※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけまま
お仕事

保育園に預けて働くか迷っています。主人の給料だけでは厳しく、時間的制約もあるため悩んでいます。子供の負担を考え、フルタイムかパートか迷っています。自立した生活を目指し、生活費や治療費を考慮しています。

0歳のうちから保育園に預けて働こうか迷っています。
周りにはそんな小さいうちから…と言われ、でも主人の給料だけじゃ暮らしていくのも厳しく時間帯も9-1時と副業できる時間はありません。
主人が帰ってきてから深夜パートに出ようかとも考えましたが身体が持つ気がしないのでやめました。
託児所のついている仕事にフルタイムで働こうかと思っているのですが、子供の負担を考えるとパートタイムからの方がいいのかなとも。
主人が手取り20で、毎月の固定支出(ローン、車の保険)が合計で5万円近くあります。
妊娠前にしていた歯列矯正も治療を再開するとプラス2万くらい毎月の負担が増えます。
今は実家で暮らさせてもらっていますが、4月までに自分たちで自立した生活をしたいです。
その為には私が働かないと厳しいなと思っています。
残り15万くらいで3人で生活は送れるのでしょうか。
同じような境遇の方や、うちならこうするかな、などの話を聞きたいです。

コメント

えいこ

実家から出て15万で3人は結構厳しいのではないかと思います。私は、1歳で子ども預けて復帰しました。復帰後フルタイム希望でしたが、会社都合で時短でやっています。4月に復帰してやっと慣れてきたので、次年度からフルタイムで働こうと思っています。
時短でいくら稼げるんでしょうか?保育料でほぼ持っていかれるとかであれば、フルタイムで働かれた方が家計の足しになると思います💦

• えいこ

えいこ

あとは復帰してまもなくは家事と育児の両立が難しく、外食に頼る日々だったので、育休中より食費がかさみました。あとは仕事で必要な備品の購入とかお金かかりました💦

• 11月6日

旦那の手取り20万くらいで、ローン+生命保険+自動車保険などで固定支出8万あります💦
もともとは結婚式のお金を貯めるために2年くらいと思って始めた同居ですが、その後も妊娠を機に退職したので同居継続中です🏠
旦那の給料だけでは無理そうですし、でも3歳までは自分でみていたいので、それまでは実家にいさせてもらう予定です😅

経済的に厳しくはないのですが保育園の事もあって今月から預けて就活してます!
子供が小さい為かなかなか見つかりませんがめげずに頑張ってますよ!
15万で3人で暮らすのは難しそうですよ
私も妊娠して今年の4月から専業主婦、そこから貯金も20万位は無くなってるので…
子供が小さいとはいえ、オムツやミルク代その他もお金はかかります…