※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

9カ月の娘がクシャミや鼻水、咳が出ている。熱はないがグズグズしており、病院に行く予定。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

今日で9カ月になった娘がいます。
最近、暑かったり、寒かったりしてるせいか、
日中からクシャミをしており、鼻水がズルズルで、先ほどからは少し咳がでております。
熱は、平熱で36.4℃と熱はありません。
また、抱っこすると寝息を立てて寝るのですが、おろすとグズグズです。
アパートなので、周囲の人に迷惑だと感じており、今主人がドライブに連れて行きました。
また、帰ってから寝せるとグズグズなのかと思うと、ヒヤヒヤです。
みなさんは、そんな時どうして対応してますかぁ〜❓❓
明日、朝一で病院には行こうと思っています。

コメント

はちはち

たまにゼコゼコして、鼻水が出ていたりすると、大人用の枕を置いて、頭の位置を高くします。
呼吸が楽になるのか、スヤスヤ寝ていますよ~!
お大事にしてください😢

まるこめ

うちの娘と同じ症状だったのでコメントさせてもらいます(^∇^)

一昨日から熱はないのですが、くしゃみ鼻水がありました。
一夜あけて熱を計ったら38.3℃まで上がっていたので、病院に連れて行き、結果鼻風邪でした(ノ_<)
昨日は本当に鼻が辛そうで夜は寝付けず、ずっとグズグズでした…
おっぱい飲ませて寝たかな?と思って下ろすとギャン泣き…
大変でした〜…>_<…
今鼻風邪流行ってるみたいですね💦💦
お大事にしてください★

凛mama

私の娘も鼻水が詰まって寝付けなくて
咳もケホケホしていたときがありました!
病院に行って風邪薬を出してもらったのですが
一向に良くならずそのうち咳が
ゲホゲホに変わって熱が出てきて
また受診したらRSと言われ入院したことがあります(泣)

鼻水が詰まって寝付けなかったときは
ヴェポラップをお湯に溶かして
赤ちゃんの近くに置いて置きました(о´∀`о)
あと、タオルにつけて置いたりとか。

少しは効果があってスースーして
鼻の詰まりも良くなって寝ました♪

aamama

鼻水軽く吸ってあげるとすっきりするかもしれないですね(*´▽`*)

まーちゃん

コメントありがとうございました。
簡単ですぐにできるので、実際に試してみました。
1時間は寝てくれましたが、起きて抱っこしても泣き止まずにグズグズでした。
また、主人からも次はお前が行けと言われ…。
イライラして言い返したかったですが喧嘩になると思い私が結局ドライブに出てきました。

まーちゃん

まるたさんへ
コメントありがとうございます。
そうなのですねぇ〜 ❓❓
子供っていきなり熱を出すので怖いですよねぇ…。
てか、うちはミルクなので、おっぱいみたいに出来ずにぃ…。
トホホ(^_^;)
今日は、一睡もすることなく明日になりそうですょm(_ _)m笑

まーちゃん

凛mamaさんへ
コメントありがとうございます。
子供の病気ってなかなか診断するのも難しいみたいですねぇ↘️↘️
けど…。RSで入院とか子供さんはもちろん、お母様も大変でしたねぇ(^_^;)
てか、ヴェポラップですねぇ↘️
うち、田舎なので、薬屋さんは閉まってるので、明日病院に行き帰りに買って来ます。
ありがとうございます。

まーちゃん

aamamaさんへ
コメントありがとうございます。
鼻水を軽く吸ったのですが、出て来ずに…。
そして、苦しくてギャン泣きです。

はちはち

ご主人に言われても、グッと飲み込めたんですね偉いですよ!

あとは、少し湿らせたティッシュを、お子さんの鼻の穴の太さにくるくる丸めて、入れます。
※奥まで入れすぎないように気を付けて下さい。

そこから、ゆっくり回して引っ張ります。
そうすると、鼻水がついてくると思います。
粘膜は弱いので、優しくやってみてください。

また、大変かと思いますが・・・お子さんをたてに抱き上げて、遠くに運ぶ気持ちを持って、お家の中を歩いてみてください。
そうすると、落ち着きやすくなるそうです。

子供の寝かしつけは、あれやこれやと手探りですよね。
イライラしてしまいますが、先ずは落ち着いた気持ちで、気長にいきましょう(^^)

まーちゃん

コメントありがとうございます。
主人は、子供なので、些細な事ですぐにプリッとします。
けど…。今は喧嘩する時では、ないしと思い、イライラしましたが、我慢しました。

てか、テッシュを丸めて鼻水は出てきたのですが、すぐにグズグズ。
そして、なかなか寝ずにグズグズで抱っこ《横抱き、縦抱き》にして家の中をウロウロしても泣き止まず…。
時間も時間ですし、旦那、近隣の人に迷惑だと思い、またドライブに出てきました。
お陰様で、私は、オールしてます。
なぜか、こんな時って時間が経たないんですよねぇ…。笑
また、色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
時間も時間なのにぃ…。
感謝申し上げます。