※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココにゃも
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の娘が甘えん坊で困っています。甘えさせすぎているか悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

3歳11ヶ月の女の子を育てるアラフォー母です。
1歳児から保育所に預けています。
今年、年少さんになりました。最近、娘の甘えが強くなり、戸惑いつつ、イライラしています。
以前はそんなには なかったのですが‥
・保育所の朝の別れ際にひっついて離れない
・少し疲れるとおんぶ、おんぶとせがむ
・靴や服を自分で着ない
・片付けない
・何でも1番でないと気がすまない
意にそぐわないと地団駄を踏む、泣きわめく‥

言い聞かせて落ちつく時もあるのですが、ダメな時はとことんダメです。
こうあって欲しい、と理想を押し付けてイライラしているのかもしれません。娘にもーいやだ!自分でできるでしょ!と言ったり、同じ部屋にいなくなってみたり‥どっちが子どもだかわからない行動をとったりしてしまいます。
甘えさせる のと 甘やかす とが難しく、どうしたらよいのか戸惑っています。
寝る前には、大好きだよと伝えてはいます。

支離滅裂な文章ですみません。
経験談やアドバイスなどあったら、教えていただけたら幸いです。

コメント

保育士です。
今まではそんなことなかったのに....という姿は、クラスに何人か見られます。

寝る前の大好きだよ!とっても大切な時間だと思います。絵本を読んであげたり、毎日子どもとじっくり関わる時間をとることが、なによりも大切だと思います。ココちゃもさんも、仕事や家事で疲れてると思いますが、その時間を大切にしてあげてください(*´ω`*)

甘えて自分でしようとしない!
そんなときは、少し手伝い最後はおだてて、させましょう♡こどもは誉められるのが、大好きですから♡♡

退会ユーザー

文章中のお名前間違えすみません><

• 4月24日
  • ココにゃも

ココにゃも

回答ありがとうございます。
    寝る前の時間は娘が幸せそうで、私も幸せなので続けて行こうと思います。
    関わる時間をもう少し持って行こうと思います。
    褒めておだてて!

• 4月24日
ベイマックス

私もアラフォーです♪

私は家ではとことん甘やかしていいと思いますよ♪着替えさせて欲しいなら私が着替えさせます。食べさせて欲しいなら食べさせます。保育園ではきっと気を張ってしっかりやっているはずだと思います♪家では息抜きをさせてあげてください。私達大人と同じです!家でもしっかりしろ…と言われたら嫌になりますよね。

朝のお別れは儀式みたいなのを作ると子供も気持ちの切り替えがしやすいと思います。私はハイタッチでギューッてしてバイバイ✋でした。やってみて下さい!

あと、これも私の持論ですがおんぶや抱っこは要求されれば何歳でもやります(^^)これも自分に置き換えて考えてみると、例えば寂しくて旦那にくっついたのに拒否されたらすごく悲しいですよね。

1番が好きなのは子供はみんな同じです!悔しかったらどんどん悔しがって欲しいと私は思います。

片付けはうちもしませんでした。保育園ではテキパキと片付けると聞いてビックリしたものです(笑)外でキチンとやっているならいいか…と大目に見ました。その代わり、小学生になったら厳しく言います。

私も今までの子育てで自分の理想を子供に押し付けてもなんの効果もないと分かりました。子供は親の操り人形ではないのですよね(^^;)子供が言うことを聞かないのではなく、何を思っているのかを考えると解決策が見えると思います。私も日々、反省の繰り返しですよ(^^;)

• ココにゃも

ココにゃも

確かに保育所では、びっくりするくらい聞き分けが良くて、いい子ちゃんなエピソードを先生から聞きます。
    大人だってそうですよね、、家が甘える場所にならないと疲れますね。。
    何を思ってるのか考える そうですね。
    朝の儀式はギューッとしてタッチは同じなのですが、それから離れない‥ でも続けて行きます!大切な時間ですもんね。

• 4月24日
みーちゃん

まったく同じな感じです!
アラフォー、保育園も1歳から、5月で4歳、息子ですが!

この時期そうなんですかね?
うちもワガママ、乱暴、口が悪くなってきました。
たまにイライラもしますが、お腹にも赤ちゃんいるので、少し赤ちゃん返りかな?と思いつつ接してます(^o^)

ココにゃもさんも2人目出来たとか!
ないですか?

• ココにゃも

ココにゃも

やっぱりそうなんですね。。時期もあるかもしれませんね。
    2人目がお腹いると嬉しい!のですが、いないのです(^-^)

• 4月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

もしかしたら近々出来てたりして!出来たらいいですね!

うちの子も保育園では、お利口ちゃんです。給食もおかわりしたり、朝の身支度もさっさと済ませてるみたいです。
    でも家では甘ちゃんですε-(´∀`; )
    そんなもんかなぁと思い、お互いに楽しんでます(^-^)/

• 4月24日
♡りこママ♡'

私も保育士です!だんだんどうしたらママの気をひけるかな?と色々試してママの反応を見てるかもですよー( ´ー`)賢くなってきた証拠です!

甘えたくてもうまく言葉にできないし、こんな方法で甘えてるんだと思いますよ♫

まだまだ年少さん、保育園できっと頑張ってるんでしょうね、お家では多少甘やかしていいと思いますよ(*Ü*)ノ""

洋服の着脱も、(〇〇ちゃんが上手にできるのママ見とくねー♡)とか声かけすると見てみて!と自分でするかもしれませんよ!
できたら、褒めてご褒美にシールをあげるとかやってみたらどうですか?

• ココにゃも

ココにゃも

試し行動‥そんな知恵がついてきたのかもしれないですね。
    悩んでいたのに、少しニヤけてる自分がいます(笑)
    他の方も言っていただいてるように、甘やかしてもいいのですね。
    ご褒美シール 喜びそうです!

• 4月24日
  • ♡りこママ♡'

♡りこママ♡'

少し気分的に楽になれましたかね♡?
    子どもは思っている以上に賢いですよー(笑)
    あとは進級して環境の変化もあると思います!5月の連休明けぐらいには落ち着くかな?
    保育園の様子も、先生にどんどん聞いてみるといいですよ°.*\( ˆoˆ )/*.°
    ご褒美シールはどの子も喜びますよー♫キラキラしたやつとか特に(๑^^๑)
    肩の力も少し抜けましたか?
    頑張りすぎないでくださいね♡

• 4月24日
  • ココにゃも

ココにゃも

ありがとうございます!
    ふと力が抜け楽になりました。
    今日友達の子ども(年長さんと年少さんの姉妹)に会って、いつものように駄々こねして、私が参っていたので。。
    人の子と比べちゃったな‥と。反省。
    キラキラシールとご褒美シールノートしてみます(^-^)

• 4月24日