※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めるタイミングについて相談です。ヨダレや興味深そうなサインがないが、体重は7kg超え、完ミで哺乳量は800〜900ml。首も据わり、12月から始めるか迷っています。

もうすぐ5ヶ月なのですが、離乳食を始めるタイミングについてご意見を頂きたいです🙏
よく聞く、大人が食事している時にヨダレを垂らしたり、興味深そうに見るというサインはないのですが、みなさんならこの状態でも離乳食を始めますか?
計算しやすいように、5ヶ月半頃になる12月から始めるかで悩んでいます。

ちなみに最近やっと首が据わってきた感じで、少しゆっくりめの成長なのかな?と思っています。
体重は7kg超えたくらい、完ミで1日800〜900mlの哺乳量です。夜はよく寝てくれます。

コメント

その状態なら始めないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてじゃないmamaリ(19)さんなら、いつ頃始めますか?
    サインが出るまで待ちますか?

• 11月6日

退会ユーザー

遅く始めて全く食べないからと言って焦る必要はないので子供のペースに合わせてサインが出たりしたら始めると思います☺️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、子どものペースに合わせてあげることも大切ですね😊
    お答え頂きありがとうございます❣️

• 11月6日
ママちゃん

私はちょうど5ヶ月から始めました😄
遅く始めるよりは早く始めて食べなかった方が、ずらしていけるので早く始めた方がいいと思います😄
遅く始めて食べないと焦ると思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遅く初めて食べないと焦りますね😅食べてくれ〜って💦
    お子さんは5ヶ月の時点でサインがありましたか?

• 11月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは食べるとこ見てるとき興味ありありだったので、離乳食もたくさん食べてくれて苦労はしなかったです😁

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    やはり興味がある感じだとたくさん食べてくれて安心ですね✨
    お答え頂きありがとうございます💕

• 11月6日
はじめてのママリ

サインはあまりなかったのですが、同じように5ヶ月半頃のキリの良いときに始めましたよ😊
始めてみて、食べなかったらお休みするのでいい気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半頃のキリが良い時に始められたんですね😊安心しました❣️
    食べなかったらお休みして、また数日空けて始めてみます🎵

• 11月6日

5ヶ月の時同じ感じで6ヶ月から始めました!
興味をしっかり持ってから始めたからかすごく順調に進んでいます☺️
5ヶ月から始めても食べなくてお休みする人も多いし早く始めても準備が大変なので5ヶ月半からでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で始めても全然良いですもんね☺️
    興味を持ち出してからの方が順調に進みそうですよね✨
    子どもの様子を見ながらゆっくり始めてあげたいと思います😊

• 11月6日