※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

実家族の事で悩んでいます。少々長くなります。思い出すと怒りがこみ上…

実家族の事で悩んでいます。

少々長くなります。思い出すと怒りがこみ上げてきて話しがまとまっていないです。すみません

よく皆さんの投稿で目にする義理家族にこんな事されて嫌だったという事を実の家族にされてきました。

補足として
・私は双子の姉妹がいます。私が姉です。妹は結婚も出産も経験していません。
・娘は持病があり2ヶ月の頃手術しています。

例えば…
・よく目にする母乳ミルク問題
私は母乳の出が良くなくてミルクをあげていたのですが、実母、祖母、妹(双子)からも母乳の方がいいんだよとか言われてました。免疫力がどうたらこうたら何度説明しても母乳、母乳とうるさかったです。
そんなにあげたいなら自分でしぼり出せって思ってました。

・産後娘を見に父、母、妹(双子)が来たのですが娘はよく寝ていて全然起きませんでした。3人が来る前にお医者さんから娘の心臓に雑音が聞こえると説明を受けていて私は心配でたまりませんでした。その事を3人に話すと最初は心配していたのですが、あまりにも起きない娘が面白く無くなったのか父が娘の片足を持ち上げて落としたのです、私はとっさに怒鳴りました。それにビックリした父はニヤニヤしながらごめん、起きないんだもんとヘラヘラ言ってきました。産後のメンタルだと小さな事も未だに許せません。
それ以外にもアルコール消毒したからと手を洗わずに抱っこしようとしたり、約束の時間に面会に来なかったり(そのせいで色々な予定がずれる)

まさかママリやインスタでよくみる事を実の家族にされるとは思ってもいませんでした。

思い返してみると私の叔父(母の兄)のお嫁さんに同じような事を私の家族はやっていたんだなというのを思い出しました。私の叔父の子供は双子(私のいとこ)でそれはそれは可愛がられていたのですが、お宮参りや初節句、七五三などの行事は祖母が中心となって開催したり、私の親族はかなり仲がいいのでなにかと集まったり、お嫁さんとしてはかなり嫌だっただろうなと思います。今なら気持ちがわかるし心の底から謝りたい。そのせいで最近お嫁さんは顔を出さなくなりました。

話しが少々ずれてしまいましたが、嫌だと思う発言行動がかなり目立つ実親とこれ以上会いたくない…

まだまだあります、大人な対応をしなさいと私たち夫婦に言っておきながら父と旦那が言い合いになり娘の通院している病院内で父が旦那の胸ぐらを掴んだり、
私が久しぶりに娘と幼馴染の家にお邪魔した時も私に内緒で勝手に母が会いにきたり(そのせいで旦那にとんでもなく怒られました)
妹(双子)もかなり酷いやつで、
娘が緊急入院緊急手術をした際妹(双子)から写真を見せてと言われ、やっと目が覚めた時の写真をこれすっごく可愛いのと見せたらどこが可愛いの親バカだね他のないのと言われた時は殺意が湧きました。
あんまり可愛い可愛いって言うと勘違いしちゃうから甘やかさない方がいいよとかいらんアドバイスをしてきたり会わせたくないと思うオンパレードです。
私も妹(双子)も赤ちゃんの頃は一重で眉毛が太くまつ毛は皆無お世辞でも可愛いと言えるものではなかったのですが、娘は旦那に似ておめめはクリクリまつ毛は長く眉毛も丁度いい濃さ自慢ではないのですが、どこに行っても可愛い可愛いと言われ ます。赤ん坊に悲願でいるのか絶対妹(双子)には会わせたくないと思います。

今まで嫌だった事を実母に涙ながらに訴えた所半笑いで何言ってるか分からないと馬鹿にされ、言い訳を聞かされ反省の色は全くありませんでした。

ここ数ヶ月は連絡を一切せず娘の写真も送っていません。

でも今住んでいる住所(義理実家)も知っているし、また娘が入院するのですがその事も知っています。(入院の日にちは教えてはいません)
いつ乗り込んでくるかひやひやしながら毎日を過ごしています。それがとてつもなくストレスです。

皆さんからどうされますか。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ミク

私ならまず引っ越します!!
少しでもストレスのもとを減らします!

• な

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    引っ越しをした事にしたのですが、義母に話しがあるとか前に言われたのでいつかくるんじゃないかとひやひやしています😢

• 11月5日
ママリ

お子さんの入院に加えてご家族のことで心労が重なりますね…。
なんというか…言葉が出ないです。
そういう話の通じない人達からは離れるのが一番です。
私ならお子さんの体調や金銭面での目処がたち次第、引っ越しをして住民票などもブロックかけて知られないようにします。
早く心穏やかな日が訪れますように😣

• な

暖かいお言葉心にしみます😔
    住民票のブロックなどできるんですね!いい事を聞きました🙇‍♀️

• 11月5日
Sammy

入院中は実家族のみ面会禁止にしてくださいと頼んでみたらいいかもです!
入院してることも伝えないでと言われたら守りますよ〜!

• な

入院の日程を病院に確認すると脅されていたので病院に連絡したところ個人情報なので勝手に教えることはしないとの事でした。病院側も徹底してくださるとのことです😭
    でも胸ぐら事件が娘の退院の日に起きた事だったので中々なトラウマで気持ちが休まりません😢😢

• 11月5日

全てにおいて無神経なご家族ですね。
相当な心労だったことと思います。心中お察しいたします。

このまま連絡は取らず、義両親には訳を話して「もし私の家族が来ても家に上げないでほしい。私を訪ねてきても、いないと言って追い返してほしい」とお願いしましょう!すでになさってたらごめんなさい💦
お嬢さんの入院の際は、病院に「私と主人と義両親以外の人間には入院している事実を教えないでほしい」とお願いするといいと思います。
最近の病院のセキュリティって本当にしっかりしているので聞き入れてくれると思います。

• な

お恥ずかしながら結婚し家を出るまでやばい家族だと気付かず過ごしてきました。
    義母に嫌な思いをさせてしまったこたもあったので、家には入れないと思います笑
    病院にも事情を説明して徹底してもらいます!

• 11月5日