※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのししママ🐗
ココロ・悩み

旦那が不安を感じさせる言動を繰り返し、産後うつを心配している女性がいます。どうすればうつを避けられるか相談したいです。

産後一ヶ月くらいは実家に居ようと思っていました。出産が年末なので、旦那は正月休み。
「俺が正月休みだから、3日くらい実家に居て、様子見て帰ってきてよ」と、言われました。
出産で満身創痍だろうから、実母に甘えようと私は思っていたのですが、そう言われてしまいました。
はじめての子供なので実母に、困ったときは聞きながら、ゆっくり過ごそうと思ってました。
なのに、そんな事を言われて、すごく不安になりました。
妊娠初期イライラして当たってしまった時、ホルモン関係だから、少し多目に見てほしいと言ったら、「じゃ、俺のイライラはどうすればいいの!?」とキレられ、お腹が大きくなって仕事が大変で、今後、子育てしながら、仕事していくのが不安になってしまったと話したら、「なんで、作ったの?」と言われてしまいました。喧嘩をすると、拗ねて話さなくなって、無視すると私が悪いと言ってきて、攻め続け、「俺は間違ったと言ってる?」「そっちが喧嘩しかけてきたんでしょ?」と、言われる始末。
そう言われてしまうと、自分が悪いことしたんだと思い、自分自身を傷付けてしまうときがあります。
じゃないと、自分を保てません。
こんな人だから、産後、満身創痍の私は産後鬱になりそうで怖いです。
こんな旦那にどう言えば、産後うつを避けられるでしょうか?

コメント

やよ

旦那さんの発言ありえないです!
何で子供作ったの?って…
言葉に呆れました!
お前の遺伝子半分入ってるけど?感じですよね!

出産は全治8ヶ月の交通事故並の負荷がかかります。
骨盤グラグラで、慣れない育児で頼れる実母のいる実家で過ごすのがいいですよ!

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

回答ありがとうございます❗
    一ヶ月実家にお世話になろうと思います❗

• 11月5日
みくみく

私は里帰りしなかったですけど、本当にしんどかったです😅
どうせご主人と一緒にいても、恐らく協力的ではなさそうですし、絶対ご実家を頼られたほうがいいです!
むしろ、ご主人がお正月休みなら、そちらが奥さんと子どもの様子を見にくるのが常識かと思いますけど💦

正直、モラハラ気質な部分があるかと思います😱
そういう方と一緒にいると、全てにおいて自分が悪いんだ自分が我慢すればいいんだ、と思いがちです💦

が、ハッキリ言ってそれは普通ではないです💡

子どもが生まれたら変わってくれる、と思うかもしれませんが、そういう方は100%変わりません💡

産後、ご主人のことは忘れてゆっくり里帰りをされてください☺️
その前に実家のご家族の方と今後のことを相談されたほうがいいかと思います💡

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

回答ありがとうございます‼️
    やっぱりモラハラに近いですよね…😢
    付き合ってる当時からこんな感じだったので、私、洗脳されてる感じですね😱

今後の事を家族に相談します❗私だけ我慢すればいいって思っていても子供が居るからそうもいきませんもんね😭

• 11月5日
  • みくみく

みくみく

私も昔、モラハラ男と10年付き合ってました😂笑
    別れて初めて知った解放感と、今までのあれこれがモラハラだったということ、周りの友達からずっと別れたほうがいい!と言われ続けて、やっと目が覚めた頃には10年経ってました😱笑

すぐ別れないにしろ、一旦距離置いて自分たちの関係って客観的に見たらどうなんだろ?という風に考え直したほうがいいです💦

正直、産まれてしまえば自分のための時間は全くないです😱
    後から考えようと思っても、考える暇もなく毎日過ぎていきます💦
    なので、産まれる前の時間がチャンスだと思います😭💦

• 11月5日
  • ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

今日、ママリに投稿して良かったです❗

第三者からの意見って本当に、気付かなかった事を考えさせられます❗

生まれるまで一ヶ月ちょっとしかないですが、自分なりに考えてみたいと思います😣

ありがとうございます‼️

• 11月5日
りんご

私は産後なんだかんだ不安だったので
実家でわがまま言える環境があってよかったって思いました!笑
お正月休みは3日までとかですか??
そのお休みが終わってから1人でも大丈夫ならいいのですが
その後のことを考えたら実家にときたいですね…。
私も12月末に産んで2月の頭に家に帰りました。笑

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

5日までみたいです。
    実家近いのでいいのですが、「休みなのになんでこないの」っ私の実母に言われそうだし、私の実家に行くのが嫌みたいで、帰ってこいと言ったみたいです。
    私の事を考えてくれてないなって悲しくなりました😢

• 11月5日
かばさん

分かります!!
自分の都合で手伝いもせず文句行ってきますよね!😅
私もすぐ帰ってこいって言われました。看護師さんに相談して主人の話もして実母が手伝ってくれるなら最低でも1ヶ月はいなければいけない!!と主人に行ってくれました。看護師さんに言われたのが結構きいたらしくそのあとは私の好きにしたらいいといわれました🙂
妊娠中や産後の体調は人それぞれですもんね。だからこそ手伝って貰えるならとても楽になると思います!!
あと、子どもは父母ともに責任があるのでご主人にも子どもをつくった責任とそれを理解する義務がありますよ!!もっと理解してもらってもバチは当たらない!!
あと少し、頑張りましょ!!

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

私も看護師さんに頼んでみようと思います❗
    ネットや雑誌の言葉を信じてくれないので、看護師さんの言葉だったら、信じてくれそうな気がします❗

• 11月5日