※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはる
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、乳腺炎再発や夜の授乳で不安です。皆さんは何歳で断乳しましたか?断乳のエピソードを教えてください。

もうすぐ断乳をしようと思いますが、乳腺炎になった経験があり再発が怖いです。そして、こどもが夜がおっぱいの執着があり泣くので、止めれるか不安です。今は仕事から帰って夜~朝方だけあげてます。皆さん何歳で断乳しましたか?断乳のエピソード教えてもらえませんか?

コメント

どんぐりマンマ

1歳5ヶ月の頃に断乳しました。
その頃にはお風呂上がりの寝る前だけおっぱいをあげていて、断乳する1ヶ月前からカレンダーにマルをつけて、おっぱい後にこの日におっぱいバイバイしよね〜と話しかけていました。

また風呂上がりのおっぱいで寝てしまうことが多かったのですが、寝ても起こして、おっぱいで寝かしつけしないようにしてました。

夜中に起きたら、これもまたおっぱいでは寝かしつけせず、ミカンを食べさせたり、お茶を飲ませて抱っこで寝かしつけをしました。

毎日もうちょっとでおっぱいバイバイよ〜

と話しかけて、バイバイと手を振るようしてました。そしてバイバイした日からはお風呂上がりに風邪予防も兼ねてR-1ドリンクを飲んでハミガキして寝るようにしました。

2週間ほどは夜中に起きることもありましたが、断固として抱っこで寝かしつけをし、そこまでおっぱいへの執着は見られませんでしたよ。
でも今でも寝る前は乳首を触りながらでないと寝れないみたいで、触ってきます。

• ひよはる

ひよはる

返信ありがとうございます。計画的に断乳されたんですね。詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 4月24日
Satsu

私も乳腺炎何度もやったので
怖かったです。
うちは一歳1ヶ月卒乳しました。朝、夜だけだったので、いきなりやめないで
1回ずつ回数を減らしてやめました!
お風呂の中で絞るくらいで
トラブルなく大丈夫でしたよ!
夜中起きたらいつも
添い乳でしたが、1週間は覚悟して泣いても抱っこ、トントンで頑張ってみました。
そしたら、夜泣きもなく
朝までコースになりました!

• ひよはる

ひよはる

回数を減らす❗なるほどですね。やってみます。

• 4月24日
  • ひよはる

ひよはる

丁寧にコメントありがとうございました。

• 4月24日