※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんマム
妊娠・出産

妊娠11週5日で染色体異常の可能性が指摘され、第二子を授かった喜びと現実の間で葛藤しています。家族と話し合い、大きい病院を受診することになりました。

11w5d
検診で首の後ろの浮腫がわかり、染色体異常の可能性を指摘されました。
大きい病院を紹介されました。
夫婦でたくさん話し合い、家族にも相談して、私たちの考えはまとまったけど、まだ現実を受け入れきれません。
欲しくて欲しくて願って授かった第二子。
まだきちんと検査してみなきゃわからないけど、ふとした瞬間に涙が流れて止まりません。

コメント

はる

11w5dの検診でNTを指摘されたんでしょうか??
NTは何ミリでしたか??

• あっくんマム

あっくんマム

首の後ろの浮腫なのか、リンパの腫れからなのか今回の検診ではエコーや赤ちゃんの位置の問題ではっきりわからないので、大きい病院で一度とのことでした。なので何ミリかはわかりませんでした。

• 11月6日
  • はる

はる

そうだったんですね💦
    NTがない赤ちゃんはいなくて、少なからずNTはあり、高齢のお母さんの赤ちゃんは浮腫みやすかったりします😌 NTの正確な測り方には規定があって日本ではこの規定に従って測られている施設は少なく、有資格者も少ないです。
    私も今妊娠中ですがNTを指摘されました。10w5dの時です。2週間後もう一度見て、まだ消えてなかったら大きい病院紹介するのでそこで詳しく検査をし羊水検査をするなど決めましょう。と言われ13週の時NTはなくなってました😌
    通われてる病院ではきちんと見ることができないから念のため大きい病院で詳しく見てもらって下さいという事だと思います😌
    大きい病院を紹介するなど言われるととても不安になりますよね💦私も家族、夫婦で話し合い、毎日泣きました。。
    病院に行かれるまで不安でお辛いとは思いますが、ご自愛ください😌

• 11月6日
  • あっくんマム

あっくんマム

ありがとうございます😔
    早ければ明日、大きい病院を受診予定です。
    まだそちらできちんと診て貰わないとなにもハッキリわからないので、今できることを考えて待とうと思います。

• 11月6日

私も全く同じことを経験しました。待望の第二子だったことに加え、週数まで同じです。お辛いお気持ち、本当にお察しいたします。
良い結果ではありませんが、ご参考になりましたら…。

11週5日、はじめての妊婦健診で浮腫を指摘されました。5.4ミリもありました。翌日、かかりつけの中期ドックの医師に診てもらいましたが変わらず。その時の説明では、問題のない浮腫、リンパの病気、染色体異常のどれか、とのことでした。
いてもたったもいられず専門病院を受診しエコー検査を受けました。心臓に問題があるとのことでした。体の何箇所かで血液の逆流もあると言われ、その他にも所見から染色体異常の可能性がとても高いようでした。
心臓の状態は、染色体異常であれば予後が悪い(お腹の中で亡くなる可能性が高く、もし産まれることができても生きていくのは難しい)と告げられました。
絨毛検査に踏み切り、結果は染色体異常陽性。この時13週で、むくみは8ミリほどになっていました。
その後、お腹の子のむくみは1センチほどになり、さらに全身にむくみが広がりました。

お辛いですよね。でも、専門病院の医師からは「むくみだけなら問題にはならない、そのほかに異常があるからむくみが問題になる」と言われました。
大きなむくみがあっても何の問題もなく元気に産まれてきた赤ちゃんもたくさんいると教えられました。

異常を告げられてから、きっと毎日がとても辛いものになっているかと思います。私も、思い返すと今でも涙が止まらなくなります。
どうか、検査で何の異常もありませんように。元気な産声が聞けますように。切に願っています、

• あっくんマム

あっくんマム

今回のエコーでは浮腫なのかリンパの腫れからなのかはわからず、大きい病院でとのことでした。早ければ明日病院から直接大きい病院に連絡を入れてもらいすぐに受診予定です。
    お辛い経験を教えて頂きありがとうございます。
    失礼ですが、もう一点お答えいただけたらと思います。
    ななりさんの浮腫を指摘され、検査などをされたのはご出産されてる第二子さんのときのことだったのでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

そうなのですね。何ともないことを心から願っています。はやく見てもらえて、安心できますように。
    上で経験したことは、生後4ヶ月表記になっている息子です。生後表記になっていますが、16週で亡くなっています。ややこしくてすみません。
    落ち着かないとは思いますが、どうか少しでもお心の痛みが和らぎますように。

• 11月6日
  • あっくんマム

あっくんマム

ありがとうございます😔
    昨日から不安で押しつぶされそうでしたが、病院で診てもらうまでまだなにもわからないので、いま出来るとこを考え明日を待ちたいと思います。
    そおだったのですね。
    大変お答えにくいお辛いご経験を教えてくださりありがとうございます。

• 11月6日
でぶごん

浮腫み6mm以上ありました。相当厚いと言われて、エコーしてくれた女医さんの顔が引きつる程でした💦

この浮腫みは診断できる期間に診られたら消えていっても染色体異常の可能性は消えないそうですょ(*´-`)

血清マーカーテストと羊水検査をしました。
もちろん、夫婦で話し合って陽性だったら諦める覚悟を決めて…
検査と結果を待ち苦しんだ1ヶ月半。

陰性でした‼️
先月元気な娘を出産しました。
こんなに浮腫みがあっても異常ない場合もあるんです‼️

はじめてのママリさんも検査と結果が出るまでつらいですが、決してあきらめないで‼️

• あっくんマム

あっくんマム

昨日、大きい病院で診察してもらい浮腫4.2ミリでした。
    しかし、首の後ろだけでなくお腹やその他も浮腫がみられ、予後が良くないと言われました。
    数週間でお腹の中で亡くなってしまうか、生まれても長くは生きられないと。
    まだ週数が早いので来週もう一度診察をして今後どうするか考えていきましょうと言われてしまいました。

• 11月8日