※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

妊娠中のカンジダについて悩んでいます。痒みがあり、塗り薬を使っても効果が一時的。カンジダの検査は問題なし。おりものシートが合わず、対策に困っています。予定日直前で心配。

妊娠中のカンジダについて

毎回病院に行っていた訳ではありませんが、妊娠前からカンジダによくなっていました
おりものは元々多い方なんですが、妊娠してから更に増えカンジダとの関連性がわからず、気づけば慢性的な痒みがありました。
産科では痒い、という話を先生にした時に、カンジダの塗り薬を処方され、それが効かなかったら別の塗り薬を処方する(多分カンジダじゃなかった場合の違う薬)と言われていましたが、その後は塗り続けていると痒みが収まっていたので先生に何も言わず…
1日でも塗り忘れたらしばらく痒みに襲われ、少し前からは塗り薬を毎日塗っていても少し痒いです。
最後の検査の時にカンジダの検査も含まれていたと思うんですが結果は問題なしで、よくわかりません。

痒みに対しての対策も、おりものシートはよくないといいますがおりものが多すぎてパンツではとても耐えれません。そんなに洗いすぎ?てもないはずですし…。

カンジダや先生の対応について、どう思われますか?
あと、もう予定日直前ですがカンジダだった場合どうなるのでしょう…
痒みに対しての対策も何かよさそうなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

ありさmama⋈♡*。゚

検査はしてもらえなかったんですか?🙄
うちは、少しおかしいと言えば検査してくれてとりあえずでも膣剤入れてくれるんですけど😭
塗り薬だけでは痒いですよね😭
極力ナプキンをこまめに変えたり、お風呂では水洗いのみ、家にいる時は下着をつけない人もいるみたいです!
私も妊娠期間中もう何度も再発してるのでお気持ちお察しします😭

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます
    少なくともその時は検査して貰えず、後期検査のクラミジア検査か何かの時に一緒に検査されたと思います
    妊娠前に婦人科で膣剤入れてもらったことありますが、ほんとに痒み収まりますよね笑

対策、そうなりますよね〜…もう少し水洗いを意識した方がいいんでしょうか…?

ありがとうございます!

• 11月6日
みぃ

はじめまして。
おりものも変化ありますか?
出産前でしたら、検査して 膣錠剤 入れてもらうといいと思います。
出産時に カンジダ感染していると、赤ちゃんにも影響すると 先生に言われました。
わたしも、妊娠中によくなりましたし、出産前も膣錠剤入れてもらってました。

• 初心者

初心者

おりものの変化があったとしたら妊娠初期の方からなのでわからないです…
    ただ後期になって更に量が増えましたが、、

とりあえず先生に言ってみます!ありがとございます!

• 11月6日
すず

感染したままの出産だと胎児にもうつしてしまうかもしれないので心配であればもう一度病気で相談して検査してもらうといいと思います!私も臨月にカンジタのような症状があって不安だったので検査と、結果が出るまで1週間かかるので念のため洗浄と膣剤をしてもらいました!
おりものシートよりナプキンの方が蒸れも少なくて良かったかなとおもいます☺️

• 初心者

初心者

カンジダって1週間かかりましたっけ…?
    やっぱり検査してもらうのが1番ですよね〜

なるほど〜ナプキン、試してみます!ありがとうございます!

• 11月6日
  • すず

すず

私のところでは綿棒でおりものを採取して検査に出すので1週間かかってましたが早い所はもっとすぐ結果がわかるのかもしれないです!

• 11月6日
  • 初心者

初心者

なるほど〜ありがとうございます!

• 11月6日
さ🦖

妊娠中、カンジダっぽいと言われた事があります‼︎
妊娠前から結構おりものが多く
私もおりものシート無しでは
過ごせなく、2枚重ねのを使用してますが
2枚ダメになったりする程でした(xдx;)

カンジダっぽいと言われましたが
痒みなどなかったので
痒くなったら薬処方するから
いつでも行ってね‼︎と言う感じでした‼︎

質問内容を読んだ感じ先生の対応などに、違和感などは、感じませんでした‼︎

先生といは、言え人間ですし
1日に何にもの患者さんを見ているので
気になる事がある場合
質問するのが良いと思います‼︎

• 初心者

初心者

わかります!二枚重ね、下の方も汚れますよね笑

なるほど〜ありがとうございます!

• 11月6日
りつ

こんばんは!
38週の妊婦です🤰

わたしはもともとカンジダとか
ならない方なんですが、
とっても痒くて病院に行った時に
カンジダになりかけてるのも
あるけど、おりものシートが合ってない
って先生に言われました💦

もちろんカンジダについて
調べまくったし
おりものシート付けずにとかも
考えたけど私の場合旦那の
両親と同居なので
パンツだけたくさん洗濯に
出すのも嫌だったので
おりものシートを変えることに
しました。
サラサーティーコットン100
に買い変えてめちゃくちゃ
こまめにシート交換して
お風呂では念入りに洗わない
とか出来ることはやりました!
そうすると痒みも収まって
今では家にいていつでも
交換出来る時に安いおりものシートを使い、外出中や
仕事の時はコットン100のを
使う様にしてます👍

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます!

私もサラサーティーのコットン100使ってます!
    おりものシートに関しては妊娠前からずっと同じなので合わない、ということはないんですが、付けっぱなしがよくないのか、取り替えててもおりものが多すぎて被れやすいのか…

お風呂での洗い方、もう少し気をつけた方がいいんですかね、、?

ありがとうございました!

• 11月6日