※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少ないと指摘され、母乳は出ているがミルクをあげるべきか悩んでいます。

4ヶ月検診(今は4ヶ月半)で体重が5800gでした。

ちょっと少ないと言われ、
離乳食は6ヶ月からスタートが良いと
指導を受けました🥺

母乳はしっかり出ているんですが
娘は1回の授乳でたくさん飲める子ではないので
授乳回数を増やしてはいました。

けど、やっぱり体重を増やすには
母乳がしっかり出ていても
ミルクをあげるべきなんでしょうか😣❓

コメント

はじめてのママリ

出生体重はどのくらいなんですか?🤔
母乳しっかり出てても上手く飲めてなかったり、体重増加が少ないとミルク足すように指導されますよ。
これからどんどん動くようになり体重増加しなくなりますし、4ヶ月検診で引っかかるとこれからも引っかかる可能性大です😅💦

• 𝕞🧸

𝕞🧸

2636gで産まれました!
    発育曲線からは全く外れてはいません🥺

小さめとは言われましたが、ミルクをあげてくださいとは言われなかったです💦

様子を見てってことなんですかね😔

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が2686gで産まれ、4ヶ月半には7キロ少しあったのでやはり小さめですかね🤔💦
    ちなみに完母でした。

1日1回ミルクあげてみてはどうですか?

• 11月5日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

やっぱり小さいですね🥺💦

1日1回ミルク、試してみます!
    完母で育てる予定だったので、120mlしか入らない哺乳瓶しかないのですが、それでミルクを飲み切ってもらってプラスで飲むようなら母乳をあげても良いですよね🥺❓

質問ばかりすみません💦…

• 11月5日
らか

母乳が出ているならミルクはあげる必要はありませんよ😊その子にあったスピードがあると思います✨
私の娘は30週で産まれた早産児です💡4ヶ月検診では修正計算でも4800gでした😅今でも相変わらずズバ抜けて小さいですが、順調に成長しています☀️1ヶ月に少しずつでも体重が増えていれば問題ありません✨大きい子を見ると不安になったりしますが、焦らずゆっくりいきましょう😊

• 𝕞🧸

𝕞🧸

そうなんですね🥺💦
    娘と半月違いで産まれたお友達がいて、その子はすでに7キロあるって言われて…不安でした💦

娘さんの離乳食は何ヶ月から始められたら覚えていますか🥺❓

• 11月5日
  • らか

らか

比べてしまいますよね💦息子は逆に3500gを超えて生まれてきて、4ヶ月検診では7キロを軽く超えていました😅小さくてもやることは月齢通りで、毎月少しずつ体重が増えていればあれば何も心配ありませんよ😊
    娘も息子と同じように離乳食は5ヶ月で始めました💡食べる量はやはり少なめでしたが、口に少しでも入ればいいという気持ちでやりました☀️少食な娘も今ではお兄ちゃんと同じくらいの量を食べます✨子供なので時期によりけり食べたり食べなかったりとあると思いますが、気にせず進めて大丈夫ですよ😊

• 11月5日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

少しずつですが、体重は増えているので様子見ながら授乳してみます💦

詳しくありがとうございました😊!

• 11月5日
あんぱん

曲線からはみ出してないのであれば様子で大丈夫だと思いますよ(^ ^)
うちも上の子はガブガブ飲む子でどんどん大きくなりましたが、下の子は曲線に沿って(ずっと下の方ではありますが)成長してます😊

おっぱいが出てなくて不機嫌、お腹が空いているとかであればミルク足した方がいいですが、そこまで増えが悪いようには感じませんでした😊

• 𝕞🧸

𝕞🧸

曲線からは少し下の方ですが外れてはいません🥺

おっぱいをあげているとき、飲んでる音(ゴクって)が聞こえるので飲んでることは飲んでると思います🤔❗️

• 11月5日
  • あんぱん

あんぱん

うちは上の子は4ヶ月で7.4キロ、下の子は6キロだったので、おっぱいの飲みや体重の増えは個性なんだと思います(^ ^)

一度にたくさん飲めないなら今よりも授乳回数を増やす、とかでいいと思いますよ😊

• 11月5日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

赤ちゃんそれぞれなんですね🥺❗️
    ちょっと安心しました💦
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ベリー

うちは一歳過ぎで7.1㌔ですよ!市の保育士さん、小児科何件か周り体重が増えない事を相談しましたが、しっかり栄養が採れてても増えない子はいっぱい居る!って言われました💦実際に周りに聞くとそんな人沢山いました!もう気にならなくなってきましたよ😊

• 𝕞🧸

𝕞🧸

そうなんですね🥺❗️
    ちなみに離乳食は何ヶ月から始めたか覚えていますか🥺❓

• 11月5日
ベリー

離乳食は6ヶ月頃でした!それも小児科の先生達が急がなくてもいいよ!って言われたので遅かったです😂しかも離乳食初期から10ヶ月頃まで離乳食は毎日CO・OPの離乳食でした!粉ミルクのメーカーの栄養士さんや小児科の先生が毎日でも問題ないよ!って言ってくれました😂

• 𝕞🧸

𝕞🧸

6ヶ月でも遅いってわけじゃないんですね🥺❗️❗️
    ありがとうございました😊

• 11月5日