※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

お腹は大きくないのに横になると心臓がドキドキし、息苦しく眠れないことがあります。不安からくるものでしょうか?体の脈拍も感じやすく眠れないことがあるようです。

こんにちは !

今日から4カ月に入ったのですが
まだまだお腹も大きいわけではないのに
横になってお昼寝などしていると
心臓がドキドキして眠れなかったり 、
息がしづらくなったりします 。

これは不安などから
くるものなのでしょうか ??

横になっている時に体の脈拍も
よく感じることが多く 、
眠れなくなったりすることがあります ( ;_; )

コメント

aoi𓇼mama

血液の量とかも増えるのでそのせいじゃないでしょうか( ^ω^ )

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます !

    そうだといいのですが 、、、
    ( ;_; )

    寝ていて起きたら
    布団が暑いなと思っていたら
    ドキドキしはじめて
    息がうまくできないかもと
    なってしまいました 。

    不安になりすぎも
    よくないですよね ( ;_; )

    • 4月24日
  • aoi𓇼mama

    aoi𓇼mama

    もし続くようなら健診のときに先生に相談した方が安心かもしれませんね!

    • 4月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    はい !
    してみます !

    ありがとうございます ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 4月24日
らぷんつぇる

わかる!わたしもありました!

おなか大きくないから寝苦しいとかではないけど、心臓がばくばくしたり、胸を締め付けられるような息苦しさ…

不安症状だと思い込んだらそうなるんじゃないかな?と思うので特に気にしてませんでした。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    もともといろいろ気にするところが
    あるので大丈夫か !
    と思うようにしたいです ( ;_; )

    どうも妊娠高血圧や妊娠糖尿病とかが
    気になってしまって 、、、。

    • 4月24日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    特に初めての妊娠だと小さいことも気になりますよね!(;_;)
    妊娠高血圧症や妊娠糖尿病は中期以降に見られると思うので暴飲暴食、薄味に気をつけて生活していれば今は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

    • 4月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんです ( ;_; )

    実は最初の血液検査で
    糖の値が引っかかってしまい
    次回の検診で中期に行う検査を
    初期でもやると聞いたので
    それも不安の種です ( ;_; )

    バランスよく食べたいなと
    思います !!!

    • 4月24日
maetan48

私もその頃動悸、息切れがするなーと思っていました(>_<)
血液検査をしたら貧血でした!
鉄剤飲んだらだいぶよくなりましたよ(*^^*)
貧血検査はしましたか?
もし貧血じゃなくてもこれから血液量も増えるので鉄を意識した食材をとると良いと思います♪

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなのですね !

    少し安心というか原因が
    分かる方がいいなと思いまして 。
    ほうれん草などをいつもより
    食べるようにしています !

    次の検診の時に
    そのことも話してみます ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 4月24日
ももちゃん@不妊からの妊娠

妊娠中は血液量が増えるので、けっこうバクバクするものみたいですよー(o^▽^o)

わたしも自分の脈で体が揺れてます(笑)

ただ、不安からくる脈の乱れ、過呼吸、妊娠高血圧などあるのも事実ですから心配なら病院に行ってみるといいかもですね!なにもなかったら安心するし(*'▽'*)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます !!!

    私も体が揺れてると感じることが
    多いです !!!

    お家で測れる血圧計が
    欲しいなと思ってます ( ;_; ) ♡
    毎日測れると安心ですよね 😢😢😢

    • 4月24日
ももちゃん@不妊からの妊娠

体揺れますよね(笑)
初め自分が揺れてるのに気付いたときは妊婦の血液量すげーって驚きました(´^∀^`)

血圧計薬局などに3000円くらいで売ってるので買ってみるのもありかもですよーヽ(*´∀`)ノ

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ドキドキしてその脈拍で
    揺れますよね 。笑
    一度寝ててトイレに起きた時に
    両足しびれてトイレにたどり着くまで
    やばいやばいって
    焦りました 。
    途中で崩れる 〜 って ( ;_; )

    ですね !
    その方が血圧がどうか
    わかりやすいですよね !

    • 4月24日