※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

2歳のお子様が発語が遅く心配しています。同じような経験をされた方いますか?

2歳以降のお子様を育てておられるママさん!!

発語が遅くまだ一言も単語を話さず、あーんーばかりです😢ぱばぱ、ばーなどもなく、あーんーと言ってる感じなので心配してます!基本無口です😂
2歳以降で発語があった方おられますか?💕

コメント

3-613&7-113

一歳半頃は、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした💦2歳頃から発語増えて、今は煩いくらいです😅

• ぽつ

ぽつ

ありがとうございます😊

• 11月5日

そんなもんですよー!うちの子は2歳半位までなかなか単語さえ出なかったですが、3歳になったとたんに爆発的に喋り始めて今は普通に会話してます(笑)

• ぽつ

ぽつ

宇宙語というのはやっぱりベラベラ話す感じですよね?😊うちの子は喃語自体少ないので心配です😂

• 11月5日

退会ユーザー

今は普通にべらべらお喋りしますが、2歳半位までは喃語でしたね💦それに無口なほうでした☺️

• 11月5日
  • ぽつ

ぽつ

うちの子もはやく喋りますよーに!🤣🤣

• 11月5日
ねねこ

今日で3歳の息子は最近やっと喋るようになりました(笑)
去年の今頃は宇宙語話していましたよ😂保育園である健診?でお医者さんに心配されていたほどです笑

• ぽつ

ぽつ

宇宙語らしいのもあんまりないので心配です!んーんー唸ってる感じが多いです😭😭

• 11月5日
メメ

うちも2歳前はかなり怪しい感じで療育相談行きました笑。
今となってはそれも笑い話なんですが…。
男の子は自分の世界で生きてるし、脳の構造的にどうしても言葉がゆっくりな子が多いそうですよ。

• ぽつ

ぽつ

ただ遅いだけならいいんですけど😭😭

• 11月5日
  • メメ

メメ

もし、どうしても気になるなら自治体の療育相談とかに行くと良いかもです!
    プロの方に見てもらうとやっぱり安心しますよ☺️

• 11月5日

ぜんぜーん!これからですよ!
息子もブーブーぐらいでしたが、1歳10ヶ月ぐらいから溜め込んでたのを喋るように

2語?になりそうでならないといった感じですが
格段に喋ってますし、喋ろうと努力が凄いです。笑
褒めちぎってるのと同時に、お母さんともっと喋りたい!と思うのか頑張ってます☺️

とにかく、言葉をたくさん聞かせてあげようと思って
最近では1歳DVDとかで放置はせず、おかあさんといっしょなどの幼児番組を見るときも一緒に見て教えたり
全てに指差して、コレなになによ〜と言ってたら

私の口癖などまで真似するようになって💦

息子もその頃そんなんでしたよ!
最近、抱っこ!抱っこ!
お母さんって呼ぶようになりました。なぜかお父さんは言いにくいみたいで、パパになってますが😅

興味をもたせたきっかけとして、小学館から出ているはじめてずかん415英語付きって本を買って読ませてたら
格段に発語多くなってます!
これは先輩ママさんがすすめる本として、ネットでも載ってました😊

• ぽつ

ぽつ

そーなんですね!😊
    ずかん買ってみようかなあと思います!あんぱんまんの絵の図鑑はあんまり反応よくなくて😭😭

• 11月5日

退会ユーザー

本物の写真で載ってるので
    家にある物とかが写真で載ってたら、嬉しくて指差して教えてくれて(その頃、やっと指差しするように😅)
    指差したときに名前を教えてあげると覚えて連呼してます。笑

英語も書いてあるのでたまに英語の方が覚えやすい場合はそっちで教えたり

動物や食べ物、色々載っていますし、この本自体にたくさん種類があるみたいです!
    本屋さんでもしあったら開いてみてください😊

• 11月5日