※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
子育て・グッズ

母乳で育てたいと思っていますが、周囲は完ミが多いことに驚きました。完母や完ミ、混合で育てる理由や大変な点を教えてください。

皆さんのおっぱい、ミルク事情について。
皆さんは完母、混合、完ミどれで育てていますか?またその理由、こういうところがちょっと大変だなぁっていうのはありますか?

いつもお世話になってます^_^

まだこれから出産でおっぱいも出るかわからないのですが、出来れば母乳で育てたいと思っています。
完母なら栄養面は心配なさそうだし、ミルク代や作ったり消毒する手間も省けるし、出かける時も荷物少なくて済みそうだし、体重も落ちやすそうだし、、、っていうなんとなくの理由ですが^_^;
私の姉や学生時代の友人もみんな完母で育てていたので、おっぱいがある程度出て量が足りるのであれば、母乳で育てていくのがスタンダードなのかなと思っていました。

しかし里帰り前に、先輩ママ友4、5人の集まりに呼んでもらった時に全員完ミだったので少し驚きました。
もちろん、それぞれ事情があると思いますし、この春から仕事復帰する人もいたので保育園に預けるためにミルクで育てたという人もいたと思います。

素朴な疑問として「いつからミルクに切り替えたんですか?」と聞くと
「最初から混合でやってたけど、母乳は大変だから早いうちにミルクにしちゃった」
「うんうん、子どもには悪いけど自分の都合で2ヶ月くらいからミルクにしたよー」
「完母の人、大変そうだしねー、出掛けられないし」
という感じでした。

私からしたら、ヘェ〜そうなのかぁ、というある意味カルチャーショックといか、それまではミルクのほうがお金も手間もかかって大変そうなイメージがあったので。

完母で育ててる人達も、もちろん大変さがあるとは思います。
何度も乳腺炎になって痛い思いをしている友人もいましたし、逆にあまり母乳が出ないけど完母で頑張ってる友人は夜中も何度も起きておっぱいをあげていたようです。
姉の場合は子供がもうおっぱいいらないとなるまで卒乳の時期を待ちたいと言っていましたが、いつまでもおっぱいを欲しがり結局姉の方がしんどくなってしまい3歳の誕生日に断乳を決行していました。

2歳を過ぎた子供を持つ友人は、ぐずった時や寝る前は必ずおっぱいを飲まないと落ち着いてくれないらしく、一度断乳を試みてみたけど気が狂ったように泣き叫ばれて、心が折れてついついおっぱいをあげてしまってそのままズルズル、、、となってしまったらしいです。

皆さんは完母、混合、完ミどれで育てていますか?またその理由、こういうところがちょっと大変だなぁっていうのはありますか?参考までに教えてください!

コメント

n_mama♡

最初は混合で母乳がよく出るようになったので完母、けど4ヶ月の時保育園に入ることが決まったのでまた混合に戻しました!

混合は楽ですよ〜〜✌️
腹持ちよくさせたい時はミルク、もし夜中起きちゃった時わざわざミルク作るのがめんどくさいなあって時は母乳だったり!

• さかはじめ

さかはじめ

混合はまさにいいとこ取りですね!!
    母乳がよく出るようになったとのことですが、混合に戻したことで詰まったりトラブルは特にありませんか?

• 4月24日
  • n_mama♡

n_mama♡

差し乳といって吸われれば出るけどほとんど張らなくなりました✌️
    赤ちゃんの飲む量とか決まってくるとだんだんはりもおちついてきましたよ^o^

だけど混合は上手くいけばいいですが赤ちゃんによっては母乳嫌がるようになったり、哺乳瓶を嫌がるようになったりなど様々ですよね😳

• 4月24日
  • さかはじめ

さかはじめ

なるほど、そのようにママの体も変化するんですね!哺乳瓶を嫌がるようになっちゃうってのはよく聞きますね>_< でも母乳嫌がられたらショックだなぁ、、、

• 4月24日
三色パン

ずっと混合でしたが、ここ2週間ぐらい完母です(^ν^)

妊娠中は、授乳に興味がなくて母乳が出なけりゃミルクで!と思ってましたが、いざ生まれて母乳をあげてみると、もっと母乳をあげたいという気持ちに変わりました。
3週間ぐらいで母乳の出が悪くなり、なんとかしたいと思い桶谷へ3回行きました!
そのお陰か、だんだん母乳の量が増えて…という感じです。

大変なこと…
先週お宮参りに行ったのですが、出先では授乳室が見つからなかったです。
お酒が飲めないとか、あと胸が張るのでピザも食べられません。
わたしは今まで分泌が少なくて苦労してるので今も安心できません('A`)
母乳のいいところはわたし個人は、授乳が楽しいことです。一生懸命お乳を飲んでいる姿はとてもかわいらしいです!
わたしも妊娠中にもっと母乳育児について学んでおけば良かった〜と思います!
さかはじめさんはきっと、うまくいきますよヾ(*´エ`*)ノ 頑張ってください٩( ᐛ ) ✩**・✨

• さかはじめ

さかはじめ

授乳が楽しい!そう思えたら最高ですよね!だっておっぱいはママしか出せないですもんね‼︎
    私も甘いものやピザとか揚げ物結構好きな方なので、、、母乳でいくなら食事も気をつけなくてはいけませんね^_^;
    ありがとうございます!頑張ります(*^o^*)

• 4月24日
なっち♡⃜

完母です♥️♥️
わたしは完ミのママさんを見ると荷物重そうで大変だなーて思います😅
最近は、出先に授乳室があったりするので、全然困ってません💓☺️

完母で大変なのは乳腺炎とかなったら辛いことですかね😢なってなくても張るとめちゃくちゃ痛い時もあります💧💧

• さかはじめ

さかはじめ

確かに、最近はショッピングモールとかは授乳室完備のところが多いかもしれませんね!
    乳腺炎は話を聞くだけでもイタイので、、、汗 女性ってたくさん痛い思いをしなきゃいけませんよね^_^;

• 4月24日
ままり

私も母乳で育ててました^ ^
お金もかからないし荷物もその分軽いし、おっぱいも特に詰まることなく順調だったのですが、外出中だといちいち授乳室探すのは少しめんどくさかったかなー。
ウチの場合は、息子の飲む量が増えて、母乳だけでは追いつかなくなったので、5、6ヶ月くらいからミルクも足すようになりました。
そうすると、今まで眠りが浅かった息子ですが、ミルクは腹持ちがいいというせいか、よく眠るように。。
あらーこんなことなら最初からもっとミルクあげとけばよかった!って思いました^ ^
私自身、哺乳瓶の衝動とかめんどくさいなーって思ってたんですけどね。笑
もう断乳しましたが、ピーク時は妊娠前より痩せましたよー。笑

• さかはじめ

さかはじめ

息子さん、たくさんおっぱい飲んでくれるんですねー^_^
    私もズボラなので、ミルク作ったり消毒めんどくさいなーって思って汗
    でもうまくミルクをたせば、夜ぐっすり寝てくれるんですね‼︎

• 4月24日

私は仕事をする予定がなかったので完母で育てました。
メリットはミルク代がかからない、外出時の荷物が少ない…質問者さんが書いてある通りの事です。
デメリットは外出時の授乳は場所探しが大変な事、夜間の授乳くらいですかね?どちらも慣れてしまえば大変じゃないです。
離乳食の進みが良かったので卒乳にも苦労しませんでした!
母乳で育てたおかげか、2歳すぎまで病院にお世話になる事もなかったです(^ ^)

• さかはじめ

さかはじめ

夜の授乳と卒乳はもうそれは大変っていうイメージがあって、、、出産前から先のこと心配しすぎですよね笑
    やはり母乳パワーは赤ちゃんを丈夫にしてくれるんですかね!

• 4月24日
♡ゆーは♡

私は完母で育ててます!1人目も2人目も。
ミルクだと、消毒の事やミルクは与えすぎるといけないからそうゆう体重面。荷物が軽い。あと一番はミルク代。そうゆうのもあり私は最初から出るなら母乳で‼️と思ってました。
確かに完母だと、長時間のお出掛けは授乳できるところがあるかの確認とか必要にはなります(^^;;頭痛でも薬は飲めないですし。。
ケド、私は1人目の断乳とか全て経験したうえでも完母で良かったと思ってます!何と言っても一番は金銭面ですけど(^^;;
うちの子は夜中にそんなに起きないし、詰まったり乳腺炎になりにくい体質で、1人目の断乳もスムーズだったからそう思えるのかもしれませんけど。

• さかはじめ

さかはじめ

母乳はタダですからね!笑 ママが体調崩した時にちょっと大変そうですけど。。うちの病院の母親学級では「母乳に影響ないんで、市販の風邪薬とか服用していいですよー」って言われたけど、ホントに⁈って思っちゃって。。^_^;
    おっぱいトラブルもなく断乳もスムーズにいけたということで、私も上手くその流れでいきたいです〜!

• 4月24日
うに子

私は混合希望でしたが、思いの外母乳が出たので完母です。

いい点は
すぐあげられる、経済的。
悪い点は
飲んでもらわないと胸が張ってつらい、生理が再開しないので二人目欲しいのにーと焦っている笑(すぐ再開する方もいますし、再開しなくても妊娠もするみたいですが)
※うちはなんでもオッケーな子供なので基本は完母で、預けるときなどはミルクも飲ませてます。

• さかはじめ

さかはじめ

完母でも、ミルクも飲んでくれるのは助かりますね!
    もう2人目を考えられているのですね!きっとベイビーちゃん可愛いんでしょうね(*^o^*)

• 4月24日
Rirh

上の子の時は4ヶ月まで完母でその後出なくなり完ミで育ててました。
下の子は1ヶ月から混合にしました。

私の場合は混合が1番楽だと感じました。
完母は授乳回数が多いし、授乳時間も長いので1日のほとんどを授乳に費やす感じで本当に大変でした。
完ミは飲みも早いし腹持ちも良いので楽ですが、夜中に作るのが面倒だったり、やっぱり荷物が多くなる点では大変でした。

今は昼間はミルクと母乳を交互に飲ませ、夜中は母乳のみでやっていますがすごく楽です!
ちなみに混合にした理由は母乳だと上の子が嫉妬して大変だったからです💦
ミルクを足すことによって上の子の嫉妬も少し軽減して、下の子もミルクだと満足感が高いのか大人しくなって一石二鳥です(^-^)🎵

• さかはじめ

さかはじめ

やはり混合はうまいこといけば、ママの負担も減らせるし赤ちゃんのお腹も満たされるしでいい感じにバランスがとれるんですね!
    しかし、兄弟がいるとそういったことも悩みのタネになってしまうのですね!汗

• 4月24日
ぴっぴ

産まれてからずっと完全母乳です👌😘

メリット
・すぐにあげられる
・お湯や哺乳瓶を持ち歩かなくてもいい
・免疫がつく

デメリット
・人にあずけられない
・おっぱいが張って痛い

私的にはメリットの方が多いかなって思います💭❤️
何より経済的ですし、おっぱい出せばあげれちゃいますから。笑

でも、私の周りもみんなミルクですね!夜寝てくれるとかいう理由もあるのかもしれません🤔

• さかはじめ

さかはじめ

おっぱいですませれたら、すごく経済的ですよね!たしかに外出先でも授乳できる場所があればオッパイだしてさぁどうぞって感じで笑

ミルクはやっぱり腹持ちが良いんでしょうね。よく寝てくれるっていいますもんね!

• 4月24日
ともち

双子で完ミなので、
月のミルク代16000円もかかるし、洗う暇がなくて哺乳瓶10本利用してるからそれもお金かかりましたし、何より外出時に荷物がすごい💦ただでさえ2人分で荷物が多いのに、遠出の時はマザーズバッグ2つ持ち歩きです(^_^;)
未熟児で吸う力が弱くおっぱいくわえられなかったのと、NICUに入院してる間に母乳が出なくなっちゃったのなどで完ミになっちゃいました。
母乳がでるなら、経済的にも、荷物てきにも母乳が良かったなと思いますよ(>_<)

あえて良い点あげるなら。
同時にお腹すいた時、誰にでも授乳のお手伝い任せられることでしょうか。

• さかはじめ

さかはじめ

双子ちゃん!双子ベビーカーに乗ってるのを見たら可愛いなぁと思ってしまうけど、お世話となると、、、
    友人が3人目妊娠したら双子ちゃんだったんですけど、たまたま近所で産後の彼女を見かたら目が死んでました^_^;

ミルクの最大の良い点は、何かの時に人に預けやすかったり、ママでなくても授乳できるってとこですよね!

大変さも2倍かもしれませんが、頑張ってください>_<

• 4月24日
mk0212.

まだ4ヶ月ベビーですが、
完母で育てています!
初めは混合でいきたいと思っていたのですが、私が、母乳過多でかたまりやすいので飲んでもらわないといけず自然と完母になりました。
移動時の荷物が少なく、どこでも飲ませられる(ショッピングモールはたいてい授乳室あります)ので楽です。経済的にも助かってます!!

いつでもあずけられるように白湯を飲ませる時に哺乳瓶を使ったり、週1くらいミルク飲ませて哺乳瓶、ミルクに慣れさせてます。

添い乳をしないので、おっぱいがないと寝ないということもありません!

• さかはじめ

さかはじめ

赤ちゃんが哺乳瓶いやがっちゃうって話はよく聞きます!
    私も何かあった時に人に預けられるように、たまには哺乳瓶やミルクの練習をしておいた方がいいかもしれないですね>_<

• 4月24日

完母です(ง ˙o˙)ว

混合でもいいと思ってたんですが、ミルク作るのがめんどくさいと思ってすぐあげれる母乳をあげるようになりました!

でも、なかなか人に預けられないし今更ミルク飲んでくれるか分からず息抜きが難しいですね。

授乳室あればいいですけどなかったら車の中で授乳ケープしてあげてます((●゚ν゚)

• さかはじめ

さかはじめ

私も、ミルクってちょっとめんどくさそーって思ってる人なので汗
    完母はもし何かあったときに、なかなか人に預けられないってのが一番のネックですかね>_<

たまに授乳ケープもせずに堂々とレストランとかでおっぱいあげてる人見るんですけど、さすがにちょっとあれはビックリします^_^;

• 4月24日
stance

混合です。
本当は完母を希望してた…今も希望してますが、なかなか母乳の出が悪く仕方なしの混合です。
完母、完ミのどちらがいいかは人それぞれだとは思いますが私はどっちかにしたいです^^;
混合は母乳の量も分からないのでミルクを足す量も難しく、母乳飲ませてからミルク飲ませるので授乳時間が長い!
最近は諦めて完ミにしようか悩み中ですが、少しでも母乳が出てるとなかなか踏み切れず…
ホントに混合でのストレスが半端ないです。
周りは完母の人ばかりであまり相談も出来ず、毎日モヤモヤしてます…
母乳もミルクもそれぞれのメリット、デメリットあるので実際子育てしながら自分や、子供にあった方法を選ばれたらいいと思いますよ〜

• さかはじめ

さかはじめ

混合でも、いいとこ取りな場合だけでなく、stanceさんのような意見もあるというのはすごく勉強になりました>_<
    母乳って、根性論みたいなところありますよね。諦めたらダメ、みたいな。私も産後きちんとおっぱいでるか分からないし、一緒に頑張りましょう!

• 4月24日
みゆ*

混合にしてます!
長く寝てほしい時はミルクにしたりしてます!
ミルクなら旦那さんにもあげてもらうこともできます!
完母にしたいと思っていたのですが、完母になるほど母乳の出もよくなく、混合になりました!
でも旦那さんにもあげてもらえるし混合で良かったと思います!
今は完ミにするか悩んでいます😂

• さかはじめ

さかはじめ

やはり、ミルクはよく寝てくれるのですね!
    主人にもミルクあげてもらえると助かりますよね。
    完母になるには、きちんと量が出ないと難しいんですねぇ>_<

• 4月24日
momo✱

こんにちは(^^)

混合→完母をへて3ヶ月からほぼほぼ完ミルクです。
ミルクにした理由は母乳をあげてると私が体調悪くなってしまうからです。。稀にいるらしいんですが、まさか私が(;・∀・)と思いました。。

でも私はミルクのが向いてたかもしれません♪
飲む量が分かるので足りてる足りてないがわかりやすいし、1日のリズムがつきやすい。
主人にも授乳してもらえる、預けることもできる。
消毒も作るのも慣れれば手間ともそんなに感じないです。

デメリットは荷物多くなる、お金かかる、とかですかね(。>艸<)

個人的には、母乳あげてからミルクを足す混合が一番大変でした(;・∀・)
母乳20分あげてからさらにみるく作って飲まして、、ってしてるとすぐに次の授乳時間になってたり。。

なんにせよ授乳以外にも赤ちゃんのお世話は大変!なので、赤ちゃんがちゃんと成長してるなら、母乳かミルクかは、お母さんがストレスフリーなのが私は一番だと思います(○´ ω`○)

• さかはじめ

さかはじめ

おっぱいあげると体調が悪くなるってショックですね>_<
    たしかに、赤ちゃんのお世話は授乳だけでなくオムツ抱っこねんねお風呂着替え、そして家事とママ大忙しですもんね。。はやく自分と赤ちゃんのリズムが作れたら良いんですけど^_^;

• 4月24日
Ymam❤︎

最初は、私の乳首が短く赤ちゃんぎ上手く吸えなかったので混合でした!母乳が出始めて赤ちゃんも吸えるようになってきてからは母乳のみです☻母乳のみにし始めると乳首が痛くて痛くて、完ミにしようかな(°_°)って思いましたが、、乳首の痛みも無くなった今は母乳のほうが楽ちんです(^^;;♥︎お出かけや来客があるときはミルクにして間隔をコントロールしたりしてます(^○^)

• Ymam❤︎

Ymam❤︎

ただ最近は哺乳瓶嫌がるようになってきててもうコントロール出来ないかも。。(^^;;

• 4月25日
  • さかはじめ

さかはじめ

最初は乳首が切れたりしていたくなるって言いますよね!
    赤ちゃんが飲みやすいおっぱいになるよう、助産婦さんから教えてもらった乳首をギューっとつまんで引っ張るマッサージをやってるんですが、これで乳首も強くなるんでしょうか>_<

哺乳瓶、やっぱり嫌がるようになる子もいるんですね、、、赤ちゃんにはママのおっぱいが一番なんでしょうね(´・_・`)

• 4月25日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

うまく乳輪までくわえさせないと乳首がヒリヒリ痛みます(^^;;
    あ、産んでから助産師さんに容赦なしに乳首つままれたときはほんとに痛いですよ!!笑 強くなるとゆうよりくわえやすく柔らかくさせるらしいですよ♥︎

ママのおっぱいが好き!
    とゆうよりはただ飲みなれた方が飲みやすいんでしょうね(^^;;♥︎赤ちゃんは楽をすぐ覚えるようです〜(^^;;

• 4月25日
  • さかはじめ

さかはじめ

自分でのマッサージだと手加減できちゃうけど、さすが助産師さんは容赦なしですね>_< マッサージ効果が出るといいなぁ^_^;

大人でも何かと楽な方選んじゃいますしね笑
    でも、何かあったときのために哺乳瓶にも慣れていてくれた方が安心ですよね>_<

• 4月25日