※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
お仕事

美容師や飲食店での経験がありますが、介護職に転職を考えています。志望動機や自己PRの書き方が苦手です。どう書けばいいでしょうか?

美容師5年近く、飲食店3ヶ月
未経験で介護職に転職しようかと思っています。
人と話すのが好き、昔祖父母と住んでいたこと、、
志望動機、自己PRと履歴書を書くのが苦手でどう言ったことを書けばいいんでしょうか💦?

コメント

ちまこーい

未経験 介護 志望動機で事例がたくさんありますよ😃
ご自分の気持ちに近いものを選ばれるのはどうでしょうか?
私が介護職に復帰する時の履歴の参考にしました😃

• ちまこーい

ちまこーい

検索した先の例文です。
    人と接することが好きで、長年接客業に携わっています。お客様の笑顔を見るたびにやりがいを感じていましたが、次第にもっとお客様と深く関わりたい、もっと人の役に立つ仕事がしたいと考えるようになり、以前から興味のあった介護の仕事をしたいと思いました。介護職は未経験ですが、接客業で培ったコミュニケーション力を活かし、利用者様・ご家族様の立場に立った介護サービスを提供したいと思います。って感じで事例がたくさんありますよ。
    勝手に拾ってきているので、しばらくしたら削除しますね😃

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

調べて頂いてありがとうございます‼︎
    自分が何をしたいのかわからないまま飲食店で働いたのですが、ドタバタで無言で、オープンからいる人達は合間合間には楽しそうに話ししてて…
    はっきりこれだってなってないんですがやってみても大丈夫ですかね💦?

• 11月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

向き不向きはどの仕事でもあるので、大丈夫ですよ!!って返事は出来ないですが💦
    私は高卒すぐから無資格、未経験で働いて勤続10年以上ありで、妊娠出産で退職して最近、夜勤専従で復帰して好きな仕事だなと思ってます😃
    体験がある施設や資格支援がある施設もあるので事前に雰囲気確かめたり出来る施設がいいかなと思います😃
    マイナス面もないわけではないので、今不安とかありますか?可能な範囲なら回答しますよ😃

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

ありがとうございます😂

人と話すこと、聞くことが好きなんですが、仕事ととしてはバタバタしたりすることもありますか?
    資格取るのに勉強、実技ってどんな感じですか?

まだいつするかわからないんですが、母子になった時融通きいたりしますか?

• 11月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

バタバタはしますね💦
    特養でしか経験はないですが、コールが重なったり入浴準備したり、食事を配膳、介助、コール以外にも体交やらオムツ交換、洗濯したり掃除もあったり、日誌、記録の記入あったり、日により穏やかな日ももちろんありますが、慌ただしい日もありますね😓
    食事も厨房ではなく、職員が作るとか、掃除は掃除業者入っているとか施設により差はあります😃
    私が働いていた施設で、正職員で母子家庭な方働かれてましたが、夜勤ある施設だったので夜は祖父母に預けて働かれてました😃
    パートでお子さんいる方は、極力、1人勤務にならないように、休みになってもどうにかまわるような組み方してましたよ😃
    叩いたりつねってきたり、噛みつこうとする方、唾吐かれたり、セクハラある方がいたり大変さもありますね😓
    ズボンおろしたタイミングであびたりもしたり、オムツ触りがある方ならベット柵についていたのが気がつかず自分の衣服につくとかも。
    マイナス面かなと思うこと書きましたが、介護あるあるで話題になりそうな内容です💦

勉強は過去の問題集があるのと実技もYouTubeとかに動画上がっていたりもしますよ😃

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

何人体制でやるものですか?
    そんなに大変なんですね💦
    つねる、噛み付く、つばとか要介護のひとたちですか💦?
    やることがそんなに多いんですね💦

デイサービスみたいなところはどうなんでしょうか?

• 11月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

介護拒否やらある方が叩いてきたり、つねってきたりします💦手だけ動けば叩いてきたりはできるので、移乗が必要でオムツ交換対応の方でも暴れたりはあります😓

ユニット型特養で勤務経験ありで、10名の利用者様に、少ない日は職員1名な日もありますよ。イベントとかない限りフロアに2名、1名が入浴介助に入れば、結果フロアに1人って事が多かったです😃
    夜勤は30名に対して2名の職員で、相手が仮眠中は30名をみる事になってました。よく寝る方もいますが、徘徊されたり頻尿な方がおられたり、賑やかな日は、走り回ってました💦
    デイサービスでの経験がないのですが、自立されている方が多いのでレクリエーション考えたりが必要になりますよ😃イベントの司会的に前に出て体操したりの時間がありますよ😃

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

出来るか不安になりますね😅

資格は職場が支援してくれたんですか?
    学校、費用はどのようにしていましたか?

• 11月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

タイミング逃して無資格のまま働いてます😅
    資格支援ある施設もありますよ。

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

そうなんですね‼︎
    仕事場的にはこの年数だったら取ってくださいって感じですか?

• 11月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

3年働けば受験資格クリアになるので日数が足りた時点から資格とりましょうな感じでしたが、強制はされなかったですよ😃

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

働き出したらすぐに資格取らないといけないかと思ってました💦
    いっぱい質問して丁寧にお答えして頂きありがとうございます😊

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

ちまこーいさんが働いてて勤務時間、休みはどうですか?
    土日祝日休みっていう求人を見かけるんですがそういう風に出来るんでしょうか?

• 11月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

パートさんなら、土日休みの方や時短の方もいましたよ😃
    入浴パートさんなら、業務内容が入浴介助だけで人数を入ってもらう必要があるので、焦りはしますが、会話したりはしやすいかなと思います。ただ入浴パートさんは腰痛なりやすいです💦
    私は正職員していたので、シフト制で早、日、遅、夜勤全部してました😃
    勤務時間も施設で差がありますよ😃

• 11月7日
ゆんෆ̈

美容師・アパレルしてて、私も未経験で介護職に転職しました☺️
私の場合、友達が働いているところに一日体験しに行ったらそのまま採用になったのですが、、
おばあちゃん・おじいちゃんっ子だったので好きなのと昔から興味があったことは伝えました。

• バナナマン

バナナマン

履歴書などどう書きましたか?
    美容はどんどん新しいことが多くなると覚えるのが💦
    どういった経緯で体験したんですか?
    あと、今はどんな仕事内容ですか?

• 11月6日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

履歴書は、昔から介護の仕事に興味があったこと介護を学んでみたいことを書きました!
    介護の仕事に興味があることを友達に話したら、友達が見学に来る?と言ってくれて体験しました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

排泄介助、入浴介助、コール対応等色々してます☺️

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

やってる人が身近にいるってあるいいですね😄
    排泄は1人でやるんですよね💦
    結構難しいですか?

• 11月6日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

はい、良かったです☺️
    排泄介助は一人でやります。
    介助する方にもよりますが、、最初は難しかったですが慣れたら大丈夫ですよ🥰

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

前の方がおっしゃってたんですが、つねったり、叩いたり暴れる方っていましたか?

• 11月6日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

はい、います。触ってきたりもあります。最初はビックリしましたが慣れました(笑)
    介護拒否とか嫌なときは叩いてきたり暴れたりしますね。
    あと移乗したくないときとかも叩かれます(´・ω・`)

• 11月6日
  • バナナマン

バナナマン

どこもそうなんですね💦
    ゆんさんは最初は無資格で入ったんですか?

• 11月7日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうだと思います😣💦
    はい!無資格で入りました!
    勤めて三年経ったので資格取れるようになったので取ろうかとは思ってます(´・ω・`)

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

無資格のままで学校に通わず働けて、資格取るのには学校に通わないとって感じですか?

• 11月7日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

一昨年資格取った先輩は働きながら、受講しに行ってましたよ。受講の日は仕事休みでしたが(´・ω・`)

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

受講する場所は自分で探すんですか?
    ちなみに…何回ぐらい通うんですかね💦

• 11月7日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

受講する場合は、会社の人が申し込みしてくれるので場所は近場になると思います。
    結構通ってましたよ(´._.`)

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

了解しました😃
    沢山の質問に対応して頂きありがとうございます😊

• 11月7日
  • バナナマン

バナナマン

また質問になってしまうんですが、勤務時間、休みって場所それぞれだと思うんですがどうでしたか❓

• 11月7日
バナナマン

出来るか不安になりますね😅

資格は仕事場が支援してくれたんですか?
学校、費用はどのようにしていましたか⁇