※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇこ☆4101
子育て・グッズ

授乳時間や母乳量に不安があります。また、外出時の搾乳についても悩んでいます。助言をお願いします。

完母または混合の方に質問です。
生後3週間の男の子を育てています。
完母なのですが、これくらいの時期は、
おっぱいを吸わせる時間は何分くらいでしたか?

片方10分ずつくらいで吸わせているのですが、
最近足りないのか、その後も口をパクパクしてて
寝てくれないことが多くなりました。
これまでは、おっぱいを吸ってるうちにウトウトして、
そのまま寝て、2〜3時間は寝てくれてたんですが、
ここ数日は目覚めるのも早い気がします。
母乳が足りてないのでしょうか?
授乳後は残った分を搾乳しているので、
量は出ていると思うのですが、赤ちゃんが疲れ出てしまって、
なかなか吸ってくれなくなります。
吸わせる時間を長くするか、ミルクを足した方が良いのか、
悩んでいます…。

また、現在は里帰り中ですが、来月末に新居への引越しがあり、
実家に息子を預け、引越し作業のため、
日中、私だけ外出する予定です。
その間は、息子にはミルクをあげてもらうつもりです。
ただ、時間が経つとおっぱいが張ってきてしまうので、
搾乳をしなければいけないかと思います…。
冷蔵庫などがすぐには使えないので、
搾乳したものは捨てるしかないでしょうか?
皆さんは外出の際、どのようにされていますか?

長くなってすみません。
是非、アドバイスをお願いします。


コメント

オガオガ

片方、30-45でした!あまり頻繁に替えてしまうと、奥の方にある栄養分(脂肪が奥の方にあるので)が届かないので、最初の方の薄い母乳しか赤ちゃんが飲めない事になるみたいです。だからお腹が空いてるのかも知れませんね…。私は今回右だったら次回は左…と言う感じでした。朝起きたばかりで両方張って痛い時は両方飲んでもらってましたけど。

  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    コメントありがとうございます。
    片方で30〜40分てことですか!?
    産後1週間くらいの頃は、
    30分以上は赤ちゃんに負担になると、
    助産師さんに言われていたんですが…
    そろそろ長く吸わせても大丈夫なんでしょうか?

    今は2、3時間で張ってきてしまって、痛いので、
    毎回両方飲んでもらってます…>_<…
    片方ずつにできればいいんですけど…

    ちなみに、赤ちゃんを預けて外出されることは
    ありますか?その際、搾乳ってどうされてますか?

    • 4月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    私はその様な事言われなかったので、分かりませんが…。でも脂肪は奥の方にあるのは確実です。搾られたら、それが見えます。確かに最初はすごく薄いです。私も30分でもう片方に残り時間替えてた時もあるし、そのまま気付いたら息子が寝てしまった事が多かったです。30右で残り左、次は30分左で残りは右ってのはいかがですか?張ってしまうのは最初しょうがないです。でもこれなら大丈夫と思います。

    搾るのは夜中にしてました。でも搾り過ぎてしまうとまた次の日に張ってしまうので、片方30mlでやめてました。その搾ったのを少しずつ冷凍庫に入れて保存してました。私は預けると言っても旦那だけでしたが、息子は哺乳瓶が苦手で、少ししか飲んでくれなかったので、あまり長い間留守にできませんでした。

    • 4月24日
  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    片方30で残り反対側、次は逆は良さそうです。
    あとは、息子が力尽きずに飲んでくれるといいですが…^_^;
    こちょこちょしながら頑張ってみます!

    やっぱり、長い時間の外出は難しいですよね…
    私も普段から、飲み残しは搾っていたのですが、
    冷蔵庫には入れて、24時間以内には飲ませてました。外出時の為に少しずつ冷凍すればいいですね☆

    丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
    参考になりました!

    • 4月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    30分でなくても、この授乳時には右をメインにしてって決めておいたら良いです。飲ませられるだけ飲ませて。やっぱり10分は早すぎると思うので。もし両方張って痛かったら、メインでない方を10分先で、後はメインの方でも良いですね。

    そうですね。私は外出の時、必要なだけ解凍してました。

    • 4月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    ごめんなさい。またコメントを下にしてしまいました!

    • 4月24日
さき

私は飲みたいだけあげてるので時間計ってないです。
すみません。笑

多分少しずつ成長してきて、消化器官も強くなってきて今までの量じゃ足らないんだと思います。
ただ吸いたくても力尽きるとか眠さが勝つとかw
ままは大変かもですがほしがる時に上げるってのが今の時期だと思います。

母乳でてるならミルク足さなくていいと思いますよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    コメントありがとうございます!


    私も飲みたいだけあげてみようと思ったんですが、
    途中でむせてしまったり、疲れて寝てしまったり…
    起きてまた欲しがるのを待つしかないですかね?
    まだ乳頭が痛いのと、何度もあげるのが大変で、
    とりあえず寝てくれるなら、
    ミルクあげようかと思ってしまいました。
    でも、もう少し頑張ってみます!

    因みに、さきさんはお子さんを預けて外出することはありますか?
    その際の搾乳の仕方とか、教えていただけますか?

    • 4月24日
  • さき

    さき

    むせるのもあるあるです!
    欲しいけど体が追いつかないんですよ(´·_·`)
    寝てしまったら次早く起きるの覚悟で寝かせちゃいますw

    ベビー用品店で、乳首保護のラバーみたいなの売ってるみたいですよ!
    乳首にかぶせてそのまま授乳できるみたいです!

    ありますよー!
    次の月曜日に美容院行ってきます♥︎
    わたし搾乳したことないんですw
    その代わりパンパンに張っちゃって痛いんですが、あまり搾乳しすぎると悪循環らしいです。
    こんなけ出るならもっと作るかーみたいな。
    マッサージして張りをとるか少し冷やしたりしてます!

    • 4月24日
  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    欲しいけど、身体が追いつかないって、
    なんか可愛いですね(o^^o)
    しばらくは赤ちゃんに合わせてあげるしかないですね…。あまり手がかからなくて、つい楽することに慣れちゃいましたw
    乳首保護器、買ったんですが、乳首吸わなくなるのが怖くて使ってなかったです。
    耐えられなくなったら、使ってみます!

    搾乳したことないんですね!!
    搾乳も結構時間とられますよね。
    私もできればやりたくないです。
    でも、痛いですよね…。
    私もマッサージとかで乗り切れそうか、
    様子みてみます!

    • 4月24日
さき

実際苦しそうでかわいそうなんですけどねw
最近涙目になるし:( ;´꒳`;):
わたしもありますよー!
こっちのが楽じゃんってw
でも子供の為じゃないなって。

痛いです(._."ll)
入院してる時に教えてもらえなくて家で眠りから覚めたら服びっちゃりってことがありましたww
でも無理はしない方がいいですよ(/*´ `)/♡

  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    苦しそうだと可哀想になって、ついあげるのがやめちゃうんですよね…^_^;
    ウチも涙目になってます!w
    まずは子供の為を一番に考えるべきですよね!

    搾乳は無理せず、痛くなったら搾ってみます!
    丁寧に教えていただいて、ありがとうございます☆
    とって参考になりました♡

    • 4月24日
  • さき

    さき

    とりあえず背中叩いてまだほしがるなら飲ませちゃいますけどねw
    それが今のままの役割かなって思いながら頑張ってますw

    いえいえ。
    搾乳なんのアドバイスにもならずすみません。
    お互いがんばりましょ♥︎

    • 4月24日
  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    ママの役割、大事ですね!

    搾らないって考えがなかったので、
    それでもいいんだって、参考になりました!

    はい!頑張りましょ〜!!

    • 4月24日
もり

3週間だと片方10分のみでいらないと拒否されてました( ˉ ˡˍˉ )
次の授乳まで2.3時間くらい空いていて、片方ずつしか飲んでくれないので6時間くらい空いておっぱいパンパンでした(。>﹏<。)💦

片方10分ずつで問題は無いと思います( ˊᵕˋ )♡
10分もあげれば母乳の栄養にもたどりつきますし、それ以上あげると逆に赤ちゃんもつかれちゃうしおっぱいは母乳もっとつくらなきゃって張り切っちゃってパンパンになりやすいですし゚(゚'ω'゜)゚
1度パクパクしたらミルク足してみて、吐いたり残したりするならお腹空いてるのではなく甘えたいのかもですね( ˊᵕˋ )♡
うちの息子も甘えたいのサインはお口パクパクです♡(°´ ˘ `°)/

あと、外出時にミルクと子どもを預ける時はなるべく外では搾乳せずにめちゃくちゃ辛くなったら片方50ずつ搾乳してます!
カッチカチが、張ってるかなぁ?になるくらい!(笑)
冷やすところが無いのであればもったいないけど捨てます゚(゚'ω'゜)゚
今はあったかいから菌が繁殖しやすいですしね(=_=)

長々とごめんなさい(。>﹏<。)💦

  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    片方10分で拒否は、おっぱい張ってつらいですね…>_<…ウチも今授乳したんですけど、各10分ずつで力尽きましたw 途中でちょっと拒否されましたけど、こちょこちょして頑張ってもらいましたww
    搾乳しすぎもよくないんですね。
    外出の時は、捨てるのももったいないし、辛くなるまでは搾乳せずに頑張ってみます!

    お口パクパクは甘えたサインなんですね!
    全部、おっぱいだと思ってました…
    次からは、まずはしばらく抱っこしてみます!

    色々教えていただいて、ありがとうございます。
    参考になりました。

    • 4月24日
オガオガ

私はどちらの胸か覚えておくために、腕にすぐはずせるアクセをしてました。次右だったら、右に移しておくと言う感じです!参考にまで。お風呂の中でも付けてられる様な物です。

  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    すぐ外せるアクセ、便利ですね☆
    おっぱいが張らなくなった頃に試してみます。

    ありがとうございます(o^^o)

    • 4月24日