※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊娠・出産

妊娠21週でお腹が大きくなり、不安です。身長150cmで、腹囲が増加。体重は+1.5kg。皮膚がパンパンで同じ経験の方、いますか?

お腹の大きさについて

明日から21wになります。
最近、お腹がどんどん大きくなってきていて体がついていけません。
今の週数で、こんなに大きくて大丈夫なのか不安です。

身長150cmで、妊娠前の腹囲63cmでした。
腹囲は、18wの検診では78cm、
今測ってみると87cmでした。

体重はつわりで3kg減りましたが、妊娠前から+1.5kgです。

胸のすぐ下まで弾力のある、おそらく子宮があり
皮膚は風船の様にパンパンです。

同じ様な方、いますか?

コメント

たむ

週数ちかいですね!

同じですよ♡私も臨月?と言われるぐらいおっきいです笑
私は初期からでてて、今はパンパンです♡

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    赤ちゃんが羊水を飲めなくて、お腹が大きいのも、と心配になってしまって(>_<)

    身長は低めですか?

    • 4月24日
  • たむ

    たむ

    先生にそういわれたんですか?
    154センチです♡

    • 4月24日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    先生には言われていません。なので、心配しても仕方ないのですよね。

    仕事柄、色々な赤ちゃんを見てきて、無駄に知識がついてしまったので不安になってしまいました(>_<)

    • 4月24日
  • たむ

    たむ

    先生にいわれてないなら大丈夫ですよ!
    前回羊水の量も大丈夫といわれたので、みなさん毎回羊水ははかっていて多かったら言われますよ♡
    お腹の出方は人それぞれなので♡
    お互い妊娠線に注意しましょう!

    • 4月24日
*neちゃん*

私も150cmの小柄妊婦です(^^)測ってはいませんが、一人目の時皆に凄く赤ちゃん上だね?とか、産み月なのに下がって来ないね?と言われて心配きていました。
とても元気な赤ちゃんを産みました!
やはり小柄なので他人より座高が低く胸の間下までお腹がパンパンだったのかな?と。
二人目妊娠中の今は一人目の時より何だか下ぎみですが。

赤ちゃんはお母さんが産まれて来た位の大きさで産まれると聞いた事があるので、母体に負担の無いようなサイズで産まれてきてくれる様な気がします!

今の数週から皮膚がパンパンなら、妊娠線ケアはしっかりしておいた方がいいかも知れないですね(>_<")

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    やはり小柄だとお腹でやすいのですかね!

    赤ちゃんに異常がなければ良いのですが(>_<)

    妊娠線は今からヒヤヒヤです。パンツの跡がつくので、まだ若干余裕があるのかもしれません。

    • 4月24日
  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    胎動は感じますか?
    胎動がしっかり感じれるなら元気だと思います(*^^*)

    今は4週間に1度の検診て色々心配ですよね?

    私もパンパンで妊娠線にヒヤヒヤでしたが、全然出来なかったので大丈夫かもですね(^^)

    • 4月24日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    胎動はとても良くあります!
    昨日あたりから、恥骨の辺りが多いですが、確かまだ位置は気にしなくて大丈夫ですよね‼︎

    そうなんです。検診、スパンが長いので心配で(>_<)
    でもあと1wとなったので、楽しみです。

    私もできないことを願ってケアに励みます!

    • 4月24日
はるりん☆

私は今日から21週なのでめっちゃ近いですね🎵😄

私も最近結構お腹が出てきました❗
そういう週数なんでしょうね✨😊

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    1日ちがいですね♡
    2人目は1人目よりお腹が出るって聞きますもんね。

    同じくらい出ていると、安心できそうです!

    • 4月24日
新米®️mama

お腹の出方は人それぞれなので大丈夫ですよ( ¨̮ )
全く妊婦だと気付かれない人も居るみたいです。
私もお腹がかなり出ていて体がキツかったです(ーー;)

妊婦の期間は10ヶ月。
子育ては何十年。
そう考えると10ヶ月ってあっという間です!
妊婦生活楽しんで下さい(o^^o)
赤ちゃん産まれると急にお腹がぺったんこで少し寂しくなりますよ笑笑

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    赤ちゃんが健康で元気なら良いのですが(>_<)

    心配性な性格なので、なんでも気になってしまいそうですが
    悪阻も軽くなってきたので、楽しめる様にしたいと思います!

    • 4月24日
ふじっこあけみ

身長150cm、体重47kgです。

体重は妊娠前と変わってないのに、下腹部が出始めるのが割と早く、特に食後にお腹パンパンで息をするのも苦しかったです。
食後測ったら、14wで85cmもあり焦りました^^; ←寝て測ってんじゃなく、立って測ったサイズなので、特に大きく出たんだと思います。
20wの健診で寝て測ってもらったら、81cmでした。23wの今は寝て計ると85cmあります。

羊水過多でもないし、赤ちゃんも順調なので、気にしてません!!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    妊娠前、43kgくらいだったので、同じ様な体格かもしれません!

    同じ様な方がいて、ほっとします‼︎

    お産までどんどんパンパンになりそうですが、頑張りたいです☆

    • 4月25日