※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

今住んでる家を壊し、注文住宅で建てようとしている者です。(来月着工…

今住んでる家を壊し、注文住宅で建てようとしている者です。(来月着工)しかし最近になり、建て売り住宅も良いなと迷い出しました。建てる家は土地200坪の所に、60坪の家を建てようとしています。立地的には凄く田 舎で、駅も徒歩では難しく、自転車でも坂がきつく大変です。車でなら10分ほど。歩いて行けるスーパー、飲食店、病院などは一切ありません。しかし自然豊かで小さい子供にはのびのびとして良い場所です。しかし依頼している工務店さんが売り出している建て売り住宅が良いなと迷い出しました。今の土地から20分ほどの同じ市内で、土地60坪、家40坪。徒歩圏内にスーパー、飲食店、病院などあります。徒歩15分の駅もあります。すぐ近くにお店などがあるので凄く魅力的ですが、今までのように広い庭でのびのび球技などして遊んだり、駐車も何台も自由に止めれたりは出来ないです。しかし注文住宅で建てるより、200万ほどお安いですし、便利さはかなりあると思います。その建て売り住宅にすると、小学一年生と保育園児の転校もしなければなりません。ですが子供達が、大きくなり高校へ行く手段で電車を使ったり、アルバイトなどするとなると、今の土地では親が送り迎えをしないときついと思います。建て売り住宅の場所だったら、自転車を使えば自由に行けると思います。皆さんならどちらの家を選びますか。意見いただけるとありがたいです。また注文住宅を契約解除した場合、違約金なども高額になりますでしょうか。

コメント

mama

転校する必要があるのでしたら、注文住宅にします。

お子さんが大きくなった時に本当に不便で引っ越したいとなった時に、お家を売って利便性のいいとこに引っ越すのもありかな?と思います😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    転校がネックになってきますよね、、、しかし今の立地だとまず将来売るのが難しいです。近所に何件か格安で空き家がありますが、全然売り手がつかないようです(>_<)

• 11月5日
🐶

まだ小学一年生なら転校ありだとおもいます!
わたしもそのぐらいに転校しましたが今となっては全然覚えていません!☆

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。まだ一年生なら何とか馴染んでくれますかね!安心しました(^^)

• 11月5日