※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりま
ココロ・悩み

共働きで介護職をしている女性が、育児や家事との両立に限界を感じています。体力的にも疲れが蓄積し、自己嫌悪になることも。介護職を続けるか、体力的に楽な仕事を探すか悩んでいます。

共働きで介護職をしていますが、体力を使う仕事なので育児、家事との両立に限界を感じています。

元々体力がある方ではないのですが、最近特に疲れを感じるようになって、子供達と寝落ちしてばかり…。
寝落ちした翌日も仕事だとしっちゃかめっちゃかです。
家事もまともに出来ず、家の事とかいろんな事が出来ず、旦那は何も言わないでくれますが、自分が自己嫌悪になってしまっています。
(旦那は何も言わないけど家事や育児に協力的な訳ではなく、言えばやりますが、言わなきゃやらないタイプです。
気付いてやるタイプではありません。あと仕事も夜いないこともあるので育児、家事の負担は私が多いです。)

疲れ方も一晩寝て治るとかではなく、頭痛が頻繁にあったり、頭がズーンと重くなったり、全身重かったり…。
特に自己嫌悪になるのは、疲れや時間の焦りで子供達にイライラしてしまうことです…。

介護の仕事は好きなので、だったら働く時間を減らせば?と旦那には言われましたが、生活の為や子供達の将来の為にもしっかりと稼ぎたい気持ちがあります。
(旦那だけの収入では生活力はありません)
でも体力面から介護職を続ける自信がなくて、今は自分のやりがいよりも子供達を優先したいし、家庭を優先したいから自分に無理のない働き方をしたいと思っていますが…。

皆さんならそれでも介護職を続けるか、体力的に楽な仕事を探すか…どうされますか?

コメント

私の知り合いの介護職の方は、それが理由で一度退職して、ケアマネの資格とって同じ施設のケアマネとして再就職しました😃利用者さんにはより深く関われるし、給料は少し上がりますし、時間の圧迫や身体的な負担は少ないと生き生き働いてます。

uk.

私も5年程夜勤ありの介護やってました。
確かに体力的にも精神的にも辛い仕事です。
人を相手にし命に関わる仕事なので
下手をすれば怪我させるし最悪のケースも
あるのでもし投稿者様が両立が
難しいので有れば違う仕事を探した方が
いいと思います。無理をして怪我でも
させたら大変な思いをするのは
ご高齢の方です。

介護職が好きでお子様のためと思うなら
時短でやったらいいと思います。

私なら時短をしてみて、それでも
体力的辛かったら仕事を変えます。

しほこちゃん

私も元々介護職でした!
妊娠を機に退職しましたが、
介護職に復帰はしばらくしないつもりです。
子供が小さいうちは、
別の仕事をするつもりでいます。
理由は私に両立なんて絶対できない、とわかってるからです💦

本当に介護職は体力勝負ですもんね。
時短でもなく家事も子育てもこなして…って本当にキツイと思います。
体力も気力もヘロヘロの状態では、
どんなミスをやらかしてしまうかわからないから怖いです。
ちょっとしたミスでも怪我や、事故を引き起こしてしまって利用者さんの命にも関わってしまうことも大いにありえますし…
だから私なら、
自分の気持ちにも体力にも余裕があるときに介護の仕事をしたいなと思います!

私も介護の仕事は大好きなので、
子供の手が離れてから絶対復帰したいです。
幸い介護職は引く手数多なので、
歳をとってからでも正社員になれるし、ブランクがあってもすぐに受け入れてくれる仕事ではあります。
一度離れてみて、ひかりまさんの心にも体力にも負担のない生活を送れるような選択をするのもありだと思いますよ!