※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

初正月とは女性が羽子板を用意する習慣です。初節句と同様に行われることが一般的です。

初正月って知ってましたか?
夫の実家での会話です。

義母「初正月はどうするの?」
私「初正月ってなんですか?」
義母「女の子は初正月に羽子板を用意するのよ。こちらで用意するわね」

と言われました。お雛様は私の両親に用意してもらう旨を伝えてあったのですが、初正月の羽子板も本来は女親が用意するべきものなんですね💦

恥ずかしながら、私も夫も初正月のことは全く知りませんでした。

一般的に、初正月は初節句と同じくらい行うものですか?
みなさん、初正月って知ってましたか?

(知らなかった自分の無知さ&恥ずかしさをすこしでもまぎらわせたくて、質問させていただきました…)

コメント

あちゃん

初めて聞きました🤣
身内や友人など周りでやってる人1人もいません😅

• あちゃん

あちゃん

調べたら破魔矢とかの事でしたので知ってました!笑
    ただあれを飾るのが初正月っていうんですね笑

結構地域によりけりともあるので
    やらないとこはやらないみたいですね😌

• 11月5日
may

確か母に言われました!
あっても困るから要らないと断りましたが笑

くま

女の子は羽子板、男の子は破魔弓ですよね?たぶん💦私も詳しくはわかりませんが💦
旦那もなにそれ?って感じでしたよ✨😅
私の実家の方は初正月ありますが、嫁ぎ先ではやらないと言われました。
地域によっていろいろかなと❗

実母も用意するわねと言っていたのですが、義両親に断られたためやらなかったです😅

海

地域にもよるかとおもいますが、うちの地域では節句の雛まつりや鯉のぼりぐらいしか聞いたことないです。初節句はメジャーですが、初正月はマイナーなんじゃないでしょうか…。最近、羽子板ある家も少ないので、小さな羽子板買ってもらうでいいような気もしますが…。うちは、アパートで鯉のぼりあげる場所なかったので、小さな鯉のぼり買ってもらいました。

ym

知らなかったです😂

★Y☆R☆R★

初正月で、実母に娘は羽子板・息子は破魔弓を買ってもらいました😃
お雛様や兜と一緒で女親が用意するみたいですね

K.mama𓇼𓆉

初めて聞きました😳
義実家は田舎ですがそんなこと言われたことないです

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

🤣
    地方によってそれぞれ多少風習は違いますがうちの地域と旦那の地域ではお雛様は一般的には男親が用意する風習になってます😊

• 11月5日
○pangram○

羽子板用意しました(^^)
うちは、私たち夫婦で羽子板探しに出掛けて買いました😉

初節句の雛人形も、私達は自分たちで探しに出掛けました。

同じ時期に、探しましたね!

はる

実家には羽子板なかったのでよく知りませんでしたが、義実家がそういう習慣がある様なので義実家が準備してくれました😊
特に大きなイベントはしておらず、飾っただけです😊

まあでも管理は雛人形同様場所とるし大変なので、小さいのがいいですね✨

ささまる

実家にいた頃に、羽子板を持った写真(姉ですが)を見つけて聞いたことがあります🙌
母からは「ココ最近はそこまでする人もいないけれど。今はマンション住まいや核家族が増えてきて、羽子板あっても困る所も多いしね。」と言われた事があります😊
頭の片隅に、記憶として残っていたのが蘇りました✨(笑)
基本的には、母方の両親が準備するみたいですが、準備してくれるならおまかせしてもいいかと思いました🎶
ちなみに、初正月は数え年になるので生まれた年を1歳として数えるので、実年齢2歳の時にすると思うのですが……🤔

チィチィ君

嫁に来た場所が、まさにそのような風習がある土地でした😰
さらに宴会場貸しきって、ご近所さんと親戚集めて破魔弓と息子のお披露目をして20万円弱飛んで行きました💸
地域によっていろいろだなと思い知らされました😵