※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで仕事が大変な方へ つわりの症状に苦しむ方へのアドバイスをお願いします。

つわりがあった方、仕事はどうしてましたか?
またどうやって乗り切ってましたか?

1人目は全くと言っていいほどなかったつわりですが、2人目はなんだか気持ち悪くて家事をする気も起きないしひたすら眠いです。

こんなんで仕事になるのか…

少しでも緩和させる方法ないですか?
つわりの内容としては気持ち悪さ、だるさ、眠気です。

コメント

みっちー

私は今4人目妊娠中ですが
悪阻中は仕事出来ないくらい気持ち悪いので毎回悪阻の間の2ヶ月は休ませてもらってました。仕事してた方が気が紛れていいよ!とか自分の経験談言う人たまにいますがそんなの人それぞれだしmktさんが仕事が気持ち悪くて手につかなそうなら無理せずこの期間だけ休ませてくださいとお願いするのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

まだ妊娠1ヶ月くらいなのですが、もう言ってしまって良いのでしょうか?
    どれくらいから職場に言いましたか?

• 11月5日
みっちー

流産とか考えると出来れば安定期まで言いたくはありませんよね(T_T)でも悪阻はそんなの関係なく5週位から我慢出来なくなる位気持ち悪くてもう私は言うしかない!となりました(T_T)
一応上司にはまだこの週だし、以前9週で流産したことあるので赤ちゃんもどうなるか分かりませんが今の状況では職場にも迷惑をかけるし自分が仕事ができないので申し訳ありませんと言いました!

• みっちー

みっちー

それかまだ我慢出来そうでしたらとりあえず心拍確認出来て母子手帳もらうまでは言わずに仕事するのもいいかもしれません。5週で気持ち悪くて家事出来ない感じならピークの8週位からはどこまでひどくなるのか心配なので無理せず体お大事にしてくださいね★

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    私も一度初期流産しているので、まだ安心できないなと思って💦

まだ今の所仕事できる感じではあります。

もう一つお聞きしたいのですが、仕事内容が立ち仕事でとても重たいものを持つ仕事で持ったり運んだり上に積んだりします。
    主人と話し合って、もし無事に産まれたらしばらくは家で見てあげたいとなったので、今はパートですし、辞めようと思っています。

重たいものを持つし、この先悪阻がそんなにひどくならなくて働けそうならどれくらいまで働きますか?

• 11月5日
  • みっちー

みっちー

mktさんも、お辛い経験をされたんですね(T_T)仕事内容が大変そうなので心配です!私は二人目妊娠の時に仕事で色々動きすぎてお腹が張ることが多くなり無理のしすぎで6ヶ月頃張りで痛すぎていきなり見動きとれなくなり切迫と診断されたので、重たい物を持ったりする仕事はもしやるとしても無理せず!張ることが多くなったらやはり後期でなくても辞めるとか、、万が一のことになってからでは遅いですし、ご家庭の金銭事情がきつくなければmktさんが早めに仕事辞めて体を休ませた方がやはり一番いいと思います!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

そうですね、重たい荷物を持たない日はなくて💦
    私も1人目の時は結構張って痛かった記憶があります😢
    頑張って働いて痛くなって急に仕事行けなくなったりするのも迷惑になるし、やめ時がわからなくて😢💦

パートのおばさん達はまだ妊娠していない時に話した時は全然大丈夫よ〜臨月前までいた子もいるし〜って感じだったので、なんて言って辞めようか…とも迷っていて😢💦

• 11月5日
  • みっちー

みっちー

一人目で張って痛かったなら二人目だと余計ひどくなると思いますよ!私が二人目ひどく三人目もっとひどいって感じでしたから(TT)一人目の時はそんな事なく臨月までピンピン動き回ってたから自分には張りの痛みなんて無縁だと思ってましたもん(´Д⊂ヽ
    やはりmktさん上の子がいるし1回目の妊娠の時よりもお世話で家の中でも動いてると思うので仕事場の人には一人目の時に張りが多くて痛かったので心配だからって言っちゃっていいんじゃないでしょうか?
    それか言うときは気まずいですが開き直ってギリギリまで働いて張り多くなってきたら急に辞めても良さそうな気もします!妊娠出産経験してる職場のおばさんならそんな理由で迷惑なんて絶対思わないですよ!言うときは勇気いりますがmktさんは全く悪くないし体第一です!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    パートのおばさんは、自分は2人目は1人目と違って悪阻なくて楽だったから〜大丈夫よ〜みたいな感じでした😢
    人によって違うのに…

そう思ってくれる人達ならいいんですけどね…腹の中ではなにを考えてるかわからないです😅

みっちーさんなら言うのは早めとして、絶対悪阻がひどくなるとも限らないし、かと言って急にひどくなって急に辞めなきゃってなったら困るし…と考えるといつ辞めるか…
    悪阻の状態にもよりますが💦

• 11月5日
  • みっちー

みっちー

私がもし同じ立場だったら
    正社員だったらまた同じ職場に復帰しないといけないから気まずくなるのやだし我慢して働いてたかもしれないですがパートならもう気にせず辞めちゃいますね!産休とかもないし頑張ってギリギリまで職場に貢献しても自分にメリットないですし!mktさんが産後はどのみち働く気がないならもう悪阻がひどくなるのかわからないけどずるずるいくよりもこのタイミングで辞めちゃってもいいと思いますよ!気まずいのは言うときだけです!辞めるとほんと気が楽だし母体にもいいですよ^_^私も一人目悪阻中働いてた時は、出勤前が憂鬱で毎日半泣きで仕事場行ってましたから(TT)今は4人目妊娠して、上司に私毎回悪阻ひどいんで仕事出来ないからとりあえず2ヶ月は休みます!と宣言したのでとっても気が楽になりましたよ(´Д⊂ヽ

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!正社員と違って貢献してもあまり変わらないですしね😅

ありがとうございます!
    気が楽になりました!
    近々職場に言う事にします😊✨

• 11月6日
  • みっちー

みっちー

よかったです😚❤️
    お互い赤ちゃん元気に育つことを祈って!この辛い悪阻期間乗り切りましょう!頑張ってください🥰

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!お互い頑張りましょう😌💕
    ありがとうございます😊

• 11月6日
きなこ

不妊治療もしていたので、心拍確認出来る前から妊娠している可能性があることは上司にのみ伝えていました。
上の娘は保育園に通っており、産休育休取得したかったので。出勤時間を1h遅らせて頂いたり、半休頂いたり。出勤日数を減らすなど、出来るだけ対策は取って過ごしてきました。
今は体調も落ち着いたので、普段通りのシフトに戻しつつあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    じゃあもうこのくらいの時に伝えていた感じなのですね😊

またもう一つ質問なのですが、今はパートで働いていて、とても重たい荷物を持ったり運んだり積んだりしています。

産んだらまたしばらく面倒が見たいので仕事は辞めようと思っているのですが、この先悪阻がそんなに酷くならなかったらどのくらいまで続けますか?

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

私は出産42日前まで働き続ける予定です。家にいてもやることがないのと、娘を保育園に行かせないといけないので、どっちにしても外に出ることに変わりないので💦
    また2人目なのでお金も掛かるなと思い...。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    重たいものを持つので迷っているんですが、お金のこともある考えると働きたい気持ちもあります😢💦

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

自分の身体と職場と相談してって感じになるかな...とは思います。悪阻の様子や仕事内容は人それぞれなので...。
    私はありがたいことに職場に子供いる人が11人中9人いるので、理解があって助かっています。無理しすぎない程度に取り組んで下さい✨

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭

ありがとうございます😊

• 11月6日
信濃川ゴリミ

私は行ってもつわりで気持ち悪くふらふらしてたのでお休みもらってます。
妊娠中は多少の無理もしない方がいいかと思います😖

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😌

• 11月5日
あんず

1人目の時ですが、つわりの中仕事していました💦
出勤時間は会社の配慮で自由にしていいと言っていただき、申し訳ないですが毎日1~2時間遅く行かせていただいていました💦
行きも帰りも途中下車してホームで戻したり(袋を常に持ち歩いていたのでホームを汚すことはなかったです)職場でも吐きまくりでトイレに入り浸っているような状態でしたが一応休みはもらうことなく頑張りました。。
吐き気の他にだるさも眠気もありましたが、とにかく頻繁にトイレに行って少し気持ちを整えての繰り返しで乗りきりました😥
つわりは血糖値に関係しているという話があるので極力1時間に1回は何か食べるようにしていましたよ!
食べつわりだとこの方法で少しはマシになるかなと思います✨
上のお子さんが居るなかでの仕事とつわり…大変ですよね💦
私もつわりが始まっていて、来週には出勤する日があるので(普段は在宅)今から不安です😥
心拍確認前でも直属の上司には伝えておいた方が良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

どのくらいまで働いていましたか?

今は重たい荷物を持つ仕事で、運んだり積んだりしていて、それ以外には仕事がないので、パートだし、辞めようと思っているのですが、どのくらいまで働こうか迷っていて💦

心拍前でも報告はしようと思います😌

• 11月5日
  • あんず

あんず

出産前は出産予定日の7週間前まで働いていました☺️
    つわりの時期は大変でしたがそれを乗り越えたら特に仕事で大変だと感じたことはなかったです😊

私も重たいものを持つ仕事もあるんですが月に数回程度だったので妊娠経過も順調だしと続けていました☺️が、毎日だと不安ですね💦
    お腹が出てくる安定期までとするか、それならいっそつわりの大変な今にするか…確かに辞めるタイミング迷いますね💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は毎日持つ感じなので、急に痛くなったりして仕事辞めなきゃとかってなったら迷惑になるし、かと言って、パートのおばさん達の雰囲気だと、初期ごろで止めるの?みたいな雰囲気が前にありました😅💦

• 11月5日