※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

息子の黒色母斑についてレーザー治療の情報が知りたいですか?

生後1ヶ月の息子を育ててます!
生まれたときから右のお尻全体に黒色母斑というあざのような、蒙古斑の濃いバージョンのようなものがあります☘️小児科の先生から「悪さをするものではないけれど、おそらく蒙古斑と違って消えないだろうから、美容的な観点でレーザー治療とか考えた方がいいよ」といわれ、明日形成初診予定です!
レーザー治療に関して全くの無知なのですが、同じような治療された方いらっしゃいますか??
回数や痛みなどなんでもいいので情報があれば教えてください!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は治療はしてないですが、顔の頬に1cmくらいの母斑があります。
レーザーは再発するので、消えてもまた出てくるよと言われました。結局完全に治すには手術しかないと(少し傷が残る)言われました。
大事な息子の顔にメス…なのでしてなです。大きくなってコンプレックスになるようであれば治療しようかなって考えてます。
求めている答えではなくてすみません。

はっぱ

うちは下の子の右ふくらはぎにあります😊
産院では経過観察と言われましたが、皮膚科で診てもらいました!
悪性ではないから取らなくても問題はないけど、この細さでこの大きさだから大きくなるとこれも目立つかな、気になるようなら手術で切って縫ってだけど、紹介する?と言われました。
がまだ小さいし可哀想なのでとりあえずはまだ大丈夫ですとそのままです💦
女の子だしそのうち気にしだすだろうからいずれは取ってあげようねと旦那と話してます💦
小さい体に麻酔を使うのも怖いですし。。

yu

私自身、片手を広げたくらいの大きさのものが右胸にあります。

何件かの皮膚科で相談しましたが、いずれもレーザーは再発する可能性が高いことから外科手術を勧められました。

ゆー

うちの子は、耳の後ろにあります😭でも、うちの場合は血管腫といわれました💦💦
成長につれて、大きくなると言われたので、レーザー治療しました😭うちの子がしたのは、1秒くらいレーザーをその部分に当てる感じでした。でもチクっとするらしく、レーザー当てる前に痛み止め?みたいなクリームを塗られました。子供がギャン泣きです😭
一瞬でしたが、とても可哀想でした😭😭2回受けましたが、薄くもならないし子供が可哀想なので、治療はやめました😅💦

マーマ

めいっこの額にけっこう大きく濃いのがあったのですが自然に消えました。

友人の娘さんは小1で足のこうにあるらしいですが消えなかったと…

娘も両足首にあり
左は薄かったので目立たないですが右足が濃いので将来消えなかったらやろうかなと。
自然に消える事を願ってる所です✨

4兄妹♥4A

4歳の娘もお尻の右側に蒙古斑あります。
生まれたときからで消えなくて、最近小児外科に行ってみてもらったところ「これはこの先消えない」って言われました。
範囲が広いことから全身麻酔でのレーザーと言われ、レーザーをやってもレーザーの跡が残るかもだから早いうちの方が跡が消えやすいとは言われました。

ただ、パンツを履いてしまえばみえないこと、おしりを出すことなんて滅多にないことから私たちは今回は見送ることにしました。
健康な娘の体に全身麻酔をすることが怖すぎてできませんでした。
ほぼ安全でも、絶対ではないのでもう少し大きくなって娘が本当に気になり出したらそのときはいくらかかってもやってあげようと思ってます。

ママリ

甥にも濃いめのものがあり、レーザーか手術をしないと消えないと言われていたそうです。
ですが、3歳くらいで自然に消え、今では全くわかりません。
娘は左膝(大きく薄い)、左足首(大きく薄い)、右足首(小さく濃い)、胸(小さく濃い)にあります。
濃いものは消えないだろうと言われており、レーザーか手術をすることになりそうです。
産院でお世話になった助産師さんもあるようですが、水着や裸にならない限り見えないから気にしたことがないとおっしゃっていました。
それが原因でいじめられたこともないそうです。
親は将来を心配しますが、本人次第なのかな?と。
小さい子は全身麻酔、ある程度大きくなれば局所麻酔でレーザー治療をすると聞きました。
息子に先天性疾患があり何度も手術を受けているため、手術や麻酔に抵抗はありません。
ですが、3歳くらいまでは消える可能性もあるため様子を見ることにしました。
娘が気になると言えばレーザーでも手術でもしようかと考えています。

えー

うちは、腕のわき?くらいの所に小さな血管腫がありレーザーをしました。私も当時は心配で心配で仕方がなかったのを覚えています。何回か病院にも通いました。薄くなり全然目立たなくなりました。焼くのでガーゼを当てていたと思います。泣いたかな…痛みもあるとは思いますが、押さえられるのでその恐怖感もあるのかもしれません。胸の下にも茶色いあざがありますが、それは、大きくなって嫌がるようならレーザーで取ることも可能。今すぐ治療するものではない。と言っていたので、そこはレーザーしてません。その子ももう、6年生です。そのあざは薄いので気にはなっていないようです。

えー

↑付け加えですが、うちは
小さいあざでした。ハート型のような。でも取らないといけなかったのでとりました。
脇腹のあざは範囲が広かったので辞めました。焼くので痛いからやめとこと思ったと思います。曖昧ですみません💦ながながとすみません💦でした。

さいとうはじめ

うちの妹もお尻にあります。直径2〜3センチほどのものですが、本人は見えない位置にあるし、パンツで隠れるので治療したことはないです。

シオリンゴ

私の娘は脇腹あたりに、大人のてのひらくらいの大きさの濃い蒙古斑がありました!
服を脱ぐと目立つのと、女の子なので、総合病院でレーザーをやりました。
脱毛レーザーのようなものらしく、パチっパチっと光を当てていくものです。終わった後は1週間くらいは赤かったですが、その後はだんだん薄くなり、消えてはいませんが、最初のころよりだいぶマシになりました!
全身麻酔にはなりますが、大きくなるともっと範囲が広がり負担も増えるので、やるのなら早い方がいいということで娘に頑張ってもらいました!
ただ薄く目立たなくなるだけで、レーザーでは完全には消えないみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

娘のお尻に直径1.5センチくらいの濃いめの蒙古斑があり、レーザー治療一回目を8月に受けました❗私もそれほど気にしてなく、なんとなく10ヵ月頃に小児科で相談すると、少し濃いねってことで皮膚科を紹介してもらいました。
皮膚科受診のその日にすぐレーザーをしましたが、麻酔テープもしてなかったので痛そうでした💧次回の麻酔テープは渡されました🏥
3ヶ月に一回しか保険がきかないようで、娘は3ヶ月ごとに3回と言われました。
今月また行く予定ですが、我が家の場合はもっと小さいうちに早めにスタートしとけば良かったなぁっと思います💦動かないように押さえとかないといけないので👶
お母さんが納得するお医者さんの話がきけるといいですね!