※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

生後六ヶ月の子どもが体を掻く習慣があり、湿疹やアトピーの可能性が心配。お風呂や着替え時に掻く行動についてアドバイスを求めています。また、皮膚科でのアトピー検査についても知りたいようです。

生後六ヶ月の子どもが肌着一枚のときやお風呂に入っている間、着替え中の裸になっている間、ずっと体を掻きます。
いつも同じ場所で右手で左脇辺り手前を掻いて、たまに傷ができます。
そんなことするお子さんいらっしゃらないですよね?(>_<)

首にあせもが少しあり(赤い小さいプツプツ)、左腕には一ヶ月前に打ったBCGの跡があり、体には湿疹はありません。いつからか、数週間前からその様な仕草をします。
顔にも湿疹があり、腕の間とかも赤くなったりしやすいので、肌が弱いとは思うのですが、アトピーでないか心配で皮膚科に行こうかとも考えています。

保湿は朝、お風呂あがりと塗っており、顔と首の湿疹をまず治そうと前に処方してもらったステロイドを昨日から塗っている最中です。

お風呂が不安なのでしょうか…嫌いなのかな…ガーゼをお腹辺りにおいて入浴しても上から掻きます。おもちゃで誘導しても手からおもちゃが落ちたとたんに掻きます。何でなのか謎でアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

あと、皮膚科でアトピーの検査をしてもらう場合、どの様な検査になるのでしょうか?

コメント

お花見したいな

あと、自分の左手で自分の左胸心臓辺りを一日に何度もポンポン音を立てて叩きます。寝起きや本人がイライラしてそうな時、何かあるのでしょうか。遊んでいるだけなのか… 我が子ながら分かりません(>_<)似たような方いらっしゃらないですよね…(;゜∀゜)

づぅ

こんばんは。6ヶ月の娘がいます。
うちも、お風呂に入るため服を脱がせた瞬間右手で右胸辺りを掻き始めてお風呂に入っている間も掻いていました。裸になると掻くという感じでした。服を着ているときは特に掻いていなかったです。掻き始めた頃は湿疹があるわけでもなかったので眠いのかな、お腹すいたのかなと思っていました。その後原因はあまり分からないのですが体に湿疹ができ、それが治り最近はほとんど掻かなくなりました。ほんとにかゆかったのかな〜と思っています。謎です…
アドバイスにはなりませんが、うちと似てるー!と思ってコメントしてしまいました!

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!
    お子さんの状況が似てるとのことで大変参考になりました!!
    うちの子も服を脱がせた瞬間ボリボリします。づぅさんのお子さんの場合本当に痒かったんですね。もしかするとうちの子も首の汗疹がかゆいのか、先に湿疹を治して様子を見たいと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月25日