※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お仕事

子供が1歳で再就職を考えている女性。扶養内か抜けてフルタイムで働くか悩んでいる。ゴルフ場やレストランで働くか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

出産して子供が1歳~働こうと思っています。
扶養に入っていますが
元々ゴルフ場で勤務していて再就職するところもゴルフ場にしようと思っています。
そこでなんですが
私達夫婦は旦那の収入が月20万くらいです。
私も扶養を抜けてフルタイムで働けば
月19万から貰えますが
扶養内で働くか抜けてフルタイムで働くか悩んでいます。
扶養内だと8万くらいです。
私はもう少し動いて働き回りたいです。
ゴルフ場だと朝の時間がちょうど良くて
18時には最低終わります。
ナイターもやっているので
社員や契約社員だと夜勤も月に数回あったりしますが
21時や22時からなので
子供は義母が見てくれます。

レストランだと夜勤はなく
18時までには同じく終わります。
これも社員かパートがあります。

レストランで社員又はパートで働くか
マスター室で夜勤も有りで働くか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

R

しゅりさんは夜勤にとくに抵抗はないですか??

体力面やお子さんのことを考えて特に問題もなく稼ぎたいということであればお給料の良い方を選びます!

• モンスター👾

モンスター👾

夜勤は何も思いません!
    月に数日なら相談して減らしてもらうことも可能かな?って思っています!

本当はフルでガッツリ稼いで子供のために何不自由なく育ててあげたいのですが
    1~2歳ってなると熱出したりとかなったら大変かなって思っています。
    もちろん帰ってきたら
    子供と遊んだり一緒にお風呂入ったりします。

• 11月5日
はじめてのママリ

出産前はフルタイムで働こうとか一歳になったらとか色々考えますが、実際産んでみて子育てをしてみると考えは変わっていきます。
子供の成長はその時だけです。

もし旦那さんの収入でひとまず生活が出来る。
自分が働いたらその金額は貯金に回せる。のであれば、私ならレストランですかね。
パートか社員は産まれてから決めるのも遅くないかな?って思いますが、もし義母だけではなく保育園に預けたとしても子供は病気を貰ってきて、看病もあります。

そこらへんも考えないとリアルにフルタイムできるかどうか…夜勤とか色々難しいと思います。

因みに私の旦那も同じくらいの給料で私は扶養に入らず9時から16時の時間で働いてました。今はまた産休中ですが、今後子供が落ち着いたら労働時間を伸ばすつもりです。

やっぱり保育園の洗礼を受け一ヶ月仕事を休みました。
中々思い通りにいかないものです。

• モンスター👾

モンスター👾

産まれてからでも遅くないですね🥺
    社員がパーとか
    レストランかマスター室かは
    産まれてきてから考えようと思います。

旦那の収入だけじゃ貯金にも何にも回せないです💧

義母が保育園の送り迎えなどしてくれるみたいなのでそこは安心はしています。

なかなか上手くいかないと私の母も言っていました。
    急に熱は出るし泣くし
    病気になるしでてんやわんやだったと

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那の給料だけでは貯金までできませんでした…。

でも、一歳に近づき保育園の申請書を出さなきゃいけない時期になると本当に悩みました。
    寂しい面もあり、完母でしたので断乳が上手くできるかどうか。
    仕事と育児の両立…不安だらけでした。
    私の場合希望の保育園には落ちて待機児童で一歳半で入園できたので断乳もでき、離乳食も落ちついた頃でしたので比較的に楽だったと思います。

でも、その後の病気続きに子供の入院、仕事にも行けず看病疲れにたまたま妊娠発覚…。
    会社のみんなが理解ある人達ばかりでしたので助かりましたが、理解のない会社でしたらゾッとします。
    本当に辞めるしかないかも…って考えてたかもしれません。

一ヶ月後、落ち着いてもまた子供は病気にかかります。

家族の協力も必要ですし、寝不足も当たり前ですし…。
    なんとかなるかもしれませんが、経験談としてはまだ検討中で産まれてからのじっくり考えた方がやっぱり現実的だと思います。

ひとまず、出産頑張りましょう‼️

• 11月5日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    じっくり考えます🥺

• 11月5日
ローラ

私もしゅりさんと同じく上の子妊娠中は扶養を抜けてフルで働こう!と意気込んでいたんです。8ヶ月で認可保育園に預けましたが子供は小児喘息でかなり病気がち。半月出勤できればいい方で、2歳になるまでは出勤してもしょっちゅう保育園から熱が出ました〜とか下痢が続いてます〜って呼び出しされてました😣💦

こればっかりは産まれてみないと分からないので、もう少しゆっくり検討された方がいいと思いますよ😖✨

質問の回答とはズレてしまいましたが、参考になればと思いコメントしました😫💫

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    子供が産まれてからゆっくり考えていこうと思います💁🏻‍♀️

パートでもいいかなって思ってますし
    子供が丈夫ならフルで!と思っています。
    ただめんどくさがり屋なので
    履歴書は書いとこうかなって。💧

• 11月5日
  • ローラ

ローラ

私は元々居た職場へ復帰するだけでしたので、保育園から呼び出しくらっても早く行ってあげな〜!って言われるくらいで気が楽だったんですけど、新しい職場だと親の方のメンタルも心配になります😫💦

私ならとりあえず面接に行った時にパートから始めてフルタイムに移行できるか等相談するかもしれないです。
    保育園預けてから数ヶ月間は体調崩す子がほとんどなので😭😨

• 11月5日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    そうしてみます!

私も、元々居たゴルフ場にキャディーとして復活すればいいのですが
    人が人なのでなんか行きずらく…支配人がパワハラ気味というか変態というか💧

• 11月5日
  • ローラ

ローラ

あ、因みにうちも旦那の給料はしゅりさんのとこと同じくらいです😫💫
    (もう産休に入ってます)本当は1人目産んでからフルタイムで働く気だったので扶養を抜けて自社の社保に入りましたが、毎月半月以上休んでたので結局また扶養に入ってます😭

パワハラ…それは戻りたくないですね😳💦

• 11月5日
らすかる

私も産まれる前は早めに預けてフル復帰をって思っていました。
が、実際は逆に時短の扶養内に変更してもらいました😅
子供のためにいっぱい稼ぐぞぉー!!って思っていますが、周りの協力度合いによっては全く働けないです😅
義母さんもどこまでお手伝いしていただけるか、話すだけなら簡単なので、実際やってみて行けそうなら夜勤ありとかでもいいと思いますよ。

Kotori

ネックは体調をしょっちゅう崩すことです😨
機嫌が悪い孫をみるお母さんの負担、、、、ですね。
あとは勤務先が、急な休みなど許容してもらえるのかが合えばお金を稼ぎに行くって割り切るしかないかも。
というか、、旦那さんもう少し稼げないですかね?ダブルワークとか。。