※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

妊娠中の22週の初産婦です。学生とのランチでお腹のことを失礼な発言され、気になっています。その子のことが嫌いになり、心の切り替えがうまくできません。励ましのお言葉を頂きたいです。

こんばんは、いつもお世話になってます。
ただいま妊娠22週の23歳 初産婦です。

2日前、学生の子(21歳)とランチをしに行きました。物事をなんでもハッキリと言う子で、話していても気持ちがいいし、その子の長所だと思っていました。しかし「少ししかお腹が出てないし、ただのデブだか妊婦か、わかんないね〜」と言われ、その子に対してイラッとしました。私自身6ヶ月なのに、お腹があまり大きくないことに悩んでいました。そんなときに言われたので気になってしまって…。でも失礼な発言だと思いませんか?それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
もう3日が経とうとしているのに未だにモヤモヤ感があり、思い出すとイライラしてきます。そしてその子のことが嫌いになってしまいました。もうその子とランチなんてしたくありません。こんな私は小さい人間だなぁ、気にしなければいいのにとも思うのですがなかなかうまく心の切り替えができません。くだらない悩みですが、どなたか励ましのお言葉頂きたく質問しました。お願いします(>_<)

コメント

ゆか

いくら友達でもそれわむかつきますね!!
私もそんなこと言われたら嫌いになると思います。
ハッキリ言って傷つくこともあるのにちょっとひどいですよね!

上の子妊娠中に私もお腹が小さく周りからも心配されたりしました。
自分が一番分かってるから他の人から言われると嫌でした…m(._.)m

deleted user

全然小さい人間なんかじゃないですよー(><)お友達失礼です
私も気があって仲良くしていた年下の友達がいたんですけど 私は二人目妊娠中でその子は独身で結構言われたくないこと言われたので疎遠にしてます
もちろん妊娠出産経験ない人にはわからないこととかもあると思いますけど 私は自分の心のほうが大事だし 妊娠中に変にストレスためたくないんで(`Δ´)

青穂ママ

妊娠中って些細なことが
気になったり、イライラしたりと
いつも以上に敏感になりますよね
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は元々肥満なので
友達に(気をつけなきゃ)妊娠中毒や
妊娠糖尿になるよーって
少し笑いながら言われたときは
わかっとるわ!ってゆう
いらっとした気持ちと悲しい
気持ちに支配されてしまい
すこし距離をおいた時期が
ありました(。•́︿•̀。)


ただ、はるさんも
書かれているように元々
はっきりしたこだったし
そこが好きな部分でもあったので
今はなんだかんだいいつつ
仲直りしてます♪

時期だからだとわりきって
無理に切り替えなくていいと
思いますよ?
気づいたら、きっと私みたいに
勝手に切り替わってますよ

切り替えなきゃって
気にしちゃうと余計にあいての
嫌なところもみえてきちゃうので
٩(●˙▿˙●)۶

♡KEY♡

いや、失礼ですよ!!(笑)💦
そういう部類のことを言うこと自体は、まだ妊娠経験がない子だと悪気がなく言ってしまっても仕方ないかと思えますが、いくらなんでも言い方ってものがありますよね💦
わたしも1度ダメかもって思った人には、一歩距離を置くようになるタイプなので気持ちわかりますよ💦
いくらなんでも流せるような言葉じゃないですよね、、

ITO

お腹の出方とかって、本当に気になるし、周りと比べちゃいますよね…………
だから、嫌いになっちゃうのわかります(;´Д`)

相手には悪気なかったのかな~とも思いますが、気持ちが落ち着かない人とは無理に会わなくて大丈夫です!
今は楽しいこのだけを考えてほしいです!!

小さい人間じゃないですよ(´∀`)
私なんて物凄くイライラしてて旦那に当たりまくった、駄目人間です(笑)
気にしない気にしない♪

♡Sun110♡


ムカつきますよね⁈同じ方がいるだけで私の心はスッキリします!
そうなんです、自分が一番分かってるから言われたらイラッとしてしまったんです。正直、学生とは話が合わないなと思ってしまいました。
即答していただきありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡


やっぱり失礼ですよね⁈経験が無くて分からないにしても言っていいことと悪いことがあると思うんです。私も疎遠になりそうです…
ストレス溜めると赤ちゃんにも良くないですし!
即答していただきありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

スプラウト発芽中〜

中途半端に出てきた位の時は、私自身がただのデブか妊婦かわかんないよねって思ってました笑

私の場合は自分で太めと自覚があるし、妊婦ってのもわかってるからどっちにも見えるんだと思いますけどね。

夫にもデブか妊婦かわかんなくない?と聞いたら「確かに(真顔)」と言われましたし(´・ω・`;)

気にしてることを友達に言われるとイラッとするのはわかりますが、友達も悪気なく言ったと思うので気にしなくていいと思いますよ☻

お腹の出方は個人差もあるし、初マタだったら今の時期私もたいして出てなかったですよ((´∀`*))

ただ、普段は気にならないのに、妊娠中でちょっとしたことでも気になったりする状態になってるなら、その友達とは会わない方がストレスにならなくていいんじゃないのかな?と思います(´+ω+`)

♡Sun110♡

もお友達と距離を置いた時期があったんですね!もう少ししたら、自然と気持も切り替わりますかね?今は難しいように思いますが…💦でもしばらく会うことは無いのでその間に切り替わればいいなぁと思います!
即答していただきありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

りんごママ

いえ!それはハッキリ言ってムカつきます!(笑)
私も全く一緒で、お腹出ていないのが悩みです。旦那や実家の家族やら周りやらに、お腹小さい、あんまり出てないと言われると凹みます。さらに、ただのデブ、、的な発言を旦那にされた時はさすがにブチ切れて泣きました(笑)
尊い命を毎日お腹で守って育ててるのに、見た目のことで相手が傷つくような言葉を平気でかけるのは、相手にデリカシーがなかったり妊娠出産に対する理解がない証拠です。そのお友達、学生なんですね、まだ若いからか相手の気持ちは考えなかったんでしょう・・・ハッキリ言うことがすべてじゃなくて、相手の気持ちに気付いて配慮できることって大人になるにつれ必要ですよね。
気持ちの切り替え、出来なくて大丈夫ですよ。可愛い赤ちゃんを産んで、うんと幸せになって、いつかそんなことあったな〜言われてムカついたけど、その子がおかしかったんだなって笑える日がくるまで、ご自身の心と体をご自愛ください♥︎

マシュ

言葉自体がスパッとしてるので、私も同じことを言われたらイラっとしますが、あくまで相手は学生で独身、サバサバした性格だと思えば、まあ言うかもなって思います^_^;

もともとの距離にもよりますが、仲良い感じだったのであれば、言い方が悪く気分を害したことを素直に伝えたらどうでしょう?

私なら言いますσ^_^;
経験がない分、どう相手が感じているかわかってないと思うので、妊婦に特に失礼だよと促したら、その子の今後のためかなって思います!!自分もスッキリしますし!

そのあとの相手の対応の仕方で、改善や謝罪がなければ改めて関係を続けるか考えますね…^_^;

花

わかります!
私の場合は、独身の友だちとお茶する為のお店選んでいて、ノンカフェインのものがあるお店がいいなって言ったら『一杯くらい飲んでも大丈夫だよ』と言われ、ムカッとしました。『わたしだって一杯くらい大丈夫だろうことは知ってるけど、どんなに確率が低くても万が一のことを考えたら、そんな無責任なこと言えないでしょ!』と(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

心が狭いなぁと自分で思いましたが、いまだに思い出すとムカつくので、最低限の連絡だけにしてこちらから連絡をしないようにしてます、

♡Sun110♡

おはようございます!
私ももともと自分が太めということは自覚あります。だからこそズバッと言われたことに対して腹がたってしまったんだと思います…💦まぁその子は妊娠してないし、ましてや結婚すらしていないので悪気がないとは思いますが。今は思い出すだけでイラつきストレスとなってしまうので、会わないようにしたいと思います。
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡

おはようございます!返信順が逆になってしまい、すみません💦

やっぱり失礼な発言ですよね‼︎私だけじゃなくてよかった!
確かにその子は妊娠経験がありません、でもだからこそ分かりもしないことをズバッと言われたくなかったんです。言っていいことと悪いことがありますよね!その子と今後、関係が元に戻るかわかりませんがとりあえず今は距離を置こうと思います。
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

えびふらい(◜௰◝)

私がお友達と同じタイプの性格なので言われても笑い話になりますね。実際私も今現在妊婦なんだか脂肪なんだかわからんね!と周りから言われます(笑)ただ、妊娠中は苛々しやすかったり不安定なのでストレスになるくらいならフェードアウトしておいた方が良さそうですね( •ω•ฅ)

妊娠中はデリケートですし、お友達の事より赤ちゃんと自分の事を優先してストレスフリーな環境が一番だと思います♪思い出して苛々してしまうなら赤ちゃん服とか見に行ったりして気分転換なんてどうですか?はるさんは小さい人間なんかじゃありませんよ(◜௰◝)

♡Sun110♡

おはようございます!返信順が逆になり申し訳ないです💦

その子はきっと悪気なく言ったんだと思います…でも今回の発言は聞き流すことができません‼︎私自身気にしていたことだし、妊娠経験がないのに、お前になにが分かるんだ?と思ってしまいました。今は仲良くお話できそうに無いので距離をおいて、気持ちの整理をしようと思います。
私も旦那に当たってしまいますー‼︎💦ゴメンねと思っていてもつい…(ー ー;)駄目人間なんかじゃありませんよ!ホルモンのせいだ!笑
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡

おはようございます!
自分が悩んでいることを言われるとブチ切れますよね‼︎私も旦那に言われたら泣きます!それくらいの事を友人に言われたので、一気に嫌いになってしまいました。学生で妊娠経験がないから分からないという友人側の思いも分かりますが、仕方ないで済ますことができませんでした(>_<)その子がこれから色々と経験をし、大人として成長してくれることを願うばかりです。いまは距離を置こうと思います。ストレス源ですからね!
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡

おはようございます!
学生だし、妊娠経験もない、サバサバ系だからしょうがない…と最初は思うようにしました。でもダメでした。まだ出会って7ヶ月くらいかな?付き合いが浅いからでしょうか?素直に伝えてもきっとわからないだろう…と諦めてしまいました。物事をハッキリと言うことが良いことだと思っている子なので。とりあえず今は距離を置こうと思います。
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡

おはようございます!
私もそれムカつきます‼︎そんなこと言ってお前は責任とれんのか!ってなります💦やっぱり経験ない方にはわからないんですね…だからと言って許せませんよね。私も距離を置こうと思っています。
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡

♡Sun110♡

おはようございます!
笑い話にできるくらいの仲ならよかったのですが…(ー ー;)まだ付き合いが浅いんです。あと自分の話ばかりする子なので、失礼な発言をされなくてもその子とランチをした後は疲れることが多かったです。今は妊娠中でストレスが赤ちゃんには悪影響なので、距離を置こうと思っています。赤ちゃん用品や服を見に行ったりして気分転換します♡
ありがとうございました(๑•ω•๑)/"♡