※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの寒暑感は個人差があります。服装に悩んでいる場合、加湿器と20度設定の暖房で様子を見るのが良いでしょう。

1歳半前でも寒がりや暑がりなど、子どもによって違いはあるのでしょうか?

室温18度で長袖シャツ、半袖パジャマ、長袖パジャマの上にベストも着せていましたが、鼻が詰まりはじめて咳も出始めました。
背中を触っても汗ばんでおらず、腹巻付きの長ズボンを履かせていますが足も少し冷たいぐらいです。

子ども(特にこの月齢辺り)は暑がりで着せすぎはよくないというのでどうしたものかと…
私も旦那も結構な寒がりなので遺伝でしょうか?

とりあえず加湿器と20度設定で暖房をつけて(2部屋に効かせるのでもう少し下がりますが)様子を見ようと思いますが、難しいですね…

コメント

メメ

足が冷たいのは問題ないですが、そもそも風邪を引いてるからではないですかね?
後は平熱はどうですか?
子供は体温が高いから寒さに強いと聞くので、平熱が低い子ならそれに当て嵌まらないこともあるかもです。

• ままり

ままり

平熱は36.9度ぐらいなので特に低くもないと思います。
    確かに風邪をもらっている可能性もあるので今症状が出始めてるのかもしれないです💦

鼻詰まってきてますが、この状態で暖房つけておくのは乾燥するので良くないですかね?

• 11月5日
  • メメ

メメ

鼻詰まりと咳なら風邪の諸症状だと思います🤔
    小さい子は暑がりは多いですが、寒がりは余り聞かないかなぁ…幼稚園児くらいになるといますけど💦

加湿器つけてるなら平気かなと思いますが、結構着せてるようなので汗ばんで、その汗が冷えると余計に風邪が悪化するかもです😭

• 11月5日
  • ままり

ままり

そうですよね、3.4歳ぐらいなら寒がりな子も聞きますが、さすがに早いよなーと思いまして…💦

布団にも入ってくれているので、暖房は今は消しておいて、タイマーで朝方の寒い時間につくようにします!
    ありがとうございました😊❤️

• 11月5日