※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べない、寝ない悩み。離乳食や授乳で苦労。便秘もあり、夜中に何度も起きる。同じ経験をした方いますか?眠れない日々が続いて辛いです。

生後10ヶ月で7kgと痩せ型の娘が食べない、寝ないと悩みがつきません😖

ミルク、哺乳瓶拒否のため生後2ヶ月から完母でやってきました。
母乳はまだまだ沢山でます。
体重を増やすために三回食にしたらと市の栄養相談で言われ、三回食にしましたが毎食一口か二口たべたら口を開けず遊びたいと泣き出します。BFでも手作りでも同じでした。手掴み食べならば手作りおやき1枚くらいなら食べます。
そして食べないからか便秘でコロコロうんちが2日に1回ほどしか出ず、小児科にいき薬をもらいましたがシロップで薬も飲みたくないと泣いて暴れます😢
スポイトもダメ、何かに混ぜても食べないのでダメ、お茶に混ぜても吐き出しました(>_<)

そしてここ一週間ほど、夜中2-3時間毎に起き、その度に授乳→抱っこして寝かしつけてます。
私が疲れてしまいそのまま布団の上でコロコロさせていたら覚醒して1時間は一人で勝手に遊び最終的には眠くて抱っこしてとせがんできてエルゴで抱っこして寝かしつけます。

生後10ヶ月くらいのお子さまで小柄だけど離乳食は食べない、寝ないよという方はいるのでしょうか??
いつまでも続くわけではないと思いながらも毎日が長くて眠れない日々が辛いです。
毎日可愛いけどもちょっと疲れてしまいました。
長々とすみません🙇

コメント

a.u78

うちの子も10ヶ月で7キロあるかないか、完母でミルクは足したことなかったです。
離乳食スタートが遅かったのと、私のやる気がなく三回食になったのは1歳前です🤣
離乳食はよく食べていましたが、かなりの便秘っ子でした。
2日1回って私からしたらいいほうです。
うちの子は1週間でないことありました!
夜は3.4時間おきに起きていたと思います。
日中の過ごし方変えても睡眠に変化はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇❤️
    同じくらいの体重だったのを聞いて安心しました!
    便秘が一週間は大変でしたね(>_<)浣腸とかして出す感じですか??
    やはり夜はまだまだ寝てくれないものなのでしょうか、、、。なにより毎日私が眠くて😢家事もやっとです😢
    日中の過ごし方を変えてみても変わりませんでした。
    お昼寝が短いとなぜか夜もなかなか寝なくなって夜更かしになってしまいます(>_<)💔

• 11月6日
おちび

うちも7キロちょっとです(^^)
離乳食全然食べてくれなかったんですが9ヶ月の終わり頃から自分で食べたい!が強くなり子供用のスプーンとお皿に茹でたにんじん入れを渡したところ食べる真似や親の私達に食べさせる真似などをしていて、一緒に食べようねーと言いながら食べさせるようにしたら前より食べるようになりました!(^^)
それまでは遊びたいが強くて追いかけ回してお口にご飯ねじ込む感じでストレスでした_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみに離乳食はB Fのみで決まったものしか食べてはくれません( ゚д゚)

夜は寝れないですね😢
うちも同じ感じで起きます!そして添い乳に頼ってしまって悪循環です_:(´ཀ`」 ∠):
お昼寝させ過ぎかなぁとも思うんですが夜中何度も起きるので自分がお昼なしだと限界でもはや抜け出せない負のループです_:(´ཀ`」 ∠):笑

よく食べるよく寝る子の親が苦労してないとは思いませんがやっぱり食べない寝ないは辛いですよね😢
お互いゆるーく頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じくらいの体重、そして離乳食に夜は寝ないとなんだか同じような境遇な気がして心強いです😕❤️

娘も自分で食べたいみたいで絶賛手掴みです。合間合間にスプーンで食べさせながらやってますが食べないときは全く食べず、おいもさんのように追いかけまわす事も度々です(>_<)💔決まったのしか食べなくても食べてくれるものがあるとストレスが少しは減りますね❤️
    もう栄養よりもまずは食べる物探しの毎日です。(笑)

私も夜は授乳に頼ってしまい、昼寝も一緒にしないと体力がもたずもう負のループから抜け出せない毎日です。
    なかなか遠出をする気にもなれず、、、😢

食べない寝ないに付き合うのは本当に辛いです。
    共感して頂ける人がいるだけで心が少し軽くなりました😭❤️そうですね、ゆるーくがんばりましょう😭✊

• 11月6日
ゆう

うちも遊び優先で基本的に食べません笑
じっとさせても泣く一方なので、自由にさせて追いかけまくって食べさせてます🙄

夜もなんなら1時間おきに起きて泣きます。
おっぱいまん&寂しがりなのであたしに触れてないとダメみたいで、、

ほんと今だけって思ってても嫌になってきますよね、、
小柄なので体が軽い分もう歩くのでトントンだなぁって前向きになってます🙄笑

疲れますよねほんと😇
はぁ〜って思いながら割り切りましょ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遊びたい意欲が勝るのでしょうか。
    娘もEテレみせながらでもすぐに飽きて椅子から降ろせと泣き出しもういいや!!とこちらが疲れてご飯をやめてしまいます(>_<)
    夜も一時間毎!!それは毎日お疲れ様です😭辛いですね。寝てるようでほぼ寝てないようなもんですよね。私はおっぱい吸わせるのも眠くて明け方もう辛くなってしまいます。(泣)

もう歩くのですね!すごい👏❤️尚更目が離せなくなりますね。

同じように大変な思いをしながら育児をされているお話を聞くとほんとに勇気づけられます😭❤️ありがとうございます!

• 11月6日
ゆで卵

うちの娘はもうすぐ11ヶ月ですが、小柄で体重6.7キロしかありません💦

離乳食はかなり食べますが、何故か体重はここ4ヶ月間ずっと横這いです。
おかげで健診に引っかかって、要観察になりました。
私は完ミで育てているので、体重増やすことを優先して、ミルクたくさん飲ませてあげてと言われました🍼
 ちなみにうちの娘は食パンやロールパンが大好きです🍞
手掴み食べもさせ易いですし、重宝しています。パンは食べてくれますか?

お昼寝は、午前に1時間、午後の3時までに2時間ほどとるようになったら、夜ぐっすり寝てくれるようになりました👶
友人からこのサイクルを教えてもらって意識する様にしたら、夜は20時頃にわりと自然にころっと寝てくれます🌛
本当に寝てくれるようになって、助かりました😭😭😭💖

睡眠不足は本当に心も身体も辛くなりますよね😭
少しでも睡眠が今より多く取れるようになるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もつたい歩きとハイハイで動き回り、ましてや食べないので体重が横ばいです😢😢

パンは食べてくれますが、たべても1/4くらいですかね。
    パン粥よりもそのままの食パンが好きみたいですがある程度するとちぎって遊び始めます😭

午後の3時までにお昼寝ができていないので改善してみようかとおもいます☺️

沢山アドバイスありがとうございます!
    どれも参考になります😭❤️
    少しでも長く眠れる日を夢見てがんばります!

• 11月7日
ママリ

上の子おっぱい星人で離乳食ほぼ食べずに育ちました。9ヶ月半の検診で6ヶ月から体重があまり増えなくて3回食にして下さいと言われました。私は離乳食がかなりストレスだったのでどうせ食べないから2回のままで様子みたいと言いました。保健師さんにおっぱいでお腹が満たされてる(夜間も3.4回添い乳)ので食べないのでは?と言われ夜間断乳進められました。
10ヶ月で意を決して夜間断乳しました。結果夜間断乳して良かったです。
夜通し寝るようになり、離乳食量も増えストレスなくなりました。
哺乳瓶拒否ならストローマグでミルク足してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はほんっっとにストレスです。1日3回も何をしているんだという気持ちになり憂鬱で仕方ありません😢

娘が小柄なので夜間断乳になかなか踏み切れずにいますが、やはり夜間断乳した方が食べる寝るようになるといいますよね😖

お風呂上がりが1番麦茶を飲むのでストローマグにミルクを入れて飲ませてみましたが味が違うと吸っても全部吐きます😩💔
    スプーンで与えても飲まないのでやはりミルク自体が嫌いなのかもしれません。
    試供品で頂いたミルクを何社か試しましたがどれもダメでした(*_*)

• 11月7日