※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
ココロ・悩み

立ち仕事で腰痛が続き、産休に入ったが後悔している。家事だけで存在価値がわからず、旦那の優しさが余計に辛い。吐き出したくて相談しています。

早めに産休に入りました。
理由は立ち仕事で腰痛があり続けられる気がしなくなってしまったため。

ですが今更後悔しています。
理由も理由だし、ただ自分に甘えてるだけなんじゃないか。
世の中の妊婦さんはこの辛い期間も乗り越えて産休に入るのに、私は理解ある会社だということに甘えた決断をしてしまったと。

家にいても大したことしない、一般的な家事をするだけ。
自分の存在価値がわからなくなります。
旦那は仕事の文句を1つも言いませんし、体調が優れなくて家事ができない時も何も言わず、むしろ何もしていないのにありがとうと言ってくれます。
旦那は本当に無駄に優しく、何もしなくていいと言ってくれるのが余計に辛く感じてしまいます。
妊娠中だからなのか、普段はないネガティブなことばかり考えてしまいます。

慰めていただきたいわけではないのですが、どこかに吐かないと自分の中で気持ちの整理ができなくなってきているので吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

腰痛大変ですね…💦
妊娠中の体調不良、マイナートラブルは一人一人違いますし、痛みの感じ方も違います。
今は絶対に、無理してはいけない時期ですよ😌
赤ちゃんのために、人生で一番身体を大切にするべきタイミングです。
理解のある会社に甘えて、何が悪いんでしょうか?
優しいご主人に支えてもらって、何がダメなんでしょうか?
妊娠中は、使えるものは全て使い尽くしてやる!くらいの気持ちで大丈夫ですよ!笑
今はお腹の赤ちゃんを育てる事がいろちゃさんのお仕事なので、誰も責めたりしないですよ😊

甘えてるなんてこと無いと思います!
お腹大きくなって毎日きつくて好きなように動くこともままならない中頑張っているじゃないですか🥰
世の中の妊婦さんみんながみんな同じわけではないので人によっては腰痛ない方だっていらっしゃると思います!
理解ある会社で良かったなって思いながら産休ライフ楽しんで全然いいと思います☺️
私は妊婦の時妊婦を言い訳に家のこと何もしてなかったです😂
毎日お腹の中で赤ちゃんを育てて頑張ってるお母さんすごく偉いと思います!甘えてるなんて思いません!
ちなみにですが私も26wから仕事してないですよ😊

私も、仕事柄お腹に負担が大きく、張りやすくて早めに産休入りました。赤ちゃんの為だから、と休みましたが、いざ日中仕事しなくて良くなると同じように考えてました😥そして、主人も同じようなこと言ってくれてました💦何もしてないのに…って、なりますよね😅

ただ、しばらくしたら慣れました☺️職場も、上司が心配して時々連絡くれたりしてました。

今はゆっくりしておくこと、無事出産を終えることが何よりの仕事じゃないでしょうか?☺️
同じように早くに産休入ったことに落ち込んだりしてましたが、今はあの時無理しなくて良かった〜と思ってます。お一人もうお子様がいらっしゃるなら、尚更今しかない時間を大事に過ごす方を考えてみても良いのではないでしょうか?☺️

こた❤️せいmama☘️

私も3月出産ですが、年内一杯で産休に入る予定です‼️
理由は1人目が8ヶ月で切迫になったためです💦
いきなり休んで迷惑をかけるくらいなら産休に入ってる方がいいかなと思い😅
赤ちゃん産まれたら自分の時間なんてないし、ねれないので今のうちにしたいことしてゴロゴロしときましょっ👌
甘えれるところは甘えた方がいいです😆

ママリ

人間一人ひとり個々の能力は違いますから、いろちゃさんの今の精一杯でいいと思います😊
周りみて自分は弱い人間だと思って無理をすると身体壊してしまいます。
無理する事が必ず大事ではないですから、甘えてしまった自分を責めるより、甘えれる環境がある私は幸せだなとありがとうと思える方が楽でいいですよ☺️

私も昔はいろちゃさんと同じ様な性格でしたのでよく気持ちわかります。

上のお子さんにママを独り占めさせてあげれる時間もあと少ししかないですから、その時間をたくさん作ってあげれたと逆に自分褒めて上げてくださいね☺️

元気な赤ちゃん産んでください🌙🧸❤️

責任感の強い方なんですね。大丈夫な環境があるなら、全然休んでいいと思います😄私なんて、腰痛で歩けなくなったのと切迫で妊娠5ヶ月から休みました💦私の友人もやはり切迫などで本来の産休の時期より早く休んだ人何人かいます。珍しい事ではないです。罪悪感を持つ事なく、元気な赤ちゃん産んでください!また復帰したら仕事頑張ればいいだけですよ✨

こうゆき

いろちゃさんは頑張り屋さんなんですね!
妊婦中の状態はそれぞれですよ!1番身体大事にしないと!休めるなら休んだ方いいですよ♪

旦那さんもいろちゃさんと赤ちゃんの身体をまもってるんですよ♪

無理しないでくださいね☺️

みお

そんなに自分を責めないでください…

私も産休に入ったとき1月2日からの産休予定でしたが、
有給消化もあったので12月16日からお休みしました。

いろちゃ様は十分お仕事頑張ったと思います。何も知らない私が言っても説得力ありませんが、お腹に赤ちゃんを抱えて、お仕事乗り切りましたよ。すごいです。

体調良くない時はしっかり休んでくださいね。
いろちゃ様が笑顔でいられますように。

しおり

わたしも妊娠5ヶ月に入院したことを機に、療養休暇を取って仕事を休んでました。

夫が家事全般もこなし、本当に寝るだけの日々。

夫に「わたしは子どもを産むための道具なんでしょ!!子どもがほしいだけなんでしょ!!」とわけのわからないことを言ったこともあります。

自分にとって仕事して人のために生きるというのが、ものすごく大事なことだったのだとわかりました。

妊娠中はお腹の中で赤ちゃんを育てるのが仕事です!すごいことなんです!!それだけで存在価値があります!

今は赤ちゃん生まれて赤ちゃんのために生きてます。
そのうち仕事復帰するのが楽しみです!

そなのまま

なるほど!
私も一人目の時そう感じてたタイプでした!でも一人目に仕事無理をして妊娠中トラブルが発生したので、二人目のときには、仕事しながらも無理はしないことに徹底し、断る仕事は断り、早めに産休頂きました(^^)

いろちゃさんは頑張り屋さんな方だとお見受けしますが、赤ちゃんやママの身体にもしものことがあっても会社は責任取ってくれないので、ママの判断は間違ってないです!ママが妊娠期を無事過ごすための判断をしたなら、そこに気後れする必要は無いと思います(^^)

また、妊娠期を何のトラブルも無く過ごせる人から、そうで無い人までいるので、他の妊婦さんは頑張ってるのに…と比較しなくて良いですよ(^^)逆にいろちゃさんが無理して働き続けると、次に産休取りたい後輩が、「いろちゃさんも頑張ってたから耐えなきゃ」とか、他の社員から、「妊婦って多少無理しても大丈夫じゃん」って誤解されてしまい、これから妊娠したい人が休みづらい環境になってしまいます。だから会社が許すなら先輩ママはちゃんと休んでもらった方が未来の周りの為にもなると思いますよ(^^)

なかなか妊娠中のマイナートラブルは理解されにくいですが、分かる人には共感してもらえるので大丈夫です!

長々となってしまいましたが、最後に旦那さんかなりイケメンですね!その優しさ羨ましい(^^)
出産頑張ってください(^^)♩

ふ〜

こんなにたくさんの方から暖かいコメントいただけるなんて思ってもいなかったので驚いています。

皆さまありがとうございます😢

今はこのネガティブな考えでも少しずつ周りの環境に感謝しながら頼れる人には頼って、この残り少なくなった妊娠生活を楽しんで過ごしていきたいなと思います。

私のために皆さんの大切な時間を割いてコメントしてくださり本当にありがとうございました☺️✨