※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

5日目に一品追加するのはやめ、6日目から増やす方が良いです。新しい食材を試すのは毎回主人の休みの日には難しいので、区の指導通りに進めることをおすすめします。

こんにちは!
最近たくさん質問してます、毎回回答いただいて助かってます。゚(゚´ω`゚)゚。!!

5ヶ月の娘が最近離乳食を始め、今は10倍粥を食べています。

区の指導では、初日はスプーンひと匙、その後2日毎にひと匙ずつプラスして、6日目で一品追加(ひと匙から)と教えてもらったのですが、5日目に一品追加するのはやはり良くないでしょうか(´°ω°`)?

5日目だと主人がお休みのため何かあっても安心かな、と(´°ω°`)
かと言ってこれから新しい食材を試すのを毎回主人の休みの日にしてはいられないし、やっぱり教えてもらった通り6日目から増やすのが良いでしょうか。

まだ始めたばかりですが、10倍粥は初日からよく食べてくれます。

育児は教科書どおりじゃないのはわかっているのですが、初めてのことだらけで不安になってしまって(*。・ω・`*)

みなさんならどうしますか??

コメント

ぱん

5日目でもいいと思いますよ!
旦那様のお休み+週末じゃなければ1日くらい変わらないかな〜と(´▽`)
市や区によって、ほっんとに言う事違いますからね〜(笑)
よく食べてくれてるなら食に興味もあるのかもしれませんね♪

• ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、1日くらい、ですよね(๑° ꒳ °๑)!!
    今のところ嫌がることなく食べてくれているので、頑張ります!!

• 4月24日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
5日目でもいいと思いますよ!
あまりマニュアルに縛られなくていいですよ(^_^;)
その一品は野菜ですよね?
たんぱく質などならまだしも、野菜はアレルギーが起こることは稀ですし、そこまで気にすることないと思います(^o^)

食べてくれるといいですね♪

• ちゃ。

ちゃ。

そうです、お野菜です!
    1日だったらそう変わらないですかね、、
    でも今度たんぱく質で、の時はやっぱり慎重にいかなきゃですよね(*。・ω・`*)

お粥はもう終わり?って顔して残りを見てるくらいなので、多分食べることは好きかなー?と思います!
    お野菜も食べてくれますように(*´˘`*)

• 4月24日
  • めかいほこ

めかいほこ

そうですね、アレルゲンの多くはたんぱく質に含まれますので、たんぱく質は多少慎重にいった方がいいかもしれませんね(^-^)
    それでも両親、親族にアレルギーの方がいなければ、殆どの場合は大丈夫ですが(^o^)
    ちゃ。さんのお子さんは食欲旺盛なんですね♡
    良く食べてくれると、ごはんの準備のしがいがありますよね(o^^o)

グッドアンサーありがとうございます!

• 4月24日

うちは、1週間後って指導されたので8日目にあげました( ´∀`)
私だったら急ぐ必要はないし主食のお粥を食べてもらうほうがいいので次の旦那さんがお休みの時にすると思います。
5日目なら小さじ3ですよね?
お粥をもうちょっと食べれるようになってからのほうがいいかなと思います。

• ちゃ。

ちゃ。

場所によって指導違うんですね、、!!
    うちのとこは3匙が最高で、一品足す場合3匙+1匙っていう感じなので、そうするとしばらくお粥3匙から動けなくて(*。・ω・`*)
    主人のお休みも次を逃すと1週間ないのでどうしようかと考えてました、、
    様子見つつあげてみます!!

• 4月24日
ままり

そんなに教科書通りじゃなくても大丈夫だと思いますよ。

私は二人目なので何となくで適当にやってます。もちろんアレルギーが心配なので一品ずつやって数日続けるのは守ってますが、五日目でも6日目でも大した変りはないですよ。

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね(´°ω°`)
    教科書どおりじゃなくて大丈夫だとは思いつつ、いろいろ心配になったりしちゃってます、、

1人目だから余計にってのはありますね(*。・ω・`*)
    余裕のあるお母さんにならなきゃだめですよね!!

• 4月24日