※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆこ
妊娠・出産

義父母が遠方から泊まりに来ることに不快感を抱いています。自宅が掃除されていない状態での泊まりは避けたいと考えており、ホテル代を渡してでも他で泊まってほしいと思っています。実家の方は挨拶もなく、お世話になっているにも関わらず、不満を感じています。

こんにちは。長文すみません。出産時の入院中についてです。義父母が片道約2時間半の距離に住んでいます。2年前に長女を出産した際、義父母は私たちの新居に一泊しました。なので、2人目の時もきっと泊まりに来るのだろうと思います……。過去に観光目的で泊まりに来られたり、私たちが生活を始める前の新居に泊まりたいと言われ、その日1日のために生活を始める2ヶ月以上前に電気や水道を通したり……。義兄家族も同じように泊まりにきて、その時に義父もきて、布団の数がないからと寝袋を持参されたり……。このようなことがあって、正直、義父母に嫌悪感をもっています。
今回は上の子もいるし前回泊まっているだけあり、当たり前のように泊まりに来るのだろうと思うのですか、掃除もできていないかもしれない家にあまり泊まって欲しいとは思いません。ホテル代を渡してでも、他に泊まって欲しいと思います。(観光目的のときにホテル代を渡すし、ホテルも取るから泊まりは勘弁してほしいと言いましたが、聞き入れてもらえずでしたが)
義父母が遠方に住んでいる場合、私たちの家に泊まってもらうのは普通のことなのでしょうか?

ちなみに、うちの実家は同じマンションですが、一度も挨拶に来てもらったことはありません。たまたまばったりあっても、息子夫婦がお世話になっていますなども言われたことがありません……。実際、かなりお世話になっているのに( ; ; )

コメント

みーたんママン

災難ですね(^-^;
こどもが生まれるときは忙しすぎて掃除やらおもてなしやらできないのが普通ですよ。そして義理両親、そんなときにくるなんて非常識じゃないでしょうか?
もし次もこられるようなら、ひゆこさんのご実家に泊まってもらうように伝えてみては?
ぜったい嫌がってこないですよ。遠回しに義理両親を避けましょう(^-^;

ひゆこ

こんばんは!コメントありがとうございます!
やはり、義父母は非常識ですよね……。いくら入院中の私や孫に会いに来たとはいえ、泊まることを拒むのは不自然なことではないですよね?

私の実家……義父母は何を考えているのかわからないので、私の実家にという提案を受け入れそうでこわいですΣ(゚д゚lll)

でも聞いていただけて良かったです!ありがとうございました。