時間おきなのも疲労の原因な気がします😭

• 11月6日
はちみつ。

どれも手がかかります😂
が 今1人で歩き出して 外に出すと勝手にトコトコ歩いて行っちゃったり たまに走っていくので目が離せません!
スーパー行くとこれこれとか言ってなんでも手に取ったりで大変です😂😂

• もも

もも

今もカートに乗せると抱っこしろと泣きわめくので大変さはどれ同じみたいですね😢
    がんばります!

• 11月6日
ママリ

うちはイヤイヤ期がそんなに激しくなく大人しめな子なので
つかまり立ち時期が大変でした
精神的にもあぶなっかしくてつらかったです💦

• もも

もも

大人しい子もいるんですね☺️
    うちの子は我が強そうです😢

机の上のもの全部下にはじき飛ばしたりローテーブルが間違いでした😭

• 11月6日

下の子が一人歩きし始めて
上の子がイヤイヤ期です 😭😭

違った大変さですが めっちゃ
大変です 😭😭

• もも

もも

育児と家事両立できるか不安です😅
    抱っこがきついので早くひとりで歩くようになればいいのにと思いますが、それもそれで大変ですね😭

• 11月6日
TACO☆

自分は1歳半の頃が一番しんどかったです💧とこまでも自分で歩いて行けて行動範囲が広がって、でもまだダメ!が通じなくて😭

でも思い出してみたらちょうど生後半年頃から夜1時間とか2時間おきに起きて泣いて、自分の睡眠不足とイライラが辛かった時期だったなーと思いました💡9ヶ月で3回食にしてから夜間断乳に踏み切って、断乳10日目で生まれて初めて朝まで起きずに寝てくれたんですけど、めちゃくちゃ感動したのを覚えています🥺💓なので、ちょうど今の時期も辛かったですよー!

• もも

もも

うちの子昼寝もトータル1時間ほどで夕寝もせず、ずっと子供につきっきりです😭
    夜間断乳したいんですが、わたしも3回食になって考えます😂

• 11月6日
グレープ

私は2歳くらいからが大変だと思いました。
自分で何でもやりたいとか、悪さもするようになりますし(危ないところに乗ったりドアで遊んだり等)。
上が4歳ですが反抗期もあり、人格形成のことなど考えたりして疲れます。

2歳まではただただ可愛い、でした。
でもその時々で大変なこともあったのかなと思います。
今ではもう忘れました(笑)

• もも

もも

そうですよね😅
    わたしも新生児のころの大変さ忘れました😂

• 11月6日
chiii

どの時期も大変だし、毎日ヘトヘトになってます😂
時期によって大変なことは変わっていくけど、ずっと今まで大変です。
今は1歳なるまではかわいかったなぁとか新生児に戻りたいとか、、、その頃は思いもしなかったことを思い出すと思います。

• もも

もも

今の時期が可愛かったなーって思う時が来るんでしょうね🥺

• 11月6日
あんず

大変さはそれぞれ変わっていきます☺️
でも今以上に大変になるというよりは大変度合いは今のまま、大変の種類が変わるようなイメージです😊
でも個人的には1歳こえてからの娘が可愛すぎて可愛すぎて…もう苦労なんてどうでも良いやと思えます😌
ちなみに今はヨチヨチ歩きです🐤
今私は2人目のつわりで毎日しんどいですが娘のおかげでどうにか乗りきれています✨
吐き気があっても娘のご飯をしないとダメなどの大変さもあるにはありますが😅

少しずつ子どもの意思が伝わるようになってくると可愛さも増し増しなんでずっと大変で辛いなんて思わないでくださいね☺️

• もも

もも

ヨチヨチ歩き可愛いですね💓
    色んなとこ持って立ったあとこっちみてドヤ顔してくるのが可愛いんですが、ヒヤヒヤします😭

• 11月6日
cony

自分でちゃんと歩けるようになる前の、つかまり立ちと1人歩き期が大変だったなーと感じます。
ちょっとでも目を離せばこける、ぶつけるでヒヤヒヤしてました。

長男も次男も今でもなかなか手がかかりますし怪我したら大ごとな感じになることもありますが、あの頃に比べたらマシです。
毎日本当にお疲れ様です!

• もも

もも

ほんと怖いですよね😂
    どっちに倒れるかわかんないし、打ってないのにちょっとふらついただけでギャン泣きするのでビックリします😅

• 11月6日
ma

成長するにつれて、今が一番大変…と思ってます😂

2歳半過ぎて、意思も出てきてワガママ言い放題…力も強くなってくるから、言えば伝わる時期ですが、行動範囲が広がるので毎日ひやひやです😂

ただ、赤ちゃんの頃は夜間授乳や夜泣きなどで"眠れない"というストレスもあったので💦
精神的に辛いのは乳児の頃!!体力的に辛いのは今!!って感じはします😅

• もも

もも

昼間もずっと動き回ってるのに昼寝もトータル1時間ほどなのでどんな体力してるのかと心配になります😥
    たしかに体力よりも精神的にきついですね😭

• 11月6日
てん

つかまり立ちですかね?転んでしまわないかとヒヤヒヤします

• もも

もも

ヒヤヒヤしますね😥
    前に行くか後ろに行くか、たまに片手でたつので無理しないでって思います💦

• 11月6日
  • てん

てん

息子のときもそうでしたねー

• 11月6日
しーまま

うちは最初のんびりで、10ヶ月から2ヶ月間でハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩き、たっち、あんよまで一気に行ったので、そこまでって感じでしたね🤔
なので歩くようになってからの方が大変です😅
家の中は自由に動けるようにしてるので、外で抱っこ紐の中で大人しくしててくれた時期は楽でした✨

今はイヤイヤ期に入ってきて、毎日喧嘩してます💦

• もも

もも

抱っこ紐の中で寝るうちはまだ可愛いですね😍
    私自身抱っこ紐が苦手でなかなか使わないのでまだ抱っこ紐デビューしてないんです😭

• 11月6日
  • しーまま

しーまま

えっ!むしろ抱っこ紐なしでここまで来れてるのが凄すぎます😂✨
    うちカートやベビーカー拒否だったし抱っこマンだったので、家でトイレ(大)入る時すら抱っこ紐つけてました💦

• 11月6日
  • もも

もも

うちもカートやベビーカー嫌がりますが、噛むものがあれば大人しかったので😢
    飽きると泣きますが、その時はカート押しながら抱っこです😭
    基本泣く時は眠たい時なのでその時は布団へ直行して添い乳です😂

• 11月6日
ゆうゆう

一番手がかかる時期…その時その時で、それなりに大変だったような気がしますが、我が家は1歳半〜2歳前半が大変でした。。
ベビーカー拒否、勝手にスーパーに入っていったり、イヤイヤ期も重なってなかなか大変でした…。12キロ近くの暴れる子供を抱っこしながら帰宅するのって、苦行です( ; ; )
1歳以下の時だと、つかまり立ちしはじめてから目が離せなくなりました覚えが…。どこでも勝手に登ろうとして、登るのはいいんですが落ちる…!!!
あと、ソファの手すりでも何でも噛む!!!!
大変ですよねぇ。。可愛いんですけどねぇ…。
これからちょっと楽になったり、また大変になったり…というのを、子供が独り立ちするまで繰り返すんだと思います。
旦那様にお願いして息抜きしたりしながら、無理せず乗り切ってくださいね!

• もも

もも

机の高さがちょうどいいのか気づいたら机の上によじ登ってます😥
    後追いのせいなのか旦那に任せても泣きわめくので旦那が一人で面倒みるのが怖いと言います😭

• 11月6日
あき

走りだすとけっこう速くてびっくりします。

• もも

もも

突然飛び出したりしますよね😭
    お出かけするのも疲れますね😢

• 11月6日
  • あき

あき

歩きはじめの頃ってなぜか手を繋ぐのいやがるんですよ。いまだにちゃんと手を繋ぎません。

• 11月7日
ねねちゃ

うー💦💦💦

なんだか、6ヶ月すぎたら結構できるようになったので、そこから手がかかってました😅😅
なぜなら、こちらが成長についていけなくて、手がかかるなって思ってたんですが、
なんとなく慣れていって、
次は一人で歩いてみたりとまた更に危なっかしくなり、
、、。
と、どんどん手がかかりました。
でも、一番手がかかったのは7~10ヶ月くらいだったと思います。後追いとかほんとしんどかったです😭😭😭😅💦

私は今の所9.10ヶ月くらいがピークでした。
まだ歩かなくてハイハイとつかまり立ちだったんですが、後追いがひどくて💦
つかまり立ちは7ヶ月からしてたので、不安とかそういうのはなく安定してましたが後追いの酷さ💦
もう1歩でも離れたらダメみたいな感じで何にも出来ず。
夜も何故か数時間で1度起きて、またすぐ寝るので良かったですが自分達が寝る前の息子1人で寝てる時はもう30分おきとかでした😂
起きてても寝てても家事も出来ない!内職してたので徹夜で仕上げた事も💦

歩くようになってもビビりなので勝手にどっか行くとかも無いし、まだイヤイヤ期もそこまで酷くないので今1番楽してるかもです😂

全て大変ですが、終わりがないって思ったら、歩き出したらが1番大変です💦
高いとこに置いたりチャイルドロックしても、知恵がついてきて何とか突破するし、外なら飛び出したり…

ぽち

その時期はその時期で大変ですよね💦
今!が1番大変な時期でどんどん更新されます笑
ハイハイしたらどこででも行って大変だったけど、つかまり立ち始めた時期になればこの時期が大変すぎてハイハイの時期なんて可愛いものだったな、と思います笑

娘はつたい歩き真っ盛りで何でもよじ登るし、どんなに高いところに物を置いても台を使って取れるし、後追いに拍車がかかり大変ですが時期が過ぎればあの時なんて可愛いものだった、と思えるのでしょうね…

結論、日々手がかかります…

ほし★

わかります😂つい先日7ヶ月になったばかりの息子もゆっくりながらハイハイがはじまり、知らぬ間に違うところにいるようになり、目が離せないってこれかと痛感してます😂何でも触りたい口に入れたいですよね😂ローソファの低い壁も越えようと躍起になってます💦こんなに成長したのかと感動してます😭💕

行動範囲広がるにつれてどんどんレベル上がっていきます💦
どの時期も違った大変さがあります。
1歳なりたての頃は幼稚園寂しい…なんて思っていたけれど今となっては早くプレ通わせたい😂って思います笑笑