※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

初めての市での集団検診が近づいています。成長のペースが違うことに悩み、他の子と比べてしまう心配があります。息子の成長についての不安があります。

もうすぐ初めての市での集団検診です。
6ヶ月検診のアンケート書いていて、成長のスピードはそれぞれだって頭では分かっていて、離乳食もあんまり食べないし、おすわりもまだ1人じゃできない、あんよつかみもしない、呼んでも振り向かない…できないことより、できるようになったことの方が圧倒的に多いのに、毎日息子は成長しているのに…。
はいはいしない子がいるように、あんよつかみしない子だっているかもしれない。でもわざわざ検診で聞かれるってことはできなきゃいけないのかな。
比べても仕方ないって分かってるのに、同じ月齢でもこんなことできる子いるんだって思うと心配になってしまいます。

コメント

ゆ

兄弟がいたり、保育園行ってたり環境とかその子の性格とかでだいぶ変わりますよ☺️
うちは7ヶ月半で初めて寝返りしましたし、出来ないといけなくてアンケートに書いてあるわけじゃなくて出来ますか~?というただの質問だと思います☺️
そんなに心配しなくても大丈夫です☺️

ママリ

あくまでも目安なので気にしなくて大丈夫ですよ😊💖
うちの子はズリバイはするけどハイハイはまだしません!
お座りもまだ不安定ですが9.10ヶ月の検診ではまぁいずれ出来る様になるよ〜って感じで特に何も言われませんでした!
まだ6ヶ月ですし特にお座りとか個人差が凄くあることなので気にしなくて大丈夫ですよ❤️

はじめてのママリ🔰

おすわり8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、1歳でまだ歩きませんが特になにもいわれてないですよ😊個人差ありますもんね💦

Ri-chan

町の4ヶ月検診に行ってなくて、役場から連絡があり6ヶ月で受けました笑

4ヶ月の子で四つん這いなってる子がいてびっくりしました😳😳
うちの子はまだ寝返りくらいで、もうすぐ7ヶ月なりますがまだお座りは出来てません!
手をついて少しの間座れるくらいで、ハイハイもまだです💦

先輩の子供はうちの子より2週間後に産まれましたが、首座りが2ヶ月!ハイハイが5ヶ月!でビックリです😳

本当に個人差ですし、私は気にしてません😆♥️
それよりも日々出来ることが増えていくのを見てあげることを、楽しんでしています🙌🏻🥺
周りの子と比べず、お子さんの成長をしっかり見てあげてください💗🥰
1人1人性格が違うように、成長のスピードも違うはずです!

ねこ

どんなに大きくなっても首が座らなかったりする脳性麻痺とかがまれにあるから
成長具合を聞いてるだけで
体格や性格によってできることはばらつくので
極度なことがないかぎり
きにすることないですよ👍

あざらしママ

うちも6ヶ月です!(もうすぐ7ヶ月です)
離乳食はタンパク質まで進んでないし、お座りもしません!
ちなみに私が行った6ヶ月検診では、あんよつかみの項目はありませんでしたよ💦💦
お座り、離乳食、ズリバイ、ハイハイするか、音のする方をみるか、瞳の色がおかしくないかくらいでした😅
上の子はあんよつかみもしませんでしたし、ズリバイもしませんでしたが普通に成長していますし、個々の成長はそれぞれだと思っています。
私も2人目だけどよく心配になります💦💦

ぽ

まとめての返信ですみません💦
みなさん優しいコメントありがとうございます😭✨
息子なりのペースがあるし、アンケートは単なる目安と分かっていても、ついつい不安になってしまい⤵︎⤵︎
初めての子どもということもあり、今の自分の育て方で大丈夫なのかな…と心配になることもあります😞
良い機会と思って、相談してこようと思います😭