※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーベッドで寝ると手が冷たい。寝具を増やすか検討しています。着込ませた方がいいでしょうか?


ベビーベッドって冷たくないですか💦?

娘はどこでも寝ます。
犬を飼っているので一応ベビーベッドを用意し、
夜はそこに寝かせているのですが、
手を上げたまま寝るのでいつも布団から手が出てしまってます。温度調節してるから手袋とかはいらないと1ヶ月検診で言われましたが、手が冷たくて...
短肌着にコンビ肌着、スリーパー、毛布、布団
で寝ていますがベビーベッドで寝かせていると
朝起きたときの授乳の時、娘の手で私が冷た!と思うくらいです。
朝の授乳が終わると旦那が出勤しているので、
私たちが寝てるベッドでまた一緒に寝るのですが、
その時は私も同じ布団をかぶっているからか
手が温くなります。

ベビーベッドだと赤ちゃん1人だけで寝てるからぬくもりにくいのでしょうか?

もっと着込ませて寝かせた方が良いのでしょうか?

コメント

まろん

暖かい素材の敷きパッドとか使ってみてはどうですか?✨
手や足が冷たくても背中やお腹が温かければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
スリーパー、毛布、布団なら充分な気がします😊

  • あーたん

    あーたん

    暖かい素材の敷パット良さそうです😊
    これからもっと寒くなると思うので買ってみます💓
    背中はぬくぬくなので、今はこのままでも大丈夫ですかね😊

    • 11月5日
deleted user

手が冷たいのは仕方ないと思います!赤ちゃんってバンザイして寝るし、、
着込ませすぎると汗かいて汗疹ができたりしてしまいますよ!赤ちゃんは体温高いので💦

  • あーたん

    あーたん

    やっぱり仕方ないんですね😂
    手足が冷たくても体温は高いんですね!
    気をつけます😊ありがとうございます!

    • 11月5日
しましま

うちの子も朝は手が冷たくて心配になります💦ですがお腹が暖かければ大丈夫と助産師さんに言われました(^^)
息子も布団で一人で寝ています。

着すぎると逆に熱くなって体調を崩す原因になってしまうと思うので、寒かったらスリーパーを着せてはいかがでしょうか??

  • しましま

    しましま

    スリーパーもう着られていましたね💦
    うちは短肌着にカバーオール、コットン素材のブランケットに毛布をかけていますがお腹は暖かいので、それで大丈夫そうです(^^)

    • 11月5日
  • あーたん

    あーたん

    心配になりますよね💦
    寝る前に手を布団にしまうようにはしてるんですが、気がついたらバンザイしてて😂
    スリーパーもう着せているので今はこのまま様子見ですかね😭

    • 11月5日
初めてのママリ

着せすぎは乳児突然死の原因のひとつと考えられてるので気をつけた方がいいです(´×ω×`)


心臓が温まりすぎることで心停止してしまうそうです、、、。

他にもうつ伏せで深く眠りすぎて死んだと脳が錯覚して体の機能を止めてしまうとか理由は様々らしいですが

着せすぎは気をつけた方がいいです(´×ω×`)


そのために靴下、手袋は熱を逃がせるようにしない方向になってるので、
あまり着せすぎたら暖かい空気がこもってしまいます(´×ω×`)

既に少し着せすぎかな、、?って思ったり(´×ω×`)


うちの子は、短肌着、長肌着、服、毛布、布団のみでした。

部屋の温度は25度、湿度は70%に設定してましたヽ(´▽`)/

冬は暖かい素材のシーツ?を下に引いてました。
夏は冷たくなるシーツ?を引いてましたヽ(´▽`)/

  • あーたん

    あーたん

    うちは 室温21度 湿度65%なのですが、スリーパーはまだ早いですかね😂?
    シーツで変える方が良いんですね😊✨

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スリーパー、毛布、布団だと
    熱が逃げる場所がないので、
    それなら、室温を上げて、
    薄着にさせる方がいいです。

    産院でも部屋の温度は暖かくて、赤ちゃんは薄着でしたよね?

    それは、寒くないように暖かく、
    熱が逃げやすく、温度調節がしやすいように薄着なので、
    その方がいいかと思います。


    ちなみに3ヶ月以上になると、
    着るものは大人の−1の枚数が適正で、
    3ヶ月未満だと大人+1の枚数で適正といわれてますヽ(´▽`)/

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スリーパー使いたいのだったら、毛布はなくていいと思いますヽ(´▽`)/

    • 11月5日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね!✨

    産院は部屋温度高く、
    9月頭なのに、短肌着、長肌着、もこもこの服着させられてました💦
    なのであったかい方が良いのかなと💦

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    珍しいですね(´×ω×`)

    ならば、お母さん達の責任や考え方になると思うので、
    いいと思いますヽ(´▽`)/

    失礼しました🙇🙏

    • 11月5日
  • あーたん

    あーたん

    珍しいんですね💦
    手が冷たいのでもっと温度上げて!と言われて冷房27度で私が汗かいてたので😭

    こちらで聞いたことも参考にして、スリーパーはあと1ヶ月後くらいに着せることにします!ありがとうございました😊

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    私が産んだ産院はこの辺でいっちばん大きいとこでしたが、夏も冬も28度設定で
    短肌着、長肌着のみでした。

    バスタオルかおくるみでくるんであげる形でした。


    個人病院でも総合病院でも肌着で過ごす形なので

    27度で、肌着2枚+モコモコの肌着着せる所は
    知りませんでした。すみません。


    お子様がすこやかに元気に育ちますようにヽ(´▽`)/

    • 11月5日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね!
    写真のように、もこもこ(裏起毛)の服にバスタオル、布団でした💧
    今思うと絶対暑いですよね💦

    ありがとうございます!

    • 11月5日
ゆっこ

新生児の頃と今とでは着せる量を変えるって以前どこかで習いましたよ❗️
熱がこもると突然死のリスクが上がると言われているので…
新生児の頃は大人の枚数+1枚、新生児卒業したら大人の枚数−1枚です。
私の場合は今の季節は短肌着にカバーオールでエイデンアンドアネイのおくるみ巻くかロンパースにスリーパーです🙋‍♀️室温25度くらい。湿度は40〜50%です。