※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳半検診で発達検査を受ける息子について、受けられた方の感想や実際の様子を知りたい。息子の受け答えや行動に不安を感じ、育て方に自己嫌悪を感じている。周囲の理解が得られず、追い詰められている。

3歳の息子が3歳半検診でひっかかり
発達検査を今月受けます。

どんなことをするんでしょうか、、

愛媛なのですが
実際受けられたかた、どんな感じでしたか?

ちなみに息子は
名前や年齢等は言えますが
受け答えが違うことを言ったり
丸を真似して書いて?はできますが
それ以外の十字架とかの真似して
書いたりはできませんでした。

色はわかってますが
このまえの検診の時はとにかく
集中してなくてキョロキョロ興味がある方に夢中でした。

保健師さんにも3歳半にはできててほしいことなんだけどね、と呆れられ再検査になりました。

今は上とか下とか右手とかそういうのを
答えたり何個ちょーだい!と言って
数を覚えさせたりお絵かきで真似して書いて!と
訓練させたりしてます。
できない息子を見て非常にイライラして怒鳴ったりしてしまい自己嫌悪です。

私が育て方が悪かったせいで息子が
再検査になりすごく反省してます。
息子はなにもわるくない、全部私の責任なのに
イライラする自分を殺したいです。。

息子が障害があるかもなんて
受け入れられない自分がいて、、
まだ決まったわけではないですが。。。

身内やしんせき、幼稚園の先生からの
なんで発達検査受けるの?普通じゃんと
言う言葉にも無責任な、、と思ってしまい、、
追い詰められてつらいです。。

コメント

いくみ

育て方と発達は関係ないと思いますよ😊

心配だと思いますが、正常かもしれないし、正常でも障がいがあっても関わり方もわかるし、仮に診断されたとしても、本人にとっても心構えができたりするので、必ずしも悪いことばかりではないと思います😊

私の知ってる人の息子さんは、中学生の時に、漢字を2学年前までしか覚えられず、お母さんも迷ってらしたのですが、検査したら、脳の、記憶を司る器官に血流が回ってない、ということが判明して、手術して治したそうです。そういうこともあります❤️

ちい

私もものすごい
引っかかりましたよ!!!

カウンセリングするまえに
療育して行くと思うと言われたぐらいです

色とかも出来ないし、
こだわり強すぎるし、、

色々気になる点もあったので
やっぱりか!って感じでした(笑)

それでも元気ならいいんですよ。

色々今からしていけばいいことですし
普通と思ってた!なんて人は
たくさんいますから。

わたしだって周りそう言われます
でも普通が何かは分からないです。

それでもこれからどう共にしていくかです。

発達問題も引っかかり
視力も精密検査と言われ
確かに落ち込みましたが
もぅなるようになります!!!

って思ってます!!

我が子なのは変わりなく大好きなのも変わりなく
苛々しちゃうかもしれませんが
それはみんな同じだから。

誰の責任でもないですし、
これからが大切なので
検査を受けどうするか決めていくのが
一番ですね!

共に頑張りましょう。

健康で元気な明るい息子がいる限り
親がクヨクヨしても仕方がない!
いつもそう思ってます。

(●´⌓`●)

うちも同じです。
市の3歳5ヶ月検診では、知らない人の前だと猫をかぶるのでクリアしましたが、通っている保育園から「落ち着きがなさすぎる・みんなと同じことをやろうとしない・たまに質問と関係ない答えを返す・状況に合わせた行動がとれない」と言う事を言われました。年に4回ほど、発達障害の専門家の方が園児全員の様子を見に来て、ちょっと発達障害の気があるかな?という子を見つけると園長先生に報告し、保護者に通達されるというシステムがあり、まだ直接通達を受けたわけではありませんが、今度専門家の方が来られたときに注視してもらう事になりました。
常に動き走り回っているので、活発な子なんだな〜とは思っていましたが、まさかこんな事になるとは思っていなかったのでショックでした。
主人が幼い頃、本当に落ち着きがなくてとても困っていた…とお義母さんから聞いていたので、きっと主人に似ただけなんだと思って気にしていませんでしたが、第三者から言われてしまうと避けようがありません。
母や主人からは「息子のような子はどこにでもいるし、もっと落ち着きのない子もいるよ」と言われ、混乱しています。
私はガッツリ怒るので私の前では色々と抑えているのでしょうが、保育園でそれが爆発しているようで、お迎えに行った際に担任の先生に一日の様子を聞くと「今日もゲームに参加しませんでした」「今日は工作に参加してくれたんですが、途中で飽きてしまいました」などがほとんどです。
次に発達障害の専門家の方が来られるのが12月末あたりとの事なので、何を言われるのか心配です。