※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が夜泣きっぽくて、授乳後もすぐに起きてしまいます。生活リズムの整え方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月〜1歳のお子さまをお持ちで
"夜泣き無かったよ!"って方にご回答願います!

生活リズムはどんな感じですか?でしたか??

今5ヶ月半になる息子が夜泣き??っぽく、
1時間半、2時間で泣いて起き、
授乳すると落ち着くのですが
またすぐに起きを繰り返してます💦
生活リズムを整えたら良いってよくネットで見ますが
実際どうなのかなと思い質問させてもらいました!
よろしくお願いします!

コメント

ななこ

上の子は夜泣きはなかったです。今のところ下の子も夜泣きはありません!

早寝早起きしてますよ🙌

みーちゃん

上の子も下の子も今のところありません。
夜中の授乳は間隔あけています😊

lk

もうすぐ8ヶ月です。
今のところ、夜泣きはないです。

新生児のときから夜になったら部屋を暗くして、朝晩の区別をつけるようにはしていました。
6ヶ月を過ぎた頃からミルクのとき、1度起きるくらいですんでいます。
夜泣きも個性なので、たまたまかもしれませんが💦

夜に眠れないのは大変ですね‪( ;ᯅ; )‬
お疲れさまです!

1歳3ヶ月の男の子がいます!
夜泣きと言うほど、泣き止まない時期はありませんが
夜間は、1歳になるぐらいまで
2時間おきとかに起きて授乳してましたよ😰

生活リズムを整えるとよく言いますが
うちは、旦那が不規則なのもありますし
外出するとズレるので、食事の時間は基本バラバラです。
息子の機嫌がいい時に食べさせるようにしてます。
後から小腹空いた様なら、後からおやつ食べたり果物食べさせたり色々工夫してます。

お風呂の時間のみ決めてます☺️

後は、遊びに連れて行ったり日中体を動かしたり
夜は、お腹いっぱいご飯を食べさせたり
色々工夫してますが、今でも夜1.2回は起きて授乳してます😰

頼りない回答ですみません💦

ANGLE

生後1ヶ月で大体の生活リズムがつき、規則正しい生活をしてます😊
4人育ててますが生活リズム整えると子育て楽だなぁと感じる事多いですよ!

りっちゃん

生まれたときから夜泣きありません😊
18時頃からご飯お風呂済まして、19時頃には電気やテレビは消してベットでゴロゴロしてました!おかげで寝かしつけ必要なし、毎日セルフねんねで助かってます😁

8時起き
10時昼寝①
13時昼寝②
夕方昼寝③
20時就寝

で夜泣きしなかったです。昼寝は30分〜2時間とバラバラで起きるまで寝かせておきました😄

m

みみりさんと同じ感じで
夜泣きはないけど起きる感じでした!
授乳して寝落ちしてまた2時間くらいで起きるを繰り返してました😂

その時からずっと朝は7時、休みの日でも8時には必ず一度起こしてます!
夜は9時までにはなるべく寝かせるようにしてます!

1歳過ぎて卒乳したらびっくりするくらい眠るようになりました!

ママン

ご回答ありがとうございます!😢
まとめての返事で失礼します!
朝はバラバラで7時8時起床が多く、
今は離乳食を始めたので9時半10時に離乳食、
朝寝昼寝夕寝の時間も定めておらず
眠そうにしてたらカーテンを閉めた寝室に行くとすぐに寝てくれます。大体1時間半くらいです!
夕方は17時以降は寝無いようにしてお風呂の時間もバラバラです…
お風呂か晩ご飯の支度かどっちを先にするのかいつも悩むので息子の機嫌次第にしてます…
朝起きる時間を決めてもそこから夜までどう息子と過ごして良いのか分かりません。走り回る訳でも無いし、本が読める訳でも無い、絵をかける訳でも無い。支援センターに行って風邪うつりたく無い💧
私に予定があって出掛けると、そこからリズム崩れる気がするのでお昼寝の時間も決めることに抵抗があります…
まとめて返事のくせにダラダラとすみません💔

補足させて頂きましたが、
お昼寝、就寝時間を決めてる方は眠そうにしてたりグズったり泣いてても眠らせ無いようにされてるんでしょうか?🤔

lk

お出かけできなくなるので、お昼寝の時間は決めていません。
夜、寝る時間は決めて、眠そうでなくても暗い部屋に連れて行っていました。
今はその時間になると眠くなってぐずり始めます。
お風呂入ってミルク飲む、そして寝るをルーティンにしてました。
リズムがつくと、1日や2日、この流れじゃなくても寝てくれるようになりました。

• ママン

ママン

寝る前だけでもルーティン決めた方が良いですかね💦今まで昼と夜の区別はついてたのに突然起きる様になったのでちょっとの間頑張ってみます…😭ありがとうございます😌✨

• 11月6日
  • lk

lk

うちは眠るのが下手で、飲み疲れや泣き疲れで寝ることが全くなかったので、ルーティンにしてみました。
    友達は全くルーティンしなくても寝てくれるみたいです。
    個性によりますね💦
    もしかしてら、お子さんもルーティンにした方が、寝てくれるかもしれません。

• 11月6日
m

お昼寝はそのうち大体この時間かなぁってなってくると思います🥺
1歳過ぎるまでは朝寝、昼寝と2回してたし
時間も決まってなかったです!
夕方はなるべく寝かせないようにしてます!
寝そうになるとご飯早めてお風呂も早めたりで調節してます!

• ママン

ママン

今、朝寝昼寝2回してますが時間は決めずにいた方が自分も出掛けやすくて気持ちが楽なので夜だけでもルーティン決めようかと思います!ありがとうございます😌🎵

• 11月6日