※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

娘が小児歯科で泣いてしまい、次回も心配。他にできる対処法は?

アドバイスをお願いします。

2歳過ぎた娘がいるのですが、1歳半検診の際、上前歯がエナメル質形成不全と言われ、その後小児歯科に連れて行ったのですがギャン泣きで(娘は元もと人見知りです)口の中すらまともに見せられませんでした。
担当してくれた歯科医の方もイライラさせてしまう程で、対応がどんどん雑になってきて私も嫌になってその時は帰ってきちゃいました
明日違う小児歯科を予約したのですが、また泣くと思います。
泣くなとは言わないんですが、見てもらうだけ見てもらいたいんです…
家歯医者さんごっこで遊んだりはしてるのですが、なにか他にできることはあるでしょうか?
こう対処したよ!などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴんたろう

上の子も歯医者嫌いで泣き叫びます!子供は泣くものですし先生もとりあえず何回か通って座れるようになる練習からでいいよーって言ってくれて定期的に通ってます
2ヶ所行ったのですが2ヶ所とも先生も優しいし練習で検診来てねといわれました。
1箇所目はちょっと子どもよりお年寄りが多くて😢少し気まずかったので違う所に変えましたが、そう言ってくれるようなところを見つかるといいですね。
子ども専用の、防音個室があるような歯科もあるみたいですしたくさん行って合うところで練習してみるのもいいと思います!

• ゆ

やっぱり泣くのが普通なんですね…
    防音個室なんであるんですね😳初めて知りました!!
    そうですね、いろいろまわってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月5日

毎回ギャン泣きだけど3人がかりで抑えてて口もこじあけてるので見れないって事も先生がイライラする事無かったです💦
息子は最近慣れてきました。
抑えるのが先生と私の2人になったし泣いて嫌がりながらも目線はアンパマンの動画(病院でつけてくれてます)見てました。笑
次の所は優しい先生の所だといいですね😊

• ゆ

押さえつけるのも思ったのですが、この先 歯医者=嫌なとこ にならないかが心配で…
    ちゃっかりアンパンマンの動画を見るなんて想像するとかわいいです😊笑
    歯医者さん巡りしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月5日

退会ユーザー

私が座席に座り息子を対面抱っこし、私の膝と目の前に座ってる歯医者さんの膝に息子を寝かせて身体抑えつつ診察してるんですけどかなり早く診察してくれるので終わる事を覚えてたのか息子も慣れましたよ😊
    ちなみに家でも何してもギャン泣きで磨けず、押さえつけてずっと歯磨いてました💦
    歯磨き嫌にならないかなと思って心配でしたが歯を磨かない訳にはいかないので続けてたら、今ではあーんと言うだけで歯磨かせてくれる様になってびっくりです。
    子供も慣れる時は来ると思うので、せめて行きやすい所に通えるといいですね😊

• 11月5日
  • ゆ

そんな体勢もあるんですね!!
    その体勢で明日お願いしてみます!
    そうですよね、慣れですよね…
    慣れてくれるように努力します😫
    2度もアドバイス本当にありがとうございます😭😭

• 11月5日
さくら

うちの子もギャン泣きで凄いですよ😅
靴が飛んでいくくらい暴れます😂笑
看護婦さんと私と2人がかりで押さえつけて診てもらってます💦
先生に嫌な顔されたりした事はないです😊
小児歯科なのに子供にイラつくってどうかと思いますけどね😓
良い歯医者さん見つかるといいですね!

• ゆ

靴が飛んでいくってすごいですね😱笑
    やっぱり押さえつけて診てもらうほうが早いですかね…
    初めての小児歯科だったのでこんなもんかなって思ってたですが、そんなことはなさそうですね😅
    歯医者さん巡りから始めてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
kママ

うちの子も4ヶ月検診の際に、エナメル質形成不全と言われました💦
治療は4歳過ぎないと出来ないと言われ、今は毎日の歯磨きで悪化しないようにしている状態です😣
大人の歯は普通の歯が生えてくる可能性が高いみたいです😄
歯医者さんには3ヶ月に1度フッ素を塗りに行っています✨
先生も2歳の息子さんがいるみたいで、とても優しいです🎶
良い歯医者さんが見つかるといいですね✨

• ゆ

4歳過ぎないと治療できないんですね😱
    それまでに悪化しないように私も気をつけます…
    それなんです!フッ素を塗ってもらいたいんですけど、なかなか上手く行かなくて😢
    歯医者さん巡りがんばってみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
𖠋𖠋𖠋

無理矢理やらない歯医者さんを探すべきかと😔

四歳の長男が最初と二つめの歯科医院は泣いててもすぐ終わるからと強行する所でした。
なので歯医者がすごく怖い所だと思わせてしまいましたが、三つめの歯科医院は泣いたらやらないと決めてるらしく、まずは座るだけ、DVD見ながら少し口を開けるだけ等段階を踏んでやってくれたので今では一人で座って口を開けてフッ素塗布をしてもらえるようになりました(*¨)♡

来月二歳の次男は家でも泣かずに歯磨きをするので最初から歯科医院でも泣かずにできました。

子供二人が頑張れてるのはフッ素塗布が終わったら院内にあるガチャガチャをやらせてもらえるからかもしれません(ㅅ´ ˘ `)

おうちで歯医者さんでは大きなお口を開けるんだよ。大きなお口を開けられたら歯医者の先生は痛い事何もしないからね。嫌だってお口を開けないから痛い思いをするんだよと話してました(*ᴗˬᴗ)

また、歯医者さんごっこをしたり鏡を持たせてここに虫歯菌がいるから磨こうやちゃんと歯磨きしないと好きなお菓子もご飯も食べられないくらい虫歯菌に意地悪されて歯が痛くなるよ。歯が痛くなったら今よりもっと大変だから今のうちに虫歯菌なくす為に歯磨き頑張ろうって色々言葉を変えては伝えてました( ¨̮⋆)

• ゆ

強行突破だとやっぱり怖がっちゃいますかね😢
    段階的に踏んでいくのもうまくいくのか、ちゃんと口を開けることができるのはいつになるやらで😫
    アンパンマンやドラえもんが好きなのでDVDを見せながらやってくれるところがあると理想的なんですが、
    それも1軒づつ探すようになりますよね😱
    私もちゃんと伝えてから歯医者に行こうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

比較的新しそうな歯科医院で小児歯科と書かれている所ならDVD見ながら出来ると思いますよ☺️

一つ目と三つ目はどちらも小児歯科と書かれていたのでDVDがありました!

娘さんに合う小児歯科が見つかりますように👏❤️

• 11月5日
  • ゆ

そうなんですね!!
    貴重な情報ありがとうございます😭💕
    探してみます!!
    ありがとうございます🤩

• 11月5日