※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

育児で初めてのことを記録しているか不安に感じる女性がいます。オムツサイズや成長の記録を残すことが大切だと感じています。

みなさんはお子さんのオムツが
新生児→Sサイズになった頃や
寝返りした日、歩いた日など覚えてますか??
母子手帳にメモしたりしてますか??

娘のときははじめての育児に精一杯で
オムツがサイズアップした頃なんて全く覚えてません。
寝返りした日はその日に動画撮ったんですが
私がスマホを変えて画像や動画は全て入れ直したので
入れ直した日付になってるのでわからず
「何ヶ月くらい」というのも
もう覚えてません😭
旦那に動画送ってて旦那は携帯変えてないので
旦那にラインを遡ってもらえばわかります。

歩いた日は1歳になる半月ほど前ってことは覚えてます。


皆さんはそれぞれ
初めてできたことなどメモしてあげてますか??
ここで「いつごろオムツサイズアップしましたか?」
「いつごろ寝返りしましたか?」
と質問すると皆さん結構しっかりと覚えらっしゃるので
私だけなのかと不安になりました。
覚えてないなんて可愛そうですよね。。

コメント

やんやん

うちも普通に忘れてることありますょー💦💦

deleted user

インスタに記録してあるので見ればわかりますけど、どうせ忘れるし笑
オムツなんて記憶にありません笑
いつか娘に何ヶ月にこれできたよーなんて言わないし、母が覚えてなくてもなーんとも思わないので😂
そんな気なしなくていいかと😂

はじめてのママリ🔰

1人目なのに母子手帳ほぼ書いたことないです😂
妊娠中に1〜2回書いたくらいです笑
ほんと私もみなさんいつ何したとか覚えてるのすごいなって思ってました!
インスタとかで一応記録みたいな感じでは書いてるので
それが母子手帳がわりみたいな感じです笑

えだまめ

私も覚えてないです😂
2人目ができた時に。
あぁ。1人目の時は今頃こうだったのになーとか比べちゃいそうで、あえてあまり敏感にならないようにしました、笑

deleted user

オムツのサイズアップは覚えてません😂
寝返りした日やハイハイした日、歩いた日は携帯のスケジュールにメモしてありますが細かいこと?は忘れました😂💦
1人目なのにズボラですよね(笑)💦

はじめてのママリン🔰

オムツのサイズアップ、全然覚えてませんし記録も残してないです😅

寝返りなどは母子手帳に出来る限り書いてはいますが、結構書き忘れもあります💦

まめ

1人目も2人目も母子手帳真っ白です笑
気が付いたら歩いてたわレベルです。上の子はさすがにもう記憶が曖昧です。

りいまま

オムツのサイズアップは分かりませんが、寝返りやハイハイ、つかまり立ちなどはスケジュール帳の端っこにメモ程度で残してあります。

でも、覚えていたところで、子どもたちに話す事は無いと思うし、メモに残してるのもただの自己満足に過ぎないので、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ😊