※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

保育園の面接で上の子が落ち着きがなく、心配しています。2歳でイヤイヤ期、集団行動に不安。発達の心配あり。

先程保育園の面接に行ってきました。
他の子達はお母さんの横に座ってたり
そばにいるのに私の子は
上の子は走り回り勝手におもちゃを
取ってきて保育園の先生も苦笑い。
園長先生に落ち着きがないですね、
お母さん大変でしょう
こういうのって遺伝の場合多いよねって
笑いながら言われたんですけど
そうなんですか?
遺伝かどうかはわからないですが
確かに2人とも落ち着きないです。
発達の心配とかはありますか?って
2回聞かれました。
下の子はまだ1歳なので心配してないのですが
上の子が最近気になってます。
今までは男の子やし、、とか
元気なのはいいこと!
って思ってたんですけど
支援センターとか行っても
ずば抜けて落ち着きがありません。
みんなで集まって絵本の時間とか
体操の時間は必ず
1人で走っていって別行動します。
スーパーとかイオンとか欲しいものが
手に入らなかったら欲しかったものを叫びます。
(例えばアンパンマーンって言って泣く真似する)
帰りたくない時反り返って叫びます
ひどいときは寝転びます
2歳ってこんなものなのでしょうか?
イヤイヤ期なのでしょうか?
言葉は3語文話せるようになってきました
多少の会話はできます
でもどっちがいい?とかなにがいい?
の意味は分かってなくて
どっち!とかなに!って言い返してきます
こんな感じで保育園で集団行動
できるのか本当に不安で心配です

コメント

deleted user

そんなもんでしたー!なんなら二語分話せるようになったのが2歳半くらいですね。
保育園行くようになったらベラベラ喋るし保育園では座って絵本読み聞かせしてもらってるし、びっくりです笑笑

  • 年子ママ

    年子ママ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    心配しすぎなんですかね😔
    保育園行くまでは
    絵本の読み聞かせとか
    苦手でしたか?
    家でも支援センターでも
    絵本読むときは嫌!って言って
    逃げます😭
    集団行動が本当にできないんです😔

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然!
    絵本の間1人だけ走ってました!
    苦手とかの問題じゃなくもはや絵本視野に入ってる!?って感じです笑笑

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    やっぱりそうですよね😭
    同じ2歳でも色んな子いますもんね😣
    たまたま私が会う子達が
    落ち着いた子やったから
    心配なったけど
    性格とかありますもんね!
    大きくなったら自然と
    落ち着いてくれますよね!!
    安心しました!
    ありがとうございました☺️

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3歳をタイムリミットにして様子見てました!
    そして3歳になって気になる点があるので今度病院連れてく予定ですー!

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんですか!
    ちなみに気になってはる点
    お聞きしても大丈夫ですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然の癇癪、落ち着きのなさ、言葉の少なさ、会話の成り立つ時と成り立たない時がある、頭突き、肘打ち
    などですね!
    もー癇癪がひどくて!疲れます笑笑

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    会話以外はうちの子も気になります😔
    アラーム音みたいな叫び声しょっちゅうします、、
    わぁーわぁーわぁーって、、
    伝わりますかね、、?😅
    うちは頭突きじゃなくて
    嫌なことがあると
    自分で自分の頭数回叩きます😥
    疲れますよね
    家に居たらイライラするし
    怒りすぎてしまうから
    支援センター行くようになったんですけど
    結局支援センターでも一緒です笑
    私も3歳になって続いてたら
    病院考えようと思います😥

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になるとは思いますが不安になっても仕方がないことですからね!
    そのうち気持ち切り替えられると思います笑
    私も今ではむしろこれで問題ないと言われたら息子の性格に問題ありでそれはそれで大問題ー!と思ってます笑笑

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうですよね!!
    どうしても周りと比べてしまって、、
    この子の個性と思うようにします!
    いっつもママリで検索して
    同じような人探したり
    してたんですけど
    思い切って投稿してよかったです☺️
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さま比べがちですよね。
    特に1人目となれば!
    私も息子1人目でしたが元の性格か比べることは少なく、「まぁ、おいおい様子みるか」
    で過ごしてきました笑笑
    例え障害があっても身体障害ではなく精神障害なので元気に変わりはないし!それでよしです!

    ちなみに私のまたいとこ、20歳までは発達障害で障害手帳持ってましたが、医者からもう大丈夫とお墨付きをもらい、障害手帳も返納、今は普通の人です!

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    比べてしまってましたね、、😭
    どーんと構えてたいし
    そうしよう!って思うんですけど
    ついそうゆう場に行ったら
    帰る道中とかどうしても考えてしまいます😔

    そうなんですね😳
    そんなこともあるんですね!!
    治療に通われて治ったんですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じの時あったんですけど、「自閉症だったらどうしようってどうすんの私。捨てる?施設?いやいや、自分で育てるしなんも変わらんわ」って思ってからなんか気が楽になりました笑

    通ってましたよー!

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    本当にそうですよね!
    まだ1日しか経ってないけど
    いつもよりも穏やかに接しれてます☺️
    通えば治る可能性があるのですね!
    希望もてますよね!
    まだただのイヤイヤ期なのか
    この子の個性なのかわからないけど
    しっかり向き合っていきます!
    お互い子育て頑張りましょ💪

    • 11月7日
りょう(23)

2歳の娘はそんな感じですよ☺️
外では嫌なことがあれば座ったり横になったり走り待ってどこでも行くし気に入らないことがあれば泣き叫ぶしでイヤイヤ期かなーって思ってます😅
ちなみに3歳の娘も同じです🤣

  • 年子ママ

    年子ママ

    返信ありがとうございます!
    全く同じですね😭
    同じような方が居て安心しました😣
    やっぱりイヤイヤ期なんですかね、、
    魔の2歳児っていうぐらいやから
    覚悟してたけど想像してたより
    ひどすぎて毎日怒っては夜
    反省して、、の繰り返しです😭

    • 11月6日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    分かります😰
    ここまでしっかりした?イヤイヤ期は初めてなのでどう育てたらいいのか分からず毎日怒ってばかりです😰

    • 11月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    私もです😭
    イヤイヤ期はみんな通る道やし
    仕方ないってわかってても
    つい怒ってしまうし
    冷たく接してしまうときもあります😔
    気休めにすっぽん小町とか
    試したけど全然ダメでした笑
    お互いイヤイヤ期頑張って
    乗り越えましょ🥺

    • 11月6日
ムーミン

ウチも全然落ち着きないし買い物に行っても手繋いで歩いてくれないし店の中で怒らないとダメだし…保育園の見学に行っても全然落ち着いて話すら聞けませんでした(>_<)
それ位大変です!
ウチも来年から幼稚園に預けますがちゃんと落ち着いてやって行けるか脱走しないかめちゃくちゃ不安です😭💦💦
だけど…多分実際に行きだしたら周りからの刺激を受けてダメなものはダメ!や物の名前などたくさん吸収していってくれるかな?と思いたいです!心配するのめちゃくちゃわかります!!だけど……自由になれる場所に行って家とは違う雰囲気が楽しかったり周りの注目浴びたいのかなと割り切ってます!

  • 年子ママ

    年子ママ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    一緒です、、手振り払って
    嫌!離す離す!って言って
    走っていきます、、
    結局帰る時とか無理やり抱っこするか
    ほぼ引きずってる感じで
    連れて帰ります😔
    おでかけした日はどっと疲れますよね😭
    お互い保育園、幼稚園
    落ち着いて行ってくれたら
    いいですね😣
    うちの子は先生泣かせな気がします😅
    すごいですね🥺
    いつも心の余裕がなさすぎて
    毎日反省してます😔
    そうやって私も割り切れるように
    穏やかになれるように
    頑張ります😭

    • 11月6日