※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

乳頭から黄色い分泌物が出てきて、右側の乳頭から血が滲んでいる症状で、乳ガンの可能性もあると不安です。すぐに病院に連絡すべきか、次の検診まで様子を見るべきか迷っています。

以前ママリで似た質問をさせてもらったのですが…

乳頭から黄色の分泌物がでてきます🥺
ダラダラというより粘度が高くて滲む?感じで、たまに下着にも付いています💦💦

コメントでも同じ経験された方が多く、参考にさせていただいて、かさぶたになっても剥がさないでお風呂で優しく洗うようにしてたのですが、22時頃お風呂に入ってさっきヒリヒリしたので確認してみたら血が滲んでいました…。

分泌物でるのも血が滲んでいたのも右側の乳頭だけなのですが、調べたところ血が出るのは乳ガンの可能性もあるみたいなので不安で仕方ないです😭💦

自分で見る限りでは血がでてるというより、かさぶたになっていたところが切れて血が滲んできた感じで、すぐに病院に連絡した方が良いのでしょうか?
次の検診が15日なのでそれまで様子みたほうがいいのか…

コメント

ゆか

きれちゃったんですかね😭
母乳の出始めって黄色いですし元々母乳って血液からできてますししっかりまだ出ないから滲んでるだけかなーとか😅

気になるなら聞いてみてもいいと思いますし待ってもいいと思います!

ママリ

私も妊娠中黄色の出てて病院で聞いたら母乳出始めてると言われました!
授乳期間終わった後も黄色ぽい母乳少し出てましたがベタベタしてたのでそれと同じ感じだと思いますよ😳
かさぶたがブラと擦れたりして血が出てるだけだと思います!

産後乳首が切れて血が出たことありましたが、その時は助産師さんにこれ使ってと渡されたランシーのという軟膏?を塗ってたらすぐ治りました🤗ベビー用品店行けば乳頭保護クリームみたいなものがあるのでそれを塗って様子を見てもいいと思います🙆‍♀️

りぃ

妊娠中の乳頭からの分泌液は
黄色で少し粘っとしていて下着につくと
カピカピになってても
問題ないですよ🙆‍♀️
乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)というのが
脳下垂体から分泌されます
数値が高いと出るものなので
これは妊娠中や出産後の人しか出ないものです。
そうでない人が出る場合は不妊の原因になる病気です。

気になるようでしたら
お風呂上がりに綿棒で優しく掃除するのがいいです🙆‍♀️

血が滲んで分泌物と一緒に出ているのも問題ないです
数日~1週間で出なくなります。
乳管が急激に発達して新しい血管が作られ
その血管が弱いため出血してしまうだけです💦
特に初産婦さんに出やすいですが
一週間以上たっても出てるようでしたら
先生に聞いてみてください😓💦
血乳は私も23週頃に出ましたが
先生に↑のように説明されました。
そのあと1週間以内に出なくなりましたよ🙆‍♀️