※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

長文になります。旦那さんが単身赴任しているorしていた方で、出産直前…

長文になります。
旦那さんが単身赴任しているorしていた方で、出産直前、特に1〜2週間前くらいは、どちらの家で過ごされましたか?

今の現状は…、
旦那の地元に住んでいて、義実家まで車で5〜10分程度です。産休に入るまでは私の仕事の都合で、子供と2人でお泊りするくらいには、お世話になっています。
私の実家は下道で2時間かからない程度の距離です。
そして、旦那は関東方面に単身赴任中です。

予定日が12月30日なのですが、上の子の時に切迫早産で入院し、予定日よりも10日早く産まれてきました。そこ事もあって、今回も早いんじゃないかとお医者さんにも言われています。
そうなると予定日の2週間くらい前から、いつ産気づいてもいいように義実家に泊まりに来いと言われています…。

そう言ってもらえるのはありがたい事なのですが、正直義父が苦手で、出産前くらいはイライラせずに自分のペースでゆっくり過ごしたいんですよね。
苦手な理由として、亭主関白で自己中。自分が間違ってても素直に認めない。義祖母(義母の実母)に対してすぐに怒る、言うことがきつい。←義祖母は94歳で物忘れも多く、同じことを何回も言ったり聞いたりする、また行動もゆっくり。けど、何でも食べるし、上の子も可愛がってくれてるし、名前忘れることあるけどめっちゃ元気なんですよね!なので、余計に義父の義祖母に対する態度に腹が立ってしまって…。上の子にも気分で対応する時があって、だから余計にここでイライラするくらいなら、アパートでゆっくり過ごしたいな思っているのですが、現実は夜中に陣痛きたり破水すると自力で産院まで行くのは困難ですよね…?
平日の昼間は陣痛タクシーを予約しているため、昼間に陣痛がくる分に問題ないです。上の子も保育園に行っているので大丈夫です。

里帰り出産も考えましたが、両親ともにまだ現役で働いてるので、出産、入院中の上の子の事を考え、今住んでいる所で産む事を決めました。
実家には出産してから1ヶ月ほど帰ります。

色々とグダグダと書きましたが、やはり上の子と出産直前までアパートで過ごすのは難しいのでしょうか?
義家族は心配だから、遠慮せず義実家に来てほしいと言っています。義父の事以外を除けば、それが一番いい方法なんでしょうが、普段の姿を見てると義父と過ごす時間が苦痛でしかないです。産気づいて気が立っている中、そんな姿みたら多分ブチ切れると思います。そもそも、産気づいている姿をあまり義家族に見られたくないです。

まだ、少し先の話ですが色々考えると、義父苦手だ…。しか、出てきません!
前向きに捉えらるお言葉や、私はこうしたよ!などあればコメントよろしくお願いします。

コメント

アンパンマン

旦那が夜勤の仕事だった為上の子も居たので出産1週間前ぐらいに実家に帰りました!
夜中に陣痛来ても上の子も一緒には連れて行けない(夕方からしか面会が出来なかった為)ので実家に帰ることにしました!

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊

実家は産院からも住んでる所からも近いですか?

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

両方から近い所です。
    すみません。状況が違うのに答えてしまい…

• 11月5日
  • まりりん

まりりん

私も近かったら容赦なく実家に帰っているので、コメント頂けるだけで、すごくありがたいです😊

予定日間近に苦手な義父のいる家にお泊りするって、実際どう思います?楽はできるけど、苦痛ですよね…?

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

楽は出来ると思いますがやっぱり苦痛ですね。
    予定日間近で上の子も居てとなると苦手な義父の相手とかしたくないですね笑

• 11月5日
  • まりりん

まりりん

ですよねー笑
    義母は普通に喋るので、問題ないんですけど、義父がちょっと…😅亭主関白の相手はしたくないですね…笑

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

それは相手したくないですね笑
    義母はお仕事されてるんですか?

• 11月5日
  • まりりん

まりりん

義両親ともに仕事してます!帰ってくるのは義父の方が早いです…😅

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

お仕事されてるんですね。
    帰ってくるの早いと相手する時間も多くて更に嫌ですね😓
    出来れば顔を合わせない時間に帰って来るといいんですが!

• 11月5日
  • まりりん

まりりん

それが17時頃には帰ってくるんですよね…。定年していて、セカンドで働いているので、周りより帰宅時間が早いんです。そして義母は残業ありの正社員な為、いつも19時台に帰ってきます…。逆なら良かった…😭

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

周りと同じぐらいに帰宅時間だったらって思ったんですが定年してたら無理ですもんね😭
    ほんと逆だったら良かったですよね😰

• 11月5日
  • まりりん

まりりん

逆だったら素直にお世話になりまーす!って言えていたかもしれないです😊
    自分でもめんどい性格してるとは思うんですけど、1つ気になったらもうずっと気になってしまって…笑

• 11月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

わかります!
    私も1つ気になるとずっと気になってしまいます笑
    気にしないようにしててもやっぱり気になってしまうんですよね!

• 11月5日

第二子妊娠中に単身赴任になりました。
出産後、夫の実家に里帰りしました。出産までは自宅にいましたよ!