※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

男の子の年子育児ワンオペ中で、育児に休みがない状況。自分も休みたいけど限界感じている。周囲に頼れず、つらさを感じている。

男の子の年子育児ワンオペ中です。
旦那は出張が多くて何ヶ月もいないことばかりなので
ほぼワンオペ状態です。

育児に休みがないことはわかっています。
でもわたしもひとりの人間だしたまには休みたいな。
上の子と下のこの差は1歳2ヶ月です。
お風呂もいつも目が離せない状態なので
自分は急いで洗ってというかんじで
冷え冷えな状態で入った気がしないほどです。
同じ状況の方はみんなそうなんだと思いますが😓

肺炎手前で声が全く出ないほど声帯と気管支の奥までやられてしまって具合悪くて仕方ありません。
正直疲れも出たんだろうなって...
上の子はイヤイヤ期がすごい上、食べても食べてもお腹がいっぱいにならないみたいで満腹になるまで時間がかかるためひたすら、ご飯、パン、と訴えては泣いています。
怒ってわたしの髪を引っ張ったり、たたいたり。
下の子はなかなか長くは寝てくれず、上の子も寝るまでにすごく時間がかかっておっぱいを触らないと寝れません。
下の子を寝かせている時も上に乗っかってきたり、危ないし、下の子も集中しておっぱいが飲めないようですぐに
離してしまいます。なので結局寝てもらえず、毎日寝不足で、余計にしんどいです。

自分なりに子供を優先に
子供を中心にいつも子供のことを考えて
ご飯も毎日かかさずつくって
2人背負って公園に連れて行って遊んだりと
わりと頑張っているつもりです。
あたりまえのことなんだとはわかっていても
自分の中ではけっこう限界で。
1日、いや数時間でも映画を一本ゆっくりみたり、
おふろにゆっくり浸かったり、お昼寝をしたり、すこしでも休める時間がほしいです。
友達と遊びに行く時間やひとりでお出かけというよりは
体を休めたい。そのくらいきついです。
こう思う私はだめな母親ですか?
求めすぎなのでしょうか?

まわりには頼れる人がいません。
同じ状況のお母さん、どうされていますか。
前向きに考えたくても負の連鎖ばかりで、
車は軽くぶつけたり、いろいろと悪いこと続きで
怖いくらいです。

頑張りを認めてもらえないってつらいなって思ってしまうわたしは甘いんでしょうか。

コメント

あい

年子ではないですが一歳9ヶ月差なのでバタバタです!
私も実家に余り頼れず、旦那の実家も県外なのでワンオペです💦つらいですよね😔

毎日公園に連れてって他の子とおもちゃの取り合いして怒るのすらもう疲れました😞

私は食べることが好きなので子供が泣いててもコーヒー飲みながら甘い物食べてリフレッシュします!
それかどうしても辛いなら一時保育とかはどうですか?

  • K

    K

    わたしの子も施設に遊びに行ったり開放にいったりするとおもちゃの取り合いしててとっちゃって相手の子を泣かしてしまったりします😭😂

    きっと一時保育利用してみると全然ちがいますよね😭
    お金に余裕のある範囲で少しでも利用してみようかなって思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月6日
deleted user

うちも 1歳2ヶ月差の年子です ︎︎︎︎☺︎

義実家同居ですが だれも
手伝ってくれるわけでもなく
旦那も3交替の上 育児には
全く関心がなく ワンオペです。

私も 一人の時間が欲しいと
思ってました〜
4月から働き始めて やっと
1人の時間ができて めっちゃ嬉しかったです 😭😭

  • K

    K

    わたしも義実家にいたころ
    まったくおなじでした。
    誰か手伝ってくれるわけでもなく旦那は出張ばかりというかんじで...
    そこからでて今は家族だけですが、出張はかわりなくあるのでやはりワンオペというかんじです😭

    周りも働き始めると
    1人の時間ができるといって
    保育園に預けてる人が多いので、働いた方が心も体も余裕持てるのかな?と考え中です😭
    ありがとうございます🤲😂

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10人家族なので とりあえず
    気使うだけで つかれます😭
    義妹( 21歳、16歳 )も面倒くさい😭😭


    余裕ももてますし なにより
    大人と話せる 喜びが 凄いです🥺🥺

    • 11月6日
なっちょ

これから年子で産みます。やっぱり大変ですよね😱
私は上の子は保育園で、その他ファミサポやたまに実家に頼る気満々なのですが、Kさんはほぼ一人で頑張ってらっしゃるのですね💦
一時保育や、何か頼れるサポートサービスや実家や義実家は無いのでしょうか?一人で全部やらないと母親失格なんて言われたら、私は産む前からすでに失格です😣

  • K

    K


    産まれるまえまではつわりやお腹の張り、苦しさで早く産まれて〜ってかんじでしたが、あのころどれだけ楽だったか思い知りました😭
    わたしも産んでから年子舐めてたなと実感中です。
    おどしみたいですいません😭 

    自分だけじゃないし頑張ろうって励まされました。
    ありがとうございます😭
    実家は両親共にフルで働いてて、義実家はあんまり協力的ではないのです。
    なので一時保育など利用してみるのが1番かなって思いました😭

    • 11月6日
  • なっちょ

    なっちょ

    そうなんですね💦
    私も舐めてたなって後から思いそうです😱
    頼れるものやお金で解決できるものは、今だけと割り切って使いましょうー😭むしろそれでいいんだよって言って欲しい🤣
    私は1人目時は洗濯乾燥機とお掃除ロボットを導入し、今次に向けて食洗機と時短調理器を交渉中です!絶対勝ち取ってやるー(笑)

    • 11月7日
itopin

全然失格なんかじゃないですよ😊
私は子どもがまだ一人しかいないのに毎日毎日疲れていて、でも子どもの笑顔を見ると今日も1日楽しかったーー💓という気持ちになります。

Kさんはお一人ですごくよく頑張っているなぁと文章見て感心しました。

一時保育など利用できればしてみて数時間でも一人の時間過ごしてみるだけで違いますよ!!

私は美容院&マッサージ行っただけで気持ち的に凄く楽になりました。