※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

母乳をあげても娘がすぐに寝てしまい、お腹いっぱいになっていないようで心配です。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2日目の娘のママです。母乳をあげると片乳3分も飲まずにすぐに寝てしまいます。無理矢理起こして母乳を吸わせてもまた3分せずに寝ます。そのまま寝かすと数分で泣いて起きるの繰り返しです😰
おっぱいは結構出てるので完母でいけるはずなんですが母乳だとすぐに寝てお腹いっぱいになってないのですぐ起きて泣くのでどうすればいいのか分からなくなってます😭
もう完ミの方がいいんでしょうか。。
どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

かなママ

まだ飲む体力がないんですね。
足の裏こちょこちょしたり、耳こちょこちょして起こして飲ませてみて下さい^ ^
頑張ってもダメなら搾乳はどうですか?面倒ですが…

• mam

mam

こちょこちょ結構やってはいるんですけどビクともしなくて💦
    搾乳考えたんですけど、泣いてから搾乳してあげるだと搾乳してる間泣かせっぱなしになるので先に搾乳して置いとくんですかね?💦
    搾乳したものをあげたことなくてわからないんです💦

• 11月5日
  • かなママ

かなママ

まだ入院中ですよね?
    搾乳して保存しておくのは無理ですか?
    泣いてから搾乳ではかわいそうですよね💦

私が次男を出産した時、何しても起きない赤ちゃんいましたよ。授乳室でよく会うそのママさんは赤ちゃんが寝てる間、常に搾乳してました。ずっと寝て、起きないから飲ませられなくて、体重も増えないと悩んでおられました。

次男もすぐ寝ちゃって、こちょこちょも効かない時はひたすら頻回授乳させてました。睡眠不足だったけど、入院中は何とかなりました。

体重増えてますか?

• 11月6日
  • mam

mam

まだ入院中です!
    退院してから搾乳したものをどうやって保存するのかわからなくて💦

夜間は預かってくれてるのでミルクはちゃんと飲むので体重はちゃんと増えてるみたいです😌

退院してからのことばかり考えてしまって💦
    頻回授乳はきついですよね
    息子の時はゴクゴク飲みすぎる子で頻回授乳でした。笑

• 11月6日
  • かなママ

かなママ

夜中は預かってくれるんですね!
    だったら退院してからは不安ですよね…

私はピジョンの搾乳機と、搾乳を密閉保存するフタを使っていました。
    冷蔵庫なら24時間保存出来るので、哺乳瓶に搾乳してそのフタで密閉して、使う時に湯煎して乳首つけて飲ませます。

わかりづらかったらすみません💦

• 11月6日
  • mam

mam

めっちゃ分かりやすいです!
    湯煎は鍋に湯沸かして哺乳瓶をつけて温めるんですよね?
    何回もすみません💦

• 11月6日
  • かなママ

かなママ

それで大丈夫ですよ!

私はティファールのケトルを使ってお湯を沸かし、熱湯の状態で0.5リットルくらいの魔法瓶に満タンになるように入れて、耐熱容器に移し替えて使っていました。
    ジップロックのようなタッパでもいいと思います。
    鍋のままだと、焦って火傷しても危ないので…

魔法瓶は満タンでないと冷めるのが早いので、使ったらまた沸かして入れ替えていました。

• 11月6日
  • mam

mam

わかりやすい説明ありがとうこざいます😢💓
    退院してから実践してみます!

• 11月6日

出産おめでとうございます😊
うちの子もよく授乳中寝ちゃってましたよ😱
無理矢理起こして飲ませて
また寝たら起こして
授乳にかなりの時間かかりました😱
繰り返してるうちにお腹いっぱいになるのではないでしょうか?
あとは、抱っこがいいとか、口寂しいとかってこともあると思います。

• mam

mam

同じ方がいて安心しました😌
    授乳室で他の人が授乳してるのを見ててもみんなゴクゴク飲んでるから私だけ?と不安になって💦
    なかなか起きないんですが頑張って起こしてあげてみます😭

• 11月5日

退会ユーザー

授乳室でいつも私が最後でした😞
    なんでみんなそんなに早いの?
    って凄く私も不安になってましたよ😱
    でも、そのうち力もついてくてちゃんと飲んでくれるようになりましたよ😊

• 11月5日
  • mam

mam

そうですよね💦
    娘の力がつくまで母頑張ります🤱

• 11月6日

最初はそういう子も多いと思いますよ!うちもそうでした。特に上の子は小さく生まれて力もなかったので、最初の1ヶ月間は搾乳して吸う力が弱い子用の哺乳瓶で飲ませてました。

• mam

mam

同じ方がいて安心しました😌
    搾乳は泣いてから搾乳するんですかね?
    それとも寝てる間に搾乳した母乳は哺乳瓶に入れておいとけばいいのでしょうか?💦
    でもそれだと冷めてしまいますよね💦
    搾乳したことなくて質問攻めですみません😰

• 11月5日

退会ユーザー

入院中は寝てる間に搾乳して冷蔵庫で保管してました!飲ませる前に湯煎で温めるのであったかい母乳を飲ませてあげれますよ!たぶん助産師さんや看護師さんに相談したら湯煎の仕方も教えてもらえると思います!搾乳器も貸してもらえるんじゃないですかね?

退院してからは張って痛いときにまとめて搾乳して、その日に飲ませるなら冷蔵庫、何日かもたせたいなら冷凍庫に入れてました。でも、搾乳するなら本当は一度にまとめてではなくこまめに絞るほうがいいみたいです。

• 11月6日
  • mam

mam

助産師さんに1度相談してみます😌
    搾乳結構大変ですね。。
    退院してから頑張ります。
    分かりやすい回答ありがとうこざいます😊

• 11月6日
ゆり

ご出産おめでとうございます✨
まだお産の疲れが残る中お疲れ様です。お子さんですが、生まれて2日なのでまだまだおっぱいを飲む練習段階、焦らなくて大丈夫だと思います😊体力もまだないから飲んでるうちに疲れてつい休んでるうちに寝てしまうんでしょうね😴

すぐ起きて泣いてしまうとのことなので、お腹はいっぱいにならずに眠気がきて寝てしまうんだと思います。うちの子もそうでした。笑
おっぱいを飲み始めて寝てしまいそうになったらいろんなことして起こしてみてください!足の裏をくすぐったり顔に息を吹きかけたり、顔を触ってみたり、、
うまく寝ずに飲んでくれるようになることを願ってます😊

• mam

mam

ありがとうこざいます☺️
    上の子もいるので少しでも寝てくれないと退院してから大変になると思って不安で不安で😭
    同じ経験をしてる方がいて安心しました😌
    こちょこちょしても微動だにせず。って感じでお手上げ状態です💦
    ゆりさんのお子さんはその頃すぐ寝てすぐ起きてましたか?
    いつ頃からよく飲むようになってくれましたか?

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

上の子がいると、そっちのケアだったり夜泣きで起こしたら…と思うと不安になりますよね😫
    こちょこちょ効かないくらい寝られてるようなので、よく寝るタイプの子なんですかね😊今は栄養面多少心配だと思いますが、少し大きくなった時に夜泣きしないタイプの子かもしれません✨ちなみに私はそう思うことにしてしんどい時期乗り切りました😅笑

話は逸れましたが、うちは入院中ほぼずっとそんな感じで、搾乳したものを飲ませたりミルクをあげたりしました。だんだん体力ついてきてしっかり飲めるようになったのは1週間すぎくらいだったと思います🤔

• 11月6日
  • mam

mam

1週間過ぎくらいなら頑張れそうです!
    うちの子はどうなるかわからないですが、
    早く体力ついてきてくれるように願います🥺

• 11月6日

うちも最初はそうでした😭
というより3ヵ月は似たような状態が続いてました😱🌋

チマチマ飲んでは寝てを繰り返すんで寝不足で辛いですよね⚡️⚡️

少食なのか??
大きくなった今もチマチマ食べては遊んでを繰り返してます笑

• mam

mam

3ヶ月間も😰
    おつかれさまです。
    そうですチマチマ飲みです😭
    30分せずに起きて泣きます💦

• 11月6日
しろ

母乳のままで良いと思いますよ☺
私も始めは頑張って起こしてました😅😂
こちょこちょなどのアドバイスは他の方も書かれてるので…。
余談ですが、寝ちゃうのは、気持ち良いからだねって言ってくれた方いましたよ💕
ママの体温があったかいし、お腹もふくれるし、抱っこですもんね😊
そう考えると、少しほっこりしませんか😊
また、赤ちゃんの胃はピンポン玉位だから、すぐお腹も空くそうですよ。

• mam

mam

退院してから夜寝るときは添い乳で寝てましたか?💦
    起こしても起きてくれなくて困ってます。めっちゃこちょこちょしたり声掛けたり体制変えてみたりしてるんですけど起きません。泣
    このままだと私の体力が持ちません😰

その話を聞いて少しほっこりしました^ - ^

• 11月6日
しろ

退院して暫くしてから添い乳で寝てました!
ただ私自身が寝るのは、なんとなくそのまま寝れなかったので、添い乳を離してから寝てます😅
8ヶ月以降は、時々寝落ちします😅

足の裏かるーくペチペチとかもダメですかね?
起きない子は起きないんでしょうねー😢
本当ですねー😱
どうしてももたない時は、搾乳して旦那さんや看護師さんにあげて貰うか、夜一回だけミルクあげて貰うと良いかもですね。

良かったです💕