※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が悪く、混合で育てていたが哺乳瓶を拒否し、母乳も飲まない状況。夜は長く寝るが、体重増加に不安があり相談したい。

生後3ヶ月半です。

体重の増えが悪く、まだ5キロありません。
出生は2400グラムで生後7日で2200グラムまで減りました。

母乳を飲ませても10分10分行く前に
口を離したり、遊び飲みしたり、おしゃべりして
ごくごく飲まのは、最初の数分です。
お腹いっぱいなのかなと思って終わらせています。

機嫌は良いし、夜も10時間くらいぶっ通しで寝ます。
途中、親が寝る前に一度授乳し、そのあとは起きてません。
夜中起きて飲まそうとしても、寝ていて全然
口を開けない、飲まないから、夜間授乳はやめました。

生後3ヶ月目前くらいまでは混合でしたので、
体重は緩やかですが、問題なく増えていました。
1ヶ月検診や母乳外来でも問題ないと言われ、
ミルクいらないくらいとまで言われていました。
小さいので私の独断で混合でやってました。

生後3ヶ月入ってから、哺乳瓶拒否が始まり、
ミルクも搾乳も飲みません。
ギャン泣きしていたので、2週間くらいお休みして
今日また飲ませてみたら、ペロペロはして
泣かないですが、全く飲みませんでした。
母乳実感です。乳首も0ヶ月用と3ヶ月用両方試しました。

授乳後、指しゃぶりをしていたので飲ませてみましたが
飲みませんでした。
指しゃぶりは発達途中の遊びだったのかもしれません。

4ヶ月検診まで3週間ほどあります。
このまま完母でいって相談しようかと思っていますが、
何かお知恵を拝借できたらと思います。
体重を増やしてあげたいです。
成長曲線も外れそうです。
同じ感じだったけど、改善した、
成長曲線外れたけど特に問題なく育ったなども
聞きたいです。
よろしくお願いします。😭

コメント

エビフライ

体重の増えが悪いなら、夜間授乳一度はした方がいいですよ。
母乳量減りますよ。
起こして、寝ぼけてるときは飲みませんか??飲まないなら搾乳した方がいいかもしれません。

うちの場合は出生体重は3000グラ厶あったのに、同じ状況で4ヶ月で5500グラムないくらいでした。当時はそうとう悩みましたが、今思うと機嫌よくおしっこもでていれば、大丈夫です。検診や母乳外来などで、相談してみてください!!

うちは今も子柄で、食も細いですね😂

今は、むちむちボディになりましたが、産後1ヶ月くらいまで体重の増えが悪く、よく寝る子だったので、夜間もずっと授乳もあって一回です。
出生は3300gで、退院の時には3000g😢その1週間後の健診でもギリギリ戻らず…

「夜寝るのは、個性なので無理しなくていいですよ。その代わり昼間回数増やしましょうね」と母乳外来で指導を受けました。
寝てるとこ起こしても、やる気出してくれないですよね💦
増えばかり、気になってた時に保健師さんに「おしっこ、うんちがちゃんと出ていれば飲めてる証拠ですから、あまり気にしすぎないでくださいね」と言われて、少し心落ち着きました。
周りの話を聞いても、兄弟でも個人差があるので、色んな事に個人差はあるのだなぁと思います😄

途中遊び飲みをするようなら、5分5分にしてみてはどうでしょうか?特にあとの方の母乳残ってる感じありませんか?
時間がたつと出が悪くなってきて、もしかしたら遊びはじめたりするのかもしれません。

ゆか

長女が3ヶ月半の時58.4cm、5270gでした!出生時は2470g、退院時2422gなので、よよさんのお子さんと状況が似てますね!😊

次女は今3ヶ月半ですが56.0cm、4500gです!出生時は2642g、退院時は2716gでした!

長女は完全ミルク、次女はミルク寄りの混合で育てています🍼
2人共、小柄なのですが、体重や身長のことは保健師やお医者さんに言われ続けています💦
長女の時は特に必死になって体重を増やそうとしていました。2ヶ月の時は1日50g増えていましたが、体重増加に大きく影響せず…😥
それでも問題なく育っていますよ🙂長女は小柄なりに、成長曲線の下に沿って(病気をした時は、たまに下回りますが💦)成長しています🌱

子どもにも1人ずつ胃袋の大きさや発育スピードは違っていて、それは個性だと思うようにしています🙂
友達やすれ違った人が娘を見たら必ず「小さいね」と言いますが、私は「小さく生まれたので🙂」と返していますが、気にしていません😊

保健師さんの中には「成長曲線を外れても、その曲線に沿って成長していたら大丈夫」と言ってくれた人がいました😌✨
よよさんも、あまり考え過ぎないようにして、とりあえず4ヶ月検診までは今のままでいいと思いますよ🙆‍♀️

ラフ

こんにちは😃

うちの第二子も出生2400g、現在4ヶ月手前ですが5000gちょいです。身長も小さく、先日予防接種ついでに3ヶ月の任意検診行ってきたところ、成長曲線から大幅に外れてました😱−2SD以上ですね笑

ただ、小児科の先生からは元気だし、機嫌も悪くないならしばらく様子見ようか!と言われてます。来月の4ヶ月検診でもチェック入ると思いますが💦

我が子は、夜間授乳は2度ほどしてます。夜中、指しゃぶりして乳首探してる時にくわえさせたり、1度も起きない時はオムツ替えして、抱っこして起こしながら乳首くわえさせたりしてます😊

今、小児科の受診は風邪やインフルエンザが流行ってるので、ぐったりしてたり、機嫌悪くないなら、あと3週間待たれてもいいかと私は思います🙋‍♀️

ご参考になれば幸いです。