※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたく
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寒さで夜中に起きてしまい、毛布を蹴飛ばして寒いのか心配。部屋の暖房は少し付けて暖まったら消している。他の方は夜どう寝ているか知りたい。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
ここ最近寒くなってきたからなのか
前みたいに朝方まで寝なくなりました😣
22時前には寝て、次は2時に起きる。
その後は6時前みたいな感じです。
寝る時はスリーパーを着て、今は毛布みたいな布団を
かけて寝てますが蹴飛ばしたりするので
寒くて目が覚めるのかなって思ってます…
授乳したら寝落ちする時もあれば
しばらく起きてる時もあります😫

部屋の暖房は少しつけて暖まったら消してます。
乾燥するのでつけっぱなしにはしてないです。
皆さんはどのようにして夜寝てるか知りたいです!

コメント

ジェシー

暑いんじゃないでしょうか😅
肌着にカバーオールにスリーパーと毛布ってことですよね?
真冬じゃないので、赤ちゃんにはけっこう暑い気がします。

  • ちびたく

    ちびたく

    返信ありがとうございます♡
    逆に暑いって考えがなかったです😭
    わたし自身が寒かったので
    赤ちゃんも一緒かなって
    思っちゃってました💦
    今日の夜、布団をタオルケットとかにして
    寝てみます😣‼

    • 11月6日
  • ジェシー

    ジェシー

    温めすぎると汗が冷えて寒くなることもありますよ〜
    赤ちゃんは体温が高く、大人よりずっと暑がりなので、大人より1枚少ないくらいでいいと思います。
    ただ、蹴飛ばして布団を剥いでしまうので、スリーパーしてたらかけるものは薄手でいいと思いますよ。

    • 11月6日
  • ちびたく

    ちびたく

    薄手の布団に変えてみます😫
    ちなみにちゃんマーさんは
    まだ暖房とかは使ってないですか?

    • 11月6日
  • ジェシー

    ジェシー

    ほとんど使ってないです。
    大人が寒いと思った時、ちょっとつけますが、すぐ消しちゃいます。
    うちはもう3歳なので、スリーパーすら使ってないです😅
    布団蹴飛ばして寒くなると、勝手にわたしの布団に入ってくるので😂

    • 11月6日
  • ちびたく

    ちびたく

    ほとんど使ってないんですね!
    赤ちゃんの体温調節は
    難しすぎて分かんないことだらけです💦

    寒くなるとお布団に入ってくるって
    可愛いですね😆💓

    • 11月6日
  • ジェシー

    ジェシー

    赤ちゃんは手足が冷たくてもお腹や背中が冷たくなければ寒くないそうですよ。
    ちなみに足の裏で体温調節するので、室内で靴下はやめたほうがいいと聞きました。
    靴下履かせてると、自分で体温調節することが苦手になり、風邪をひきやすくなるとか。
    それを知ってからうちは室内では冬場も靴下履かせてません。
    そのおかげかはわからないですが、娘は1歳から保育園行ってるのにほとんど風邪ひかないです。

    • 11月6日
  • ちびたく

    ちびたく

    お腹や背中で暑さの確認をするって
    知ってたのに…💦
    寒いと風邪引いたら大変って思っちゃって
    暑いなんて考えてませんでした😭
    これから気をつけないとです😢

    靴下は室内で履かせないようにします♡
    娘さん、ほとんど風邪引かないって
    すごいですね♡♡

    • 11月6日