※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

貯金や将来の計画が不安。収入増やして貯金したいが、赤字から脱却できず。老後の貯金も心配。将来のお金の使い方や家計の基準が知りたい。混乱している。

毎月の貯金や将来のことがピンときません。

学資に4.5万、個人年金に2.5万
その他の貯金は何もしてません。できないから。だから、現金はかき集めても1ヶ月生活がギリギリの金額しかいつもありません。私の収入があがるので、これからせめて一万でも貯めれたらと思いますが試算上今まで赤字だったのでやっとトントンになる程度です。

学資は二人分ですが、大学費用考えたら全く足りないと思います。個人年金はその頃元本割れないので崩してもいいかと思ってますけど、そしたら老後の貯金はゼロです。

皆さんどう計画してお金使ってるのでしょう。
収入からの支出や貯金の目安なんて、将来必要な額からしたらあまり参考になると思えません。目安を元に理想な家計って、何を基準に理想なんでしょう?

そんなこと考えてたら、じゃあ自分で納得するように管理すればって話になるんですけど、もう年金生活になったら貧乏で今より苦しいのでもう早めに楽に死にたいしか考えれなくなってきて悲しいです😵

私自身は過去社会保険は入ってたり入ってなかったりでしたがまたやっと加入できたので国民年金よりは少しはマシだと思うのですが、旦那は本物のアホなので結婚するまで(30過ぎまで)未納で、しかも結婚後も国民年金免除になるような仕事の時期もありましたので、貰えてもかなり少ないと思うので…

旦那には自分のツケは自分で払っていただきたいので年金始まっても生涯現役でいさせるつもりですが、それでいくらカバーできるのか分からないし。

考えるほど訳わからなくて、何が知りたいのかも混乱してきそうです。

コメント

Kotori

お金の不安は考えだすとキリがないですよね。
子どもを学校に出して就職させるのを目標で、そこまでクリアしたら先を考えるのはどうですか?
人と比べても仕方ないし、働こうと思えばいくらでも働けますがその分健康を害すかもしれません💦
節約しながら家族仲良く楽しく過ごして、お子様には楽しい思い出作ってあげてください。
田舎だったら、毎月夫婦5万もあれば自家栽培したり野菜やすかったりするから暮らせる気がします✌️
子宝に恵まれ働ける身体があるのだから大丈夫ですよ😊
目の前の幸せに気づいて下さい💕

• あなな

あなな

そういう思考でいこうと思いつつ、時々沈んでしまったりします。
    でも、自分で自分に言い聞かせるより誰かに言ってもらうと元気でます。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ🔰

不安ならFPさんに相談してみるといいですよ。
私は、生きてる上で1番お金掛かるのが、教育資金、老後資金、家の維持費、の3つだと知人のFPさんから教わりました。
我が家は教育資金○○万、老後資金は旦那と2人で□□万、家の維持費はローン以外だと△△万くらいかなって考えると、
じゃあいま毎月どのぐらい貯金していかないといけないのか。将来のことも大事だけど、いまも楽しみたいよね?じゃあレジャーなどもしつつ、貯金していこうって考えて、貯蓄型の保険以外にも現金貯金したりしてます。

• あなな

あなな

計画は自分でプランを作ってますが、それでもなかなか納得いかなくて。FP呼んだことありますが、全然役に立ちませんでした😓

• 11月6日
もちもち

学費でいっぱいいっぱいです😅
老後は旦那の退職金をあてにしています〜

• あなな

あなな

退職金羨ましいです!

• 11月6日
だいふく

息子の学資保険+普通貯金
しても、たりないであろうと思ってます。
修学旅行費の積み立て 制服
部活動での諸々 遠征費用などなど、積み立てていくもの
細かくしていくと子供のことはどれだけあってもその時に
大変になるならと今から
多めに貯金してます。

夫婦の方は
年金と保険を兼ねて老後資金
でなんとか2000万円ほど、
+旦那の退職金で
それで計算しても
孫たちへのプレゼントや
車を持つなら車の費用、、
細かく計算したら
たりないかなと話し合ってます😔
一度、プランナーさんに
相談するといいかもしれないです!

• あなな

あなな

多めに貯められるの羨ましいです。
    うちは全然足りなくてため息出ます…

• 11月6日