※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーまん
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃを食べさせたいが、嫌がる。アレルギーはない。他の野菜に変えてもいい?離乳食の進め方を教えてほしい。

かぼちゃ嫌い?

離乳食3週間目、1回食です。ですが、食べてくれるようになったのは2週間目からです。
10倍粥は小さじ3杯分完食します。
昨日からかぼちゃ小さじ1杯分用意してあげてますが、かぼちゃを口にいれると
おぇ~😵っていうような表情になって泣きます。
アレルギーはないようです。

かぼちゃが嫌いなんでしょうか?
明日は出掛ける予定なので違う野菜はあげませんが、アレルギーじゃないとわかったら、しっかり食べなくても別の野菜にトライしていくものですか?
離乳食の進め方に悩みます。
みなさんの、離乳食の進め方を教えて下さい。

コメント

★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
ウチの子もおイモ類は最初苦手みたいでしたよ(^^;;
多分パサパサ感?モサモサ感?が生まれて初めての感覚だからだと思います‼︎
お湯や野菜スープでトロみをつけてあげたら食べれるようになりましたよ☆
お野菜は2〜3日続けてアレルギー反応がないか確認したら、とりあえず次のお野菜にチャレンジしました(*^_^*)

• ひゅーまん

ひゅーまん

義母が買った、生協の裏ごしかぼちゃをぬるま湯でのばしてあげてます。最初はそんなもんなんですね。
    アレルギーあるか確認できたら
    次の野菜に進んでいいんですね。

• 4月24日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

私もお湯で伸ばしてあげていましたが、やはり舌触りが苦手のようだったので片栗粉でトロミをつけてあげたら意外と食べてくれました‼︎
    食べられる食材が増えるにつれて片栗粉でトロミをつけたら食べてくれるものも多かったです(*^_^*)

• 4月24日
ザト

味の好みはありますが、最初なので、知らない味にびっくりしただけかもしれません♪
まずはかぼちゃを数日試すと良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ひゅーまん

ひゅーまん

なるほど。確かに、お粥を食べてて初めてのかぼちゃでびっくりなのかもですね。続けてみます。

• 4月24日
ポインコ

かぼちゃが嫌いかどうかはまだ判断し辛いですが、初めて口にするので味に慣れてないのかなぁ〜?と思います。
私の場合は、2〜3日同じ食材を続けてその後別の食材へっていう感じで進めていたと思います(^ ^)
今はまだゴックンする練習、色んな食材の味を知る練習なので食べなくても大丈夫だと思いますよ(^o^)/
娘も初めてかぼちゃをあげた時は嫌な顔してました(>_<)
今は慣れてむしろ大好きです!
逆に初めはほうれん草は結構食べてたんですけど、色んな食材食べて味を知ってからほうれん草は調理を工夫しないと食べなくなりました(°_°)

• ひゅーまん

ひゅーまん

そうなんですね。他の野菜も準備してみます。

• 4月24日